2018年6月21日 (木)

大丈夫

今、大事な仕事が複数、同時並行で進んでいますsweat01
どれも失敗は許されない状況で、スタッフもみんな必死に取り組んでいます。
核心の部分を詰めため、ひとりでホテルにこもって合宿中flair
詰めるべきところを詰めて、やることを整理し、スケジュールに落として…
結構大変だけど、やるしかないsign01と、
気分転換に外に走りに出たら、正面のお寺の入り口に「大丈夫」
「新しい計画の成就は、只、不屈不撓の一心にあり」と。
Img_20180621_155921
こういう言葉って、不思議とタイムリーに現れるものですhappy01
私はいろいろ甘えているところがあって…
もっと真剣に生きようと思うsign01

| | コメント (0)

2018年6月20日 (水)

あなたの魂は美しいですか?

北海道へ出発する前、搭乗口の前の売店で見つけて即購入。
以前、小松美羽さんの絵を何かで見て、すごいエネルギーを感じましたsun
いつか本物を見てみたいsign01と思っていました。
本もエネルギーに満ちていました。
飛行機の中で読み進めるうち、なぜか溢れる涙を抑えられませんでした。
Img_20180620_140052_2
・・・・・・・・・・・
本文より
あなたの魂は美しいですか?
あなたは自分の感じる心に、水をやっているだろうか?
あなたは感じる心をもった自分の魂を自分で守り、大切にしているだろうか?
魂は成長する。
・・・・・・・・・・・
「はじめに」より
あなたが世界の中の自分の役割に気づき、それを果たす生き方をする。
この本が、そんなきっかけになればこれ程うれしいことはない。
「自分の役割を見つける」とは、生を受けた意味を見つけることでもあるのだから。
・・・・・・・・・・・
わたしには、自分の役割が見えていますflair
その役割を全うするために、もっともっと精進しないといけない、と改めて感じました。
魂を成長させたいsign01

| | コメント (0)

2018年6月19日 (火)

札幌RUNとうれしい報告

先日のセミナーの休憩時間に、とてもうれしい報告を受けましたflair
以前、私のセミナーを受講し、最後に言われた「指導者は実践者であれ」が心に響いて、運動がすごく苦手だったけど、ジムに入会してヨガだけは続けられるようになった。「まだヨガだけなんですが…次はちょっとでも走れるようになりたい」と。
いやいや、それで十分ですsign01
走らないとダメなんて言っていないですしcoldsweats01、実践し、健康のすばらしさを表現できていることが大事なんです。
報告してくださった方の目がキラキラと輝いていて、すでに表現できていますsun
対象者にもそれが伝わって、いい支援ができていると思います。
自分のやっていることが少しでも、誰かの役に立っているということは本当に幸せheart04
今日は札幌で研修です。
札幌の気候は、清々しくて気持ちいい~
研修後、大通り公園周辺を走ってきました。
お花がとてもきれいです。
バラフェスタでは、いろんな種類のバラが咲き誇っていましたよnote
Img_20180619_191234
Img_20180619_191525

| | コメント (0)

2018年6月18日 (月)

いい感じのお腹になってきました

トラックシーズンが始まり、私もトレーニングの成果が見え始め、体幹の筋肉がついてきましたshine
今朝、夫に、「最近お腹がいい感じなんだ~」と言ったら、「俺は別の意味でいい感じになってきたsweat01」と。
彼は故障気味で走れていないからですcoldsweats01

明日から3泊の出張&集中ワークを乗り切るため、今日は私の勝負食、うなぎの白焼きを食べました。
うなぎは高栄養の代表flair
高カロリーでも、それを代謝するビタミン、ミネラルがセットでとれるので、食べた瞬間からお腹がポカポカしてきます。
お腹がいい感じ=代謝がいい時は、エネルギー発生=燃焼をしっかり体感できますsun

逆の意味でいい感じのお腹になってきた夫は、私より大きいサイズを食べていましたが…
元々代謝のいい長距離選手なので、すぐに挽回すると思いますhappy01

Img_20180618_130346_002

今朝は、大阪の地震のニュースに驚きました。
各地で地震が続いていて、心配です。皆さんご無事ですか?

小田原は地震の影響は無いですが、事務所から見える小田原駅の新幹線ホールには人がいっぱいで、大変そうです。
私は明日から北海道なのですが、無事に行けることを願うばかりです。

| | コメント (0)

2018年6月17日 (日)

スマート和食の本もできました!

今日は、第6回スマート和食マスター講座flair
今年度から、1日に集約し、保健指導の個別支援に活用する方法を中心に演習していただくスタイルに変更しました。
特定保健指導で成果が出なくなった、マンネリを打破したいsign01という専門職におすすめでし。
カロリー制限ではなく、しっかり食べて内臓脂肪を落とす新しい方法です。
エビデンスもしっかりしていますので、ぜひ現場で活用して効果の出る栄養指導につなげてもらいたいと思いますnote
皆さんに参加しやすくなったので、すでに9月、11月の講座は満席sweat01
来年2月の第9回は受付中です。
興味のある方はお早めにお申し込み下さい⇒☆

私はこの仕事で栄養の科学って本当に面白いな~と思いました。
科学通りに食べると、ストレートに効果が出るのです。
花王の代謝研究の中で内臓脂肪が減る栄養素バランスが見つかり、弊社ではそれを食事法に落とし込み、保健指導に活用する方法を考え、専門職に伝える講座へと進めてきました。

