« メニュー選びのポイントは? | トップページ | スポーツを通した健康づくり »

2013年2月17日 (日)

頑張れる環境づくり

子育てでは、日々反省の繰り返しcoldsweats01

息子の小学校入学時に聞いた、男性教諭の話を今もよく覚えています。
「子どもには波があるから、波に乗っている時を見極めて頑張らせると、
一気に伸びるup いつもいつもがんばれsign01と言ってもダメ」ngという話。
そうだな~と実感しているし、頭では納得しているのですが、
どうしても波に乗っていない時に、叱咤激励したくなってしまうsweat01
ダメだsign04
高校生にもなると、もうだいぶ大人ですから、親に言われたからと
奮起する訳でもないですしcoldsweats01

あらためて今、親にできることって何だろう?と考えてみると、
頑張れる環境づくりに尽きるのかな~と思えてきました。
穏やかに安心して過ごせる環境、体調万全で過ごすための食事、
運動や勉強に打ち込める環境、などなどshine
やる気スイッチが入った時、すぐ頑張りモードに入れるようにsign01
いつスイッチが入るか分かりませんがcoldsweats01
とりあえず環境づくりだけは、がんばろうと思います。

親になって、改めて親のありがたさが分かるもので、
私の親も、頑張れる環境づくりだけはバッチリ整えてくれていました。
そこに十分に応えられたとは、言えませんがcoldsweats01
それがなければ、今の自分もないと思えます。ありがたいheart04

今日は熊本城マラソンですねnote
第一回の去年は、夫と参加してとっても楽しかったけど、
今年は夫が落選で。。。不参加sweat02
でも、30kmでは川内選手が優勝してとても盛り上がっているようですhappy01
来年は出られるかな~

|

« メニュー選びのポイントは? | トップページ | スポーツを通した健康づくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メニュー選びのポイントは? | トップページ | スポーツを通した健康づくり »