2017年8月20日 (日)

第13回食コンディショニングアドバイザー養成講座終了!

第13回、食コンディショニングアドバイザー養成講座が終了しましたshine

栄養って、本当に楽しく素晴らしい世界なんですsign01
我慢とか制限とかではなく、からだの求めるものをきちんと食べていくと、からだこころも安定して、本当にいいコンディションが作れるのですsign01

こんな思いを込めて、丸2日私がしゃべり続ける講座です。
アンケートには、「講師の熱におされて、自分のエネルギーも満ちてきた」というコメントもありましたhappy01
皆さんに、「大変満足」と答えていただき、私も大満足ですnote

満席でしたが、ひとりひとりとお話しできたし、九州から来てくださったり、親子参加もすごくうれしかったです。

Img_20170820_173512

1週間で、しっかり成果が出ました。
(黄色が1週間前、オレンジが今日)

食コンディショニングが、ひとりひとりの豊かな暮らしにつながることを願っています。
皆さま、ありがとうございましたheart04

Img_20170820_173612

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

運動した方がいい?しない方がいい?

今日は講演前のコンディショニングDaysun
今日は運動する方がいいか?しない方がいいか?この見極めは、コンディショニングの重要なポイントです。
今日は、動いた方がいいと判断したので、朝から認知動作型トレーニングに行ってきました。
ここでからだをじっくり動かすと、全身がほぐれてリフレッシュできます。

陸上の練習も、今、やった方がトレーニングになるか?この判断が難しいです。
私は講演で、無駄にエネルギーを使うようでcoldsweats01、講演後にバランスを崩しますsweat01
バランスを崩したまま、スパイクで全力走をすると、からだのどこかを痛めてしまうのです。

昨日、コンディショニングスタジオでこの話をしたら、理学療法士さんが、
講演後にやる「からだリセットメニュー」と、走れる状態か?をチェックする「動作確認メニュー」を作って送ってくださいましたsign01
うれしいです~

全力で走れることは、わたしにとって最大の幸せheart04

Img_20170819_153359_002

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

ちからを引き出してくれる人

今日は出版社で、文庫本第二弾の企画ミーティングflair

私の中では、こんなことが書けそうだな~という段階だったのですが、編集長とお話するうちに、こんなことが書きたいsign01こんな風に表現したいsign01と、本のイメージが明確になってきました。
いつもこのブログに目を通していただき、こうして、私の力を引き出してくださる編集長に感動しましたshine
本のイメージが明確になったので、早速書き始めたいと思います。
皆さん、楽しみにしていてくださいね~note

その後、コンディショニングスタジオへ。
講演が続くとどうしてもからだのバランスを崩してしまい、その状態で練習すると、どこかを痛めてしまいますsweat02
「小島先生は走れないと顔が晴れないから、走れるようにしないとsign01」とhappy01
いつもお世話になっている理学療法士さん、ふたりがかりでからだを整えていただき、講演でバランスを崩さない方法、練習前に全力走ができるかのチェック方法を教えてもらいました。

私が仕事できていること、走れていること、どちらも、こうして私の力を引き出してくれる人たちがいるからだな~幸せだな~と改めて思いましたheart04

事務所に戻って少し走りたかったので、補食はたんぱく質食品。
ささみの大葉巻き。
久しぶりに痛みなく快適に走れましたnote

Img_20170818_154538_002

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

こゆるぎ紅茶飲み比べ

今日は契約企業で個別面談&安全衛生委員会flair
安全衛生委員会では、毎回ミニ講座をするのですが、今日は水分補給について。
熱中症予防に水分補給というと、水を飲まないとsign01と考えますが、食事からもかなりの水分をとっています。
だから、加工食品ばかり食べている人は、水分不足になりやすいのですよflag

途中の空き時間に、近くの紅茶館・小田原Hojyo庵へ。

地元小田原産の紅茶、「こゆるぎ紅茶」の飲み比べセットをいただきました。
まずは淹れたての茶葉の香りをかぎます。
紅茶の香りを堪能note
次に、紅茶をいただきます。
色も全く違いますね。

Img_20170817_140213

ファーストフラッシュは、香りが強くてまろやか~
これはもう最高においしいですsign01
満月の日に摘んだ、「フラワームーン」という特別な茶葉なのだそうです。
これだけで飲むなら断然ファーストフラッシュ。
でも、スイーツと一緒ならセカンドフラッシュです。
深い味と香りがスイーツに合います。

最近、国産紅茶が増えました。
これは、日本茶のやぶきた茶を紅茶にしたものだそうです。
わたしは国産紅茶が好きです。
からだとこころにす~っと入ってくる感じnote

その土地の食べ物が、その土地で暮らす人のからだに合っています。
外国の健康法や食べ物より、日本の、自分の暮らす土地の食べ物に目を向けたいですねhappy01

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

薬を飲む前に管理栄養士に相談してほしい!

