« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

アクティブレスト・アキバウォーキング

今日は、都市生活者のためのアクティブレスト講座「コンディションアップinアキバウォーキングツアー」でしたfoot
経産省健康寿命延伸産業創出推進事業、えきぽプラス「元気ラリーキャンペーンin秋葉原」の本年度最終イベントですshine
秋葉原駅スタート&ゴールで、湯島聖堂や東大赤門、湯島天神などを11のチェックポイントをめぐる、7kmコース。
初めて行く場所も多く、東大構内のイチョウがとてもきれいで、とても気持ちよく歩くことができましたsun

途中、東大構内で私のミニレクチャーflair
コンディションアップのための、休日の過ごし方のポイント「朝スイッチsun」についてお話しました。

Img_4578

各チェックポイントでチェックして、最後「踏破sign01」が出るとなんだかうれしいhappy01

Img_20141130_132815

ムーヴバンドをして歩いたので、からだの時計にデータを転送したら、こんなバッチをいただきましたshine
やっぱり頑張った後の達成感を得られる仕掛けは大事ですねhappy01
いいアクティブレストができたので、また明日からお仕事頑張りますsign01

Screenshot_20141130153005

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

からだが使えていない?

今日は認知動作型トレーニングで、思いっきり汗を流してきましたsweat01

最近スタッフやマスターズ陸上の友人に、「からだがしっかりしてきましたね~」とか、
「脚の筋肉がついてきましたね~」とか言われることが多いので、
久しぶりにInBodyで体組成を測定してみましたflair

結果、確かにみなさんのいう通りでしたsun
1年前と比べて、骨格筋量が約1kg増えて、体脂肪が約1kg減っていました。
左右差もだいぶ改善されていました。
体脂肪率13.4% ホントか~sign02
この年齢としては、結構アスリート的体組成です。
でも、全くそんな雰囲気はないですcoldsweats01

「からだを使えていないということですねsign01」と言われ、その通りだと思いました。
走りはもちろん、ドリルとか基本動作をしても、なんかぎこちないのです。
でも、認知動作型トレーニングでは、少しずつ体幹を使えるようになってきました。
からだはできてきたので、走るスピードにつなげられるように頑張りますsun

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

まだまだからだは強化できる!

今日は朝から晴天だったので、城山競技場で朝練しましたsun

冬季練習らしく、ちょっとハードなトレーニングを
ゼーゼーsweat01 酸欠気味になりながら頑張りましたhappy01 
走りきった後、ふと「じょうぶな脚になったな~」と思いました。
マスターズ陸上への挑戦を始めた2年前は、ちょっと走ると脚が痛くて、わずかな量しか走れませんでした。
その理由は、古傷です。
高校2年の時、右膝の前十字靭帯を損傷し、太腿の筋膜をとって再生手術をしました。
そのため、お尻、太腿、ふくらはぎ、すべて右側が弱く、細くてアンバランスでした。
その状態でも、無理せずできる範囲で楽しもうnoteと、少しずつ練習量を増やしてきたのですが、ここにきて、左右差がだいぶ改善されましたsign01
練習量を増やしても、脚が痛く無くなりましたsign01

高齢者の問題となってる生活不活発病。。。使わない機能が退化する、と言われますが、中年でも同じですねhappy01
使わないから弱くなるsign01
まだまだ使えば強化できる部分がいっぱいあるんだsign01と気づきました。
冬季の強化トレーニング、頑張りますflair

食コンディショニングプロジェクトのアドバイザーをお願いしている大久保朱夏さんに、素敵な沖縄土産をいただきました。
沖縄産パッションフルーツのバター。
プチプチの種入りで、わたし好みの甘酸っぱさですshine
流Qのプロジェクトもデザインも素敵ですねnote

Img_20141128_153254

| | コメント (2)

2014年11月27日 (木)

