2016年12月 2日 (金)

走ることで豊かな人生に☆

今日は今週、唯一事務所に居る日。

いつもの朝練からスタートしましたsun
城山の森もすっかり冬景色。
朝の短時間高負荷トレーニングは、コンディショニングに欠かせません。
メディシングボールを使うと、固まったからだが一気にほぐれて、気持ちいい~note

Img_20161202_183624

そして夜は夫と、小田原港から小田原城へランニング。
途中、直線2本と坂2本でダッシュsweat01
ランニングフォーム矯正中なのですが、ちょっとずつ進化していることが確認できてうれしいhappy01

Fullsizerender

走りながら改めて、「走ることが私の人生を豊かにしてくれている」と感じました。
中高生時代、陸上競技をやっていなかったら、食コンディショニングは生まれていません。
家族の楽しみも走ること。
夫とRUNミーティングもできる。
出張中も走ることで、各地の風を感じられる。
走ることで食事をおいしく楽しめるhappy01
ハードワークの中でも、走ることでベストコンディションを保てる。

これからも走ることで豊かな人生でありたいheart04

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

1週間でからだは変わる!

先月実施した企業さんから、「きちんと食べてお腹スッキリ!体調スッキリ!プログラム」の結果が届きましたsun

なんとすべての体調チェック項目が向上up
腹囲計測者のうち50%以上が減少down
時間栄養学を活用するメリットは効果が早く出ることです。

・少しの努力で成果が出た
・以前より業務に意欲的になれた
・「食べてもいい、時間さえずらせば」という考え方が新鮮で前向きに取り組めた
・目覚めがすっきりして朝から活動的になれた
・朝の目覚めが楽しみになり、疲れやすさが減った
・チャレンジ後も意識を持ち続けたい

などなど、たくさんのメッセージもいただきましたhappy01

1週間で本当に変わるのか?と思われる方が多いですが、食事のちからは皆さんが思うよりはるかに大きいのですよ~
これからも、1週間プログラムでベストコンディションの人をどんどん増やしていきたいと思いますshine

14608769_646110008904744_5754997837

| | コメント (0)

2016年11月30日 (水)

講演が続いています

今週は月曜日から今日まで3日連続で講演&研修sweat01
やっと終了しました~

昨日は、ドコモヘルスケア社で4回目の食コンディショニングアドバイザー養成講座がスタートしましたshine
食コンディショニングアドバイザー養成講座は、企業単位でも行っています。
こちらでは異動で入れ替わる度に実施し、社長含め全員が受講されています。

ヘルスケアに関わる業種の人は、自分で実践してみて初めて、自分の仕事の価値が分かり、アピールポイントも明確になるのではないかと思います。
今日も『これから販売するアプリの意味や価値がよく分かった』という感想がありました。
仕事の楽しさもアップするといいな~と思いますhappy01

まずは1週間実践し、体感しましょう。
来週の実践報告が楽しみですnote

そして今日は、中央災害労働防止協会で専門職向けの講義を担当しました。
実はこちらのヘルスケアトレーナー研修で夫と出会いました。
20年以上前ですcoldsweats01
だからスタッフの皆さんとは長~いお付きあいで、いつも温かく迎えてくださいます。

講義後、スタッフの方との雑談で言われました。
『健康より安全が先です。健康意識が高くても安全意識が低いと命落とすことがあります。』と。
確かにそうです。
私は健康意識はOKですが、安全意識は高くないかも…
安全と健康。
両輪ですねsign01

来年のカレンダーをいただきました。
QRコードを読み込むと鳥の鳴き声を聴くことができますnote
素敵なアイデアですね。

15284842_674629836052761_8401660178

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

「できる」ようになる研修を目指して!

今日は名古屋で、愛知県国保連合会主催の専門職研修でしたflair

今年はいっぱい講演や研修をやってきて、「わかる」と「できる」は大きく違うと痛感しました。
講義を聞いて「わかったsign01」と思っても、実際にやってみるとうまくいかない…
こういうことが多いからです。

そこで私自身、教える上での課題は、『わかる』だけでなく『できる』研修にすることです。
今日は講義も工夫し、演習を増やして、『できる』を重視しました。
まだ修正点はありますが、これまでより『できる』に近づけた感じがしますhappy01
更に磨いて『できる』人を増やして行きたいと思います。
わたしの研修でできるようになって、栄養指導は楽しいnoteと感じて欲しいですsign01

終了後にもたくさんの方に声をかけていただき、ありがとうございましたheart04

15196017_673466666169078_3719607335

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

フルマラソンに向けて

最近は短距離走の練習が中心になっていましたが、そろそろ2月のフルマラソンに向けて長距離の練習をスタートしなければsweat01
ということで、今日は10km走りました。
ちょっと心配でしたが、意外と楽に走れてよかった~
短距離走のトレーニングでフォームを改造したので、走りが安定して長距離も走りやすくなったようですhappy01
来週から大会まで数回、2時間走をやるスケジュールも立てました。
私はひとりで長時間走れないので、夫にコース設定もお任せです。
残り3か月弱ですが、フルマラソンを完走できるように頑張りたいと思いますsign01

