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2012年11月15日 (木)

からだは変えられる!

今日はどうにか時間をつくって、認知行動型トレーニングに
行ってきましたrvcar
スプリントトレーニングをしていたら、後ろから見ていたスタッフに、
「ふくらはぎの筋肉がつきましたねup」といわれましたscissors
そうなんですsign05
短距離走のトレーニングを始めて、明らかに変わったのが、
ふくらはぎとお尻の筋肉shine
やっぱり、きちんとトレーニングすれば鍛えられるのですねsun

短距離のトレーニング開始時から、食事やトレーニング、
体調などをGRAM NOTEbookに記録しています。
1冊で2か月分記録できるのですが、表表紙と裏表紙に、
スタート時と終了時の体組成の記録を貼付します。
今日でいよいよ3冊目終了note ということで、体組成を計測しました。
結果は・・・
体重は0.6kgダウン・・その内訳は、
脂肪量が0.9kg減down 徐脂肪量が0.3kg増up
結果、体脂肪率は18.0%⇒16.5% いい感じhappy01
2か月を振り返ると、食事の内容も明らかに変わりました。
たんぱく質食品が増えた分、総量も増えましたchick

年齢的には、筋肉はどんどん減っていく時期なのですが、
ちゃんとトレーニングをして、食事の内容やタイミングも
調整すれば、増やすこともできるのですねsign01
高齢者でも、やれば増えることがわかっています。
こういうエビデンスを、頭で理解しているだけでなく、
自分のからだで確認することが、健康支援のプロとして、
とても大事だと思うのですsun

夜は、小田原城周辺をウォーキングshoe
今週末は、ツーデーマーチですflag
その他にも、いろいろなイベントが開催されています。
紅葉もキレイですよmaple

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