現場で活かせる講座を目指して

今日は、中災防で産業保健指導専門研修の講師を担当しましたflair

部屋に入ると最前列の席に、見覚えのあるお顔happy01
2週間前の保健指導達人講座の受講者の方でした。
「お伝えしたいことがあるんですsign01」とキラキラした表情で声をかけてくださいました。
「達人講座で教わった方法で飲酒者への支援を変えたら、すごく反応がいいんですsign01」と。
朝からとてもうれしいご報告でしたshine

栄養学は科学です。
きちんと実践すれば、かならずからだは変わりますflair
だから、わたしたちは、正しいことを伝えるだけでなく、
確実に実践につながる支援をしなければ意味がありません。
最後の最後、口に入るところまでflairにこだわってアプローチ方法を考えてきました。
それを整理して、専門職の方にお伝えする機会が増えましたが、
このように、現場で活用していただけているということはとてもうれしいことですhappy01

講義前にテンションが上がったので
今日の講義もフルパワーで頑張りましたsun
今日の受講者の方々にも、それぞれの現場で活かしていただけるとうれしいです。

| | コメント (2)

2014年11月26日 (水)

専門職の方も食コンディショニングアドバイザー養成講座へ!

12月6日(土)より、第3回食コンディショニングアドバイザー養成講座がスタートしますshine

保健指導に携わる方々(保健師・栄養士・看護師・トレーナーなど)から、お問い合わせをいただいております。
専門職の方も大歓迎ですnote
保健指導のフィールドでは、こんな活用法がおすすめですflair

○若年の健康教育に
食コンディショニングは、ぜひ若年の健康教育に取り入れてもらいたいと思っています。
若いうちは、将来のメタボや生活習慣病の予防にflairという視点では、食生活を変えるモチベーションにはつながりませんsweat01
日々のコンディションを整えて、仕事もプライベートも充実させるsign01という視点で、ポジティブな健康教育を行うことが大事です。
勿論、結果的に、将来のメタボや生活習慣病の予防につながりますhappy01

○特定保健指導など、生活習慣病予備軍の保健指導に
特定保健指導のアプローチの方向性を変えるヒントになりますflair
毎年同じ人に、同じ指導をしているsweat01と感じる方に、おすすめです。
対象者に食コンディショニングスキルを身につけていただくことで、保健指導の効果が高まるだけでなく、それを対象者のライフスタイルとして定着させ、セルフケアできるようになるところまで導くことができます。

いずれの場面でも、食事の力を自分のからだで感じることが、食生活改善のモチベーションを上げ、継続につながります。
検診の数値は短期間では変わらず、からだで感じることはできませんが、日々の食事の効果は日々確認することができますよshine

興味のある方は、ぜひご参加ください。
内容詳細&お申し込みはこちらから ⇒ 
お待ちしておりますhappy01

最近ラスクが人気ですねnote
でも、バターとお砂糖たっぷりでちょっと。。。と思っていたのですが、
バターなしでもできるのではsign02と思い、作ってみました。
先日買った天然酵母の全粒粉パンをスライスして、
低脂肪牛乳と甜菜糖を温めた中にサッと通して、低温でじっくり焼きます。
サクサクでとってもおいしくできましたhappy01

Img_20141126_094010

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

ウォーキングイベント開催!一緒に歩きませんか?

「コンディションアップ inアキバ ウォーキングツアー」開催shine
11月30日(日)秋葉原駅スタート&ゴールの約7kmを楽しく歩きますnote
途中で、アクティブレストミニレクチャーやノルディックウォーキング体験もできます。
わたしも一緒に歩き、ミニレクチャーも行いますよhappy01

この企画は、経済産業省の平成26年度健康寿命延伸産業創出推進事業
えきぽプラス「元気ラリーキャンペーン in 秋葉原」に協力させていただくものです。
秋葉原駅をスタートし、「CHABARA AKI-OKA MARCHEをゴールとする、本郷・不忍方面7kmコースをfootウォーキングします。

当日はスマホを必ずご持参いただき、スマホアプリケーション「えきぽプラス」を使用し、
位置情報機能でポイント地点を認識、通過スタンプを取得しながら、ゴールを目指すウォークラリー形式ですflair