へるすあっぷ21の1月号は見ていただけましたか?
現在発売中12月の「実践!食コンディショニング」のテーマは
【宴会太りを防止!飲む順番・食べる順番】です。

15272142_1215751318494018_582472169

12月は、忘年会、クリスマスと宴会続きで体調を乱しがちですね。
でも、からだの時間に合わせて食べる順番、飲む順番を意識すれば、太ったり、コンディションを乱すことも避けられますshine
時間に合わせた飲み方、食べ方を詳しく紹介していますので、ぜひご一読ください。

15235920_1215751358494014_333318181

クッキングディレクター南沢絵里先生の食コンディショニングレシピは、大根をたっぷり使って飲み会続きのリセットメニューです。
ぜひご活用くださいnote

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

感性を刺激する1日

今日は久しぶりのお休みsun
久しぶりに姉と会って、いっぱい楽しみました~

ランチは、新宿BEAMSの地下にできた日光金谷ホテルのグリルで老舗の味を堪能。
普段はちょっと苦手な重めの料理も、のんびりした気分で食べるとおいしい~と感じましたhappy01

15241936_672570279592050_5493396669

そのあと、紀伊国屋ホールで鴻上さんのお芝居へ。
久しぶりの演劇でしたが、やっぱり「明日からまた頑張ろうsign01」と前を向けるお芝居でした。
出口で鴻上さんと握手もできてうれしかったheart04

夜は、中野サンプラザでコンサートnote
10代の頃大好きだったバンドなので、来てる人も同年代happy01
みんな青春が甦る感じで、楽しそう~

20代の頃、姉と一緒に楽しんだフルコースで感性を刺激した1日でした。
楽しかった~sign01

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

食コンディショニングをくらしのきほんに

今日は祝日ですが、やるべき仕事が溜まっていましたsweat01
でも、朝はちょっとのんびりしたくて、お気に入りのカフェで読書タイムnote
仕事に追われそうな日々の中で、この本の言葉がこころに響きました。

基本がいちばん楽しい。
基本は繰り返すことで磨かれる。
いつも基本が自分を助けてくれる。

本当にそうだな~と思いました。
私が作り上げた食コンディショニングも、日々、基本の積み重ねで磨かれてきたように思います。

ちょっとだけ丁寧に暮らすことで、日々が輝くshine
食コンディショニングをくらしのきほん、しごとのきほんにしませんか?
第11回食コンディショニングアドバイザー養成講座、キャンセルが出ましたので若干名募集しております。
詳細・お申し込みはこちらから⇒☆

Img_20161123_095335

講座には、複数回参加される方もいらっしゃいますhappy01
2回目に参加される方から、うれしいご報告を受けました。
「食コン講座を受けて、食事を変えたら息子のからだが変わり、念願のサッカーチームのユースに入れたんです!」と。
ご自身のため、ご家族のため、きっとお役に立てると思いますnote

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

昼休みに紅葉狩りRUN

今日は朝から都内でクライアントのミーティングに参加しました。

お天気が良かったので、終了後、すぐに事務所に戻り、ランニングに出ましたsun

小田原事務所から、旧山県有朋別邸から竹の小径を抜けて

15135808_670177199831358_2523455414

戦前・戦後「電力王」と呼ばれた松永安左ヱ門の居宅「老欅荘」へ。
ここは紅葉がきれいな場所ですmaple

15095547_670176966498048_6494741477

15107384_670177233164688_4901040562

高台から見える海もキレイwave
最後は小田原城通って5.5km、気持ちいいランニングでした~note

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

データヘルス見本市・仙台に行ってきました!

データヘルス・予防サービス見本市、仙台会場でミニセミナーを開催しましたshine
テーマは、「カロリー制限から入らない保健指導~時間栄養学を活用して~」
来場者が少ないということで心配しましたが、セミナーの時間には多くの方に集まっていただき、ホッとしました。
わざわざブースに足を運んで頂いた皆様、ありがとうございましたheart04

Img_20161121_135504

展示会場を回ると、いろいろなサービスがあり、勉強になりました。
お知り合いにもたくさんお会いできて、楽しかったです。
次は大阪会場で行いますshine

仙台の紅葉は終わっていましたが、今日は温かかったです。
仙台駅で少し時間があったので、お土産のずんだ餅を買って、ずんだソフトクリームを食べました。
おいしかったです~note

Img_20161121_183423

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

内臓脂肪をためない食事

今日と明日の2日間、花王㈱で、スマート和食マスター講座を開催していますflair

花王の研究により、内臓脂肪をためない栄養素バランスが明らかになりました。
このエビデンスはとても画期的で、3年前に聞いた時、すごく感動しました。
栄養指導をしながら感覚的に感じていたことが、スパッと明らかになったような数値だったからですshine
カロリーよりバランスなのですsign01

弊社では、それを具体的な食べ方に落としこむ役割を担いました。
実際にその食べ方で、内臓脂肪が減ることが確認できました。
そして今回は、保健指導や給食の献立作成に活かす方法を考えました。

今日は初の専門職講座ですnote
ちょっとドキドキでしたが、皆さんに興味を持っていただけました。
栄養指導の引き出しが増えて、指導効果がアップできると思います。
明日はコンビニ弁当を使って演習、個別指導、集合教育での活用法についても紹介しますsun

私に講座を聞きたくて来た、と言ってくださる方もいらしてうれしかったですhappy01

15109465_668349093347502_3108702904

| | コメント (0)

«データヘルス・予防サービス見本市でミニセミナー開催します!