そして、レシピ本も発売になりましたsign01
最初の解説はちょっと難しい表現になっていますがcoldsweats01、私はガチガチに考えず、感覚でとらえて欲しいと思っています。
「比」は本当に面白いんですnote
私の熱い語りで、皆さんに伝えられるといいのですが…
Amazonでも販売されていますのでご興味のある方は読んでみて下さい⇒☆

Img_20180602_105448

| | コメント (0)

2018年6月16日 (土)

料理も健康も身につけるもの

今日は、報徳二宮神社で親族の結婚式でしたshine
神社の結婚式は初めてでしたが、厳かでいいですね~
緑いっぱいの会場で、とても温かい素敵な披露宴でした。

Img_5113

式がお昼からだったので、午前中はカフェでのんびりこの本を読みましたflair

Img_20180612_043935

我が家には料理本が沢山あって、色んな料理をつくってきましたが、定番として残るのは数少なく…
レシピを見て作るのは長続きしないsweat01
たどり着いたのはこの本。究極はこれだな~と思いました。

有元さんのレシピが好きということもありますが、この本のコンセプトが好きですheart04
「レシピを見ないで、基本を頭においてからだで判断し、いつもおいしい料理ができるようになりましょう。作る自分と食材が直接向き合うように。自分の頭と目と鼻と舌を使って、鍋の中と相談しながら作ると、楽に自由に料理ができるようになります。」

これ、食コンディショニングの考え方と同じですsign01
食コンに置き換えると、「健康情報に振り回されず、基本を頭において、自分のからだで判断し食事をコントロールすると、いつもベストコンディションで過ごせるようになります。」ですねhappy01

| | コメント (0)

2018年6月14日 (木)

夢の13秒台!??

昨夜はがっつり食べたので、今日はがっつり朝練できましたsign01
栄養は前どりが基本なので、食べすぎたsweat01とネガティブに考えるより、しっかり食べたからしっかり動けるsign01とポジティブに考えるのがいいですねhappy01

朝の城山陸上競技場は貸し切り状態で、快適でしたsun
気持ちよく練習できたので、最後に‥
今年初めて、タイムを計ってみました。

Img_20180614_095137

マスターズ陸上を始めて、初めて目にした13秒台sign02
でもね、自分で押してるからね、手動だしね、
息子に送ったら、「インチキだsign01」と言われましたcoldsweats01
多分そうです。
いつか本当に出してみたいな~
がんばりますnote

| | コメント (0)

2018年6月13日 (水)

健康運動指導士の研修に参加して

今日は、健康運動指導士の資格更新のための研修に参加しましたflair

Img_20180613_093020

どちらも興味ある内容で、とても有意義でしたshine
更年期の運動は、現在作成中の女性プログラムに活かせます。
トレーニング&ストレッチは、自分の練習をブラッシュアップできますhappy01

こうして他職種の方の研修を受けると、沢山得るものがあります。
先生方の、効果を実感させて価値を引き上げ、再現性のあるトレーニングを教えるflair
このスタンスに共感しました。
加えて、楽しく、参加者のモチベーションを上げる点もすばらしいですheart04

栄養士も見習わなければsign01
食の価値を上げ、各自のライフスタイルの中で実践できる効果的なアドバイスをする。
笑顔でイキイキ、健康の素晴らしさを全身で表現する。
こんな栄養士でありたいnote

| | コメント (0)

2018年6月12日 (火)

素晴らしい本に出会いました

今日はたまった原稿を頑張って書き上げましたsign01

やるべきことが山積みなのですが…
今、仕事が無いなら、ずっと読んでいたいnote と思うような素敵な本に出会いましたshine

この本を読んで、長い間、栄養がうまく理解できなかった理由がわかりました。

前書きに、「それぞれの器官は有機的に結合し、最終的にひとつの個体の生命を維持していることを総体的に理解することです」とあります。
個々について書いた本はたくさんありますが、すべてのつながりを意識して書かれた本に出合ったことがありません。
個々について学ぶから、深く理解できなかったのですねhappy01

この本を読みながら、小説を読んでいるようだ、と感じました。
小説を読むように、頭の中で体内の代謝という世界に思いをはせるのが本当に楽しいnote

最後のひと言で、筆者の思いが伝わってきました。
この本で人体、もっと広くいえば、生物あるいは生きていることに興味を持っていただければ大変うれしいです
素晴らしい本を書いてくださった筆者に感謝heart04

Img_20180606_181524_002

| | コメント (0)

2018年6月11日 (月)

人生は長い!

昨日は、義母の誕生日を家族で祝いましたshine

雑談の中で息子が、「偏差値の高い大学の学生と話して、その差を実感したsweat01」と、いいました。
私は今でも、いろんな方と話をする中で、「頭がいいな~」と感心することがあるので、息子の感じたことがよくわかりますcoldsweats01

でも、人生は長いsign01
社会に出て、20年、30年という間に、その距離を詰めることもできるんだよ。
その後の過ごし方次第で‥という話をしました。

義母は83歳になった今も、女性史研究家、作家として、日々取材や執筆に励んでいます。
私もゆっくりでいいから確実に進んで、義母のように凛とした、カッコいい女性になりたいな~と思いますhappy01

出張続きだったので、今日の午前中はお休みして所用を済ませました。
ういろうの店頭で目にとまった、抹茶白玉パフェでひと休み。
濃厚なソフトクリームが美味しかった~note

Img_20180611_165528

| | コメント (0)

«ウルトラマラソンの食事サポート