どなたでも楽しくご参加いただけますnote
また、「駅」を拠点とした都市生活者の運動不足に対するプログラムとして、都市型アクティブレストの学びと体験、ヘルスケア効果の見える化という視点もありますので、
保健指導ご担当者、健康サービス事業者等の皆様にもきっと参考になる企画だと思いますsign01

詳細・お申込みはこちらから ⇒ 
お問合せフォームの、イベントについてのお問合せコメント欄に、
「アキバ ウォーキングツアー」として、その他必要事項もご記入ください。
(わかりにくくてすみませんsweat01

9時30分スタート、13時解散。コースは、
秋葉原駅→神田万世橋→湯島聖堂→東大赤門→湯島天神→西郷隆盛像→御徒町駅→2k540
AKI-OKA ARTISAN→CHABARA AKI-OKA MARCHE等のポイントをめぐる、楽しいコースですsun

みなさんのご参加をお待ちしていますsign01

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

道了尊の紅葉とたかはしのパン

今日は久しぶりのロングRUNnote
大雄山最乗寺(道了尊)の紅葉を眺めることと、たかはしのパンを買うのが目的happy01
道了尊の紅葉はちょうど見ごろで、キレイでした。
ここはいつも空気が澄んでいる感じで、とても気持ちのいい場所です。

Fullsizerender

そして帰りは、天然酵母の石窯パン「たかはし」へ。
国産小麦を使った全粒粉のパンが、わたしのお気に入りですhappy01
りんごとカレンズのパンと、りんごとシナモンのパン。
噛みごたえがあって、粉の味がおいしい~heart04

Img_20141124_154437

見落としそうな↓この看板が目印です。玄関で販売中shine

Photo

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

メディシングボールでトレーニング

連休中は競技場が使えないので、城山の丘で朝練していますsun
オフロードコースに、長い坂や階段もあって、冬季練習に適しています。
朝は寒くなってきたので、メディシングボールが大活躍shine
からだが温まらないと、速い動きや負荷の大きなトレーニングは危険ですsweat01
でもメディシングボールでいくつかのトレーニングをすると、一気にからだが温まります。
体幹が鍛えられて、アップの時間も短縮できて、効率いいscissors

clover緑がいっぱいで気持ちのいいところですよ~
人がいないところで思いっきり投げたり、脚に挟んで飛ばしたりしています。
時々散歩中の犬が、びっくりしたように眺めていますcoldsweats01

Img_20141122_122709

昨日のトレーニング後、魚屋さんへ行ったら
「今日はカワハギがあるよ~」と言われ、即「くださいsign01」と。
待ちに待ったカワハギの季節です。
小田原にきて初めて生の、肝つきのカワハギを食べて感動しましたshine
「カワハギの肝はすぐあぶらっぽくなって味が落ちるから」と、
店頭で泳いでいるカワハギを、注文を受けてからおろしてくれます。
やっぱり感動のおいしさでしたheart04
運動も食事も、季節ごとの楽しみ方があっていいですねnote

Img_20141122_122504

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

ランナーのための食コンディショニング講座終了しました!

昨夜は原宿のCOOK&COで、ランナーのための食コンディショニング講座を開催しましたshine

日々頑張ってトレーニングされているランナーの方でも、食事についてはちょっと自信がない。。。という感じです。
でも、講座を受けて「スッキリしたsign01」「ガッテンflairだらけだった」という声が多数あり、
やるべきことが分かったsign01と、イキイキとした表情で帰られる姿が印象的でした。

講座ではまず、食コンディショニングについて解説
・ベストコンディションをつくる食事は、ひとりひとりで違う
・年齢やトレーニングが変われば、フィットする食事もかわる
・日々、自分のからだで今の食事がフィットしているか確認すること
次に、各自にフィットしたRUN×食計画の立て方を解説し、PDCAサイクルでオリジナルのRUN×食スタイルを完成させるステップをお話しました。
ポイントは、計画を実行したら、自分のからだで栄養素の過不足をチェックすることflair
糖やタンパク質の過不足は体調で知ることができます。
そのチェックポイントをお伝えしました。
みなさんに、RUN×食プランニングシートをお渡ししましたので、
今日から各自で完成させていただきますsun

講座の後は、お楽しみのお食事タイムrestaurant
料理は、食のクリエーター大久保朱夏さんの担当です。
ライブキッチンなので、私の講座と同時並行で朱夏さんが料理を仕上げていきますnote

Img_4483

今回はなんと、走りに出る前に仕込んで、家に戻ったら出来上がっているsign01
という素敵な調理法で、チョー実践的な料理を紹介してくださいました。

・鶏むね肉の蒸し物 2種(タンドリーチキン風・梅オリーブ)
・れんこんとかぼちゃの雑穀ごはん
・久松農園のブロッコリー

むね肉とは思えないほど、しっとりとした仕上がりです。
低脂肪高タンパク質なので、食べごたえがあるのに約600kcal。
ビタミン、ミネラル、食物繊維もたっぷりで、ランニング後の栄養補給にぴったりflair
わたしは朱夏さんの料理が大好きなのですdelicious

Photo

3連休前夜で、直前の告知だったにも関わらずお集まりいただいた皆様、ありがとうございましたheart04
初めてお会いする方、懐かしい方とも、みなさんとお話することができました。
参加してくれた食コンディショニングトレーナーからは、各方面での活躍について伺うことができ、私自身にとっても、とても楽しいイベントでしたnote

これからも学ぶ場や、体験の場を広げていきたいと思いますsun

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

つくり手の思いが伝わる売り方を目指して

今日は株式会社マイファームへ。
アグリイノベーション大学校の講座内容のお打合せに伺いました。
先日の第1回の講座は、うれしいことにとても好評だったそうですshine
来月の2回目は、より深めて学び、
さらに自分事としてとらえてもらうための課題も提示することになりました。

事業部長様に、マイファームが目指す姿、こだわり、将来像を熱く語っていただき、わたしたちも事業としてご一緒できることも考えていきたいsign01と思いました。
こちらの会社はみなさんお若いのですが、各自がきっちり会社の目指す方向性を語れるflair 
優秀だな~といつも感心します。

事業部長様は女性で、現在、福井のNorqの責任者でもあります。
ここで育てている平飼いニワトリのとれたて卵「のらたまご」を食べるレストランや、
卵を使ったマヨネーズなどの加工食品も手がけておられるのですが、
こんな風にこだわって育てているsign01こう食べてほしいsign01という作り手の強い思いが伝わってきました。
これからはこんな風に、作り手の思いが伝わる売り方が広がっていくといいですね。
アグリイノベーション大学校の卒業生が、そういう農業家になってくれるような講座を目指していきたいと思いましたhappy01

マイファーマーで販売しているミューズリーに一目ぼれheart04
福井県産のとみつ金時が入っているのです。
国産でしかも産地が明確なミューズリーって珍しいと思います。
お芋のスライスがよく合います~ 素材の味が生きていておいしいsign01
何もかけずにボリボリ食べていますdelicious

Fullsizerender_2

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

RUN×食メニューを食べにきませんか?

21日開催・ランナーのための食コンディショニング講座の準備が整いましたsign01

RUN×食プランニングシートを作成しましたので、
ひとりひとり、自身のライフスタイルに合わせて計画を立てていただけるようにサポートしますshine
食コンディショニング講座なので、これで終わりではないですよhappy01
糖が足りない?タンパク質が足りない?を、からだのどこでチェックすればいいか?
計画の見直しポイントもお伝えしますので、
自分のからだで確認し、RUN×食スタイルを確立させていってくださいnote
栄養素の過不足は、長期的には体組成で確認することができますが、
短期(前の食事で足りたか?)でも、しっかり確認することができます。
これができれば、いいコンディションを保って、計画的にトレーニングがつめて、
目指すタイムも達成に近づきますよshine