先日姉から、「血液検査で中性脂肪値が高かったから薬を出されたのsweat02」と、連絡がありました。

「採血は空腹時だった?」と聞くと、「夜勤明けで空腹時ではない」と。
「夜、果物食べてない?」と聞くと、「毎晩スイカを食べていた」と。

だったら薬を飲む前に、夜の果物をやめて、空腹時でもう一度検査した方がいいよsign01と伝えました。
1週間後、「正常値に下がってた~ありがとうheart04」と連絡がありました。

こういうことっていっぱいあると思います。
食事でからだは変わるのですよ。
薬の前に、管理栄養士に相談してほしいな~

夜の果物は中性脂肪値を上げます。
ブドウ糖の多いぶどうは、血糖値を上げお腹周りの脂肪を増やします。
ぶどうがおいしい季節は要注意ですねshine

息子いわく、「最近のおやつは冷凍デラウェア。夜はNGだね」とhappy01
さすがsign01食コンディショニングアドバイザーです。

20746336_820202231495520_7508516633

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

我が家の「走る?」は「お茶する?」に近い

大学生の息子が帰省したので、久しぶりに3人でいっぱいおしゃべりして、のんびり過ごしましたnote

夕方、雨が降っていたけど、「走りに行こうよ」と誘ったら、みんな「いいよ~」と、パパっと着替えてスタートです。
小田原市街一周コースは、息子が小さいころのお散歩コースなので、昔話に花を咲かせながらハイペース。

ランニング中に息子に友人から電話があり、「走っている」と言ったら、「雨じゃないの?」と聞かれ、「雨だよ」と言ったら、「えsign02」と驚かれたそうです。
息子が小さいころ、夫は「雨をネガティブ要因にしない」と、雨でも長時間のお散歩にいきました。
育った環境は、大人になっても大きく影響するのですねhappy01

普通の家の「お茶する?」が、我が家では「走る?」に置き換わる感じです。
雨だけど「それが何か?」って感じ。

走った後はいきなりステーキsign01
初めて食べました~

みんなで走って食べて、楽しい休日でしたshine

Fullsizerender

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

第13回食コンディショニングアドバイザー養成講座スタート!

第13回食コンディショニングアドバイザー養成講座、1日目が終了しましたflair
20代~70代まで幅広く、親子参加もsign01
トレーナーや保健師、医師など様々な職種の方が参加されました。一般の方から専門職までで色んな人が集まるのも講座の魅力ですshine

以前は、作家や芸術家など、自分を表現できるものがある人っていいな~
でも、栄養士ってそんな仕事じゃないし…と思ってきました。

だから今、自分の表現できることがあって、そこに集まって下さる人たちがいることは本当に幸せheart04

5時間半と長時間ですが、皆さん集中して聞いていただきました。
皆さんのワクワクが伝わってきて、私も楽しく進めることができましたnote

22

皆さんの現在のコンディションはやや低め。
来週、変化を見るのが楽しみですshine
ちょっと見えにくいですが、べストコンディションが1名。
ティップネス部長ですsun

Fullsizerender

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

アウトプットの前のインプット

今日は、明日の講座に備えて充電の1日。
食コンディショニングアドバイザー養成講座は、5時間半なので、心身のコンディショニングが必要ですshine

お天気がよかったので、小田原城までお散歩。
報徳二宮神社で、お参りから。
明日、皆さんが無事に来られますように。
私が全力を出せますようにhappy01

そして、境内のきんじろうカフェでゆったり読書。
お外が大好きなわたしにとって、ここは最高に気持ちいい場所clover
緑いっぱいで、ミストシャワーもあって涼しい~

Dsc_3607_002

Img_20170812_145431_002

今日の読書はこの2冊ですflair

Img_20170812_145602_002

アウトプットの前には、必ずインプット。
このバランスは大事です。
アウトプットだけでは枯渇してしまいますからねcoldsweats01
一般書は表現の参考になります。

心身が満たされて、運動会前日のようなワクワク気分note

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

一般の人が深く学べる講座

今日は事務所で、たまったメールの処理などの業務整理。
外出が続くと、どんどんたまってしまいますsweat01

その後は、日曜日からスタートする食コンディショニングアドバイザー養成講座の準備です。
第13回になりますが、毎回、表現を工夫したり情報を更新したりしているので、いつも最新版shine

この講座は一般向けですが、専門職の方も多数いらっしゃします。
わたし専門職と一般の人の両方に教える機会がありますが、実はそれほど内容を変えていません。
一般向けだからと内容を浅くすると、栄養の楽しさが伝わりません。
だから、深い内容をものすごくわかりやすく表現し、奥深さと楽しさを伝えることに注力していますflair
一般向けで、こんなに深い内容の講座はないと思いますnote

結果、専門職も一般向けの講座を受けにこられるようになりました。
ひとつの理由は、「自分でも実践できるようになりたい」
もうひとつは、「表現方法が参考になる」です。

今回も満席sun
参加名簿に九州の実家近くの住所もあって、びっくりしました。
お盆休み真っ只中に、遠方からお越しいただく皆様に満足していただけるように、頑張りますsign01

20690468_818753191640424_7469661384

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

生活を変えるきっかけになる

今日は中災防のセミナーflair
「心とからだの健康づくり指導者等のための実務向上研修」で、「からだの時計に合わせてベスト体調を作る食べ方」と題し、講義と演習をしました。

いろんな職種が参加されているので、時間栄養学をすご~くわかりやすく解説しました。
演習では自分の生活を振り返り、理想的なスケジュールに修正し、グループで発表、討議してもらいました。
ただ学ぶだけでなく、自分の生活を振り返ってみることは大事ですねhappy01

今日をきっかけに、朝食を食べるようにします
夜、早く寝るようにします
ストレスでのむアルコールやめます
朝はごはんにします

など、いろんな声をいただきました。
私の講義が、ひとりひとりの生活を変えるきっかけになってくれると、すごくうれしいですnote

日々、食事、運動、心身の調子などを記録している食コンディショニングノートに、人体図を加えましたflair

20643368_817836275065449_3312220470

陸上シーズン中は、張りや違和感がある部分をチェックしてコンディショニングに活かします。
練習、講演、出張で張りが強くなったので、講演前にコンディショニングスタジオへ。
しっかりケアしてもらったので、3時間半の講演も全力で頑張れましたsign01

| | コメント (0)

«過去の自分に励まされる