もうひとつに目玉restaurant
大久保朱夏さんに、食コンディショニングメニューを作っていただきますsign01
写真とレシピを見せていただきましたが、おいしそうです~
当初は試食程度のイメージでしたが、1食しっかり食べていただけます。
低脂肪高タンパク質で低カロリー、ビタミン・ミネラルたっぷりで、RUN後におすすめです。

まだお席がありますので、ぜひご参加下さい。
ビギナーとは?というお問い合わせをいただきましたが、
RUN×食コンディショニングに興味のある方であれば、ビギナーでなくても歓迎しますhappy01

お申込み、詳細はこちらから ⇒ 

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

練習仲間は20歳年上

今日はお昼休みに、城山陸上競技場でshoe昼練。
冬季の課題が明確になったので、時間を見つけてコツコツ励んでいますsun
昼間練習をされている方は、マスターズ陸上の先輩方。
最近、よく会う方とおしゃべりするようになりました。
偶然ですが、皆さんM65クラス(65歳~69歳男性)で、私より20歳先輩。
というと高齢者をイメージされるかもしれませんが、全く違いますよhappy01
みなさんがっしりとした体格で、速いdash
練習もそれぞれ工夫されていて、お話を聞くととても勉強になります。
「今度一緒に練習しましょうsign01」と誘われて、どうしようsign04と思ったのですが、
よく考えると、ちょうどいい練習パートナーです。
私よりやや速いので、引っ張ってもらえるsign01
ひとりで練習していると競わないので、どうしても全力が出せないのですsweat01
ちょっと楽しみnote

おひとりは、ずっと野球をされていて、
「来年70歳からマスターズ陸上デビューするflair」という方。
今日も、「午前中野球をやって、少し走りにきました。
これから陸上の比重を上げていくのでよろしくお願いしますsign01」と。
素敵だ~happy01

夫は今日から、TopGear代表白方コーチにパーソナルトレーニングをお願いするんだsign01と、張り切って出発しました。
今年のマスターズ陸上1500mは準備不足で不本意だったようなので、
来年は、本格的に挑戦するつもりかなsign02
練習メニューを聞いて、うらやましい~ やっぱりパーソナルはいいな~ 
短距離も教えてもらえるなら私も受けたいshine
練習後は、Cafe Fun Runでランナーランチを食べたらしい。
糖質、タンパク質、ビタミン、しっかりとれてるok
食事までセットでトレーニングですね。

Img_4454

| | コメント (2)

2014年11月17日 (月)

コンディションと味覚

今日はクライアントの商品開発会議に参加しましたflair

たくさんの商品について、ひとつずつ開発者がプレゼンし、
参加者は食べて確認しながら、意見を言います。
意見を聞きながら思ったことですが。。。

味の好みは人それぞれだと思いますが、
味の感じ方が両極端に分かれるのはどうかな?と思いました。
「味がうすい」とか、「違いがわからない」ということが多い人は、体調いい?と問いたいhappy01
体調がすぐれないと、味覚は確実に落ちるので。
味のチェックをする日は、体調を整えてくるsign01という提案をしたいなぁ~
前日に深酒しない、当日はタバコを控える、朝食を食べる、朝ちょっと歩くとか。
こんなルールを作ると、ひょっとしたら参加者の味の感じ方も変わるかもsign02

例えば、野菜の甘みは満腹状態では感じにくいですが、運動後には強く感じます。
野菜嫌いな子どもたちも、運動後には「おいしいnote」と食べてくれます。

何の仕事でも、コンディションを整えることはパフォーマンスアップに重要な要件ですが、食や健康にかかわる人は特に大事だと思います。
こういう取り組みは、そのまま「健康経営」につながりますし。
と、外から見ると強く思うのですが、現実的にはなかなか難しいようです。
でも、あきらめずアプローチするのが私たちの仕事なので、きっかけをみつけて提案してみたいと思いますsun

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

バターがおいしい季節

夏場は、バターの多いお菓子から遠ざかりますが、
寒くなると、バターのサクサクが恋しくなりまねhappy01
なのに。。。世の中にはバターがないsign01
私は普段の料理でも無塩バターを使うのですが、無塩は特に品薄のようですsweat01
そろそろ底をつく~という状態だったのですが、
先日リサーチのために入った都内のスーパーで偶然見つけましたflair
当然「お1人さま1個」なので、また足を運びたいと思います。

今朝はとっても冷え込みました。
でもこの冷えて乾燥した気候は、スコーンづくりに最適shine
更に昨日夫がもらってきた、おいしそうなはちみつもあったのですぐに準備して、
あっという間に出来上がりましたsun
寒いのでバターが溶けにくく、生地がいい感じでサラサラになります。
今日はヨーグルトを入れたので、外サクサクで中しっとり。
焼ける匂いで、家族がキッチンに集まってきたのでみんなでいただきましたdelicious

しっかりエネルギー補給して、午前中はrvcar認知動作型トレーニングにいってきました。
陸上競技の動きづくりに欠かせないので、冬季も週1回ペースで続けたいと思います。
途中、富士山fujiや紅葉mapleがきれいでした。
美味しいものを食べて、運動でいっぱい汗をかいて、気持ちいい休日でしたhappy01

Img_20141116_191354

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

野菜の効果は体感できる!

今日はbullettrain大阪へ。
新幹線移動なので、まずは朝練shoeでしっかり汗を流してsweat01
午後からアグリイノベーション大学校の関西校で講義を行いました。

「栄養学から考える食のブランディング」がテーマです。
先日の関東校と同じテーマですが、やはり関西のカラーがあり、
演習でもまた違った意見が出て、楽しかったです。

私の話で、もっともみなさんが興味をもたれることは、
栄養素が栄養になるための、食べ物側と人間側の要件flair
これは意外と見落とされていることです。
栄養価の高いものさえ食べていれば健康になれるsign01と思っている人は多いですね。
「野菜の効果は体感できるsign01」ということがとても響いたという方も多かったです。
私は食に関わる仕事をたくさんしてきましたが、
食に関わる仕事をしている当事者が、食の効果を過小評価しているsweat01と感じることが多いです。
食の効果は短期間でも、体感できることがいっぱいあるのですよhappy01

最後の質疑応答では、いろいろな質問がでました。
講義内容に「感動したsign01」と言って下さった方もあり、こちらがその言葉に感動しましたhappy01
ありがとうございました。
今日語りつくせなかったことは、次回の講義でしっかりお伝えしますねheart04

小田原駅には、かまぼこ板で作ったかまぼこツリーが登場していますよshine

Img_20141115_215455

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

ランナーのための食コンディショニング講座開催!

突然ですが、ビギナーランナーのための食コンディショニング講座を開催しますsign01
詳細&申し込み方法はこちらをご覧ください⇒

本格的なマラソンシーズンに入りましたが、食事面の調整はうまく行っていますか?
いろいろ試しているけどうまくいかないsweat01
たくさん情報がありすぎて、何が正しいのかわからないsweat01 という人におすすめです。
基礎知識を持つことは大事ですが、
自分のからだに合うか?確認し、自分スタイルをつくることが重要flair
講座では、食コンディショニングの基礎を学び、自分のライフスタイルに合わせたRUN×食計画を立てていただきますshine
さらに、自分のからだで効果を確認する方法もお伝えします。

さらにさらに、COOK&Coのライブキッチンを利用して
走る前に仕込んで、走った後に食べられるnote
食コンディショニングメニューの試食もしていただきますsign01
食のクリエイター大久保朱夏さんの、素材を活かすおいしい料理ですよclover

今回はビギナーランナーの方が対象です。
日時が迫っておりますので、興味のある方は早めにお申し込みくださいsun

■ビギナーランナーのための食コンディショニング講座
対象:これからマラソンに挑戦したいと考えている方、
ビギナーランナーの方。
日時:2014年11月21日(金)19:00〜20:30 21時閉会
会場:COOK&Co 渋谷区神宮前
定員:先着20名
主催:クオリティライフサービス
講師:管理栄養士小島美和子
協力:食のクリエイター/フードライター大久保朱夏
料金:4.000円(税込)

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

全力で走る競技だから全力で練習する

今日は昼休みに城山陸上競技場でトレーニングshoe
よくお会いするマスターズ陸上の先輩男性も練習中でした。

冬季練習についてお伺いしたら、いろいろなアドバイスをいただきました。
走り込みで気をつけないといけないのは、250mなどやや長めの距離を、数本やる場合も、全力でやることflair
冬季だからと、7~8割のスピードで本数を重ねるのは効果的でないng
確かに、息子たちの練習を見てもそのようです。
私の現役時代は冬季は、7~8割のスピードでインターバルトレーニングをしたり、1時間走などもやってきましたが、今は坂やオフロードでのトレーニングも全力でdash
「100mは全力で走る競技だからねsign01」と言われると納得happy01
長距離走のようにいろいろなペースで走ったりしないですから。
(もちろんトップ選手は100mにもペース配分がありますが)

更に、先日のマスターズ選手権の走りを見ていただいたようで、
わたしの走りに対する的確なアドバイスをいただきました。
「そこを直せば13秒台はいけるよsign01」と言っていただき、うれしい~happy01
シーズンが終わったばかりなのに、ここでのんびりすることなく、
常にコツコツ努力するflairという姿勢が大事なのだと教えられました。

完全にルックスに魅かれて買ってしまいましたhappy01
履いたことがないシューズをネットで買ったのは初めてでしたが、ぴったりでホッとしました。
足袋のように軽いシューズ。冬季練習のスパイク代わりにいい感じnote

Img_20141112_190930

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

言葉のちから

今日は食コンディショニングのブランディングミーティングflag

まずはメンバーが、食コンディショニングについてしっかり理解することが大事flair
ということで、前回のミーティングでは、私がメンバーに食コンディショニング講座を行いました。
今日はそれをもとに、「伝わるメッセージ」を、たくさん出していただきました。
これが本当に素晴らしくてshine 感激しましたsign01
確かに私が講座で話したことなのですが、全く違う素敵な言葉で表現されているのです。
これがプロの仕事なんだ~

私たちがこれまでメインに取り組んできた保健指導領域から出て、もっと広く、ライフスタイルとして発信したいsign01
「病気ではない」というレベルではなく、もっと上のコンディションを提案したいsign01と思っているのですが、そのためには、どんな風に伝えれば伝わるのか???
食コンディショニングアドバイザー養成講座などで、私の話を聞いてくださった方には、理解して、共感していただけるのですが、その場に足を運べない人にも伝わる方法を模索していました。

やっぱりプロにお願いしてよかった~
今日いただいた言葉たちから、たくさんの発想が生まれますsun
これをスタートに、みんなで形にしていきたいと思いますsign01

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

朝錬で追い込みました

今日は久しぶりの朝錬sun出社前に城山競技場へ直行です。やっと走れる~
10日ぶりのトレーニングですが、追い込みたいsign01と、息子にハードなメニューを組んでもらいました。
幸い競技場は貸切状態だったので、ひとりでゼーゼーsweat01追い込みました。
こんなメニューやれるかsign02と思いましたが、意外とやれるものです。
逆にこれくらいやらないと、速く走れる脚は作れないんだなsign04と痛感しました。
この冬は、ちょっと頑張ってみようと思いますsign01
からだに負荷をかけて、スッキリしました。
精神だけ疲れている時は、肉体も疲れた方がバランスがとれてすっきりしますねhappy01

小田原も紅葉のmaple季節になってきました。小田原城はこんな感じです。
来週は、紅葉狩りRUNしようかな~

Img_4406

でも、先日行った秋田の紅葉の方が色鮮やかでとてもきれいでした。
やっぱり寒暖差の激しいところが、きれいに色づくのですねshine

Img_20141106_131452

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

保健指導達人講座終了

昨日と今日は、花王㈱のQ-STATIONの保健指導達人講座flair
「効果を出す栄養指導の実践スキル講座」を担当しました。
1日5時間×2日=10時間sign01という長丁場でしたが、終わってみるとあっという間happy01
演習も入れると時間が足りないくらいでしたが、とてもいい雰囲気で楽しく進めることができました。
すぐに使える実践的な内容に凝縮しましたので、
明日からの業務に役立てていただけるとうれしいですnote

1日のマスターズ陸上選手権の翌日から1週間、連日講演やセミナーが続きましたsweat01
やっと今日でひと段落。
明日から一転して、締め切りの迫った原稿書きの日々に入ります。
でもまずはちょっと走りたいhappy01
明日は競技場で朝錬してから出勤したいと思います。
冬季練習の計画も立てなくちゃsign01

| | コメント (2)

2014年11月 7日 (金)

1対多数でも食生活は変えられる!

今日はとてもうれしいご報告mailtoを受け取りました。
NTTdocomoの健康サービスiBodymoのユーザー様へ、
毎朝配信される「日替わりアドバイス」を書いています。
↓iBodymoウェブです。このオッシー先生はわたしですhappy01

Photo

アドバイスを楽しみにしていただいているお客様の声が時々届きますが、
今日は、コールセンターにこんなお電話があったそうです。
「毎日届く食事のアドバイスに大変助かっている。小島さんに直接お礼を伝えたい」と。
自分の仕事が人の生活に役立っているということは、本当にうれしいことですheart04

ウェブや雑誌bookなどで、顔の見えない多数の方にアドバイスを送る仕事が多いのですが、顔が見えないからこそ、ひとりひとりの生活や健康課題をイメージして、語りかけるように書くことを心がけていますshine
既存の管理栄養士の栄養指導業務はマンツーマンが基本なのですが、
1対多数でも、食生活を変えるきっかけを作り出す方法はたくさんあると思います。
そういうビジネスを新たに作り出すのは大変なことですが、
可能性は大きいsign01と信じて、いろいろな視点からチャレンジを続けたいと思いますnote

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

秋田へ

今日はクライアントの秋田支店の会議で講演をしてきましたshine
小田原から田沢湖まで、東海道新幹線⇒秋田新幹線で片道4時間、往復8時間sweat01
行きはmaple紅葉を眺めながら観光気分でしたが、帰りはちょっとからだが痛くなりましたcoldsweats01

田沢湖駅から会場に向かい、滞在時間は3時間。
帰りの新幹線まで30分時間があったので、駅近くの食堂で
きりたんぽ入り稲庭うどんをいただきましたshine
これが想像を超えるおいしさで、秋田に来たsign01と実感できる1杯でした。

家に戻ってすぐ、夫を誘ってランニングに出かけました。
ずっと座っていたので、からだをほぐすのには走るのが一番ですねhappy01
汗をかいてスッキリしました~

Img_20141106_160035

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

効果的に食べること

昨日は、クライアントのフィットネスクラブで打ち合わせshine
今日は、ある企業の新規事業についてご相談を受けました。
いずれも話題に挙がったのが、トレーニングと効果的な食事について。
スポーツの記録向上や、目指すからだをつくるためにとトレーニングを積むとき
食事をどう組み込むかが、効果に大きく影響します。
しかし、実際には食事に対する意識は低く、
わたしから見ると、もったいないsweat01 と感じることが多いのです。
効果的に食べれば、トレーニングの効果が全く違うのに。。。
最近、高負荷トレーニングの有効性が語られることが多くなりましたが、
特に高負荷をかけるときは、食事のとりかたがとても重要flair
具体的にどう食べればいいか、お話したら、
「それで本を出してくださいsign01」と言われましたhappy01
たしかに、アスリートに対するスポーツ栄養学の本はありますが、
一般の人がトレーニングする時の食事のとり方を書いた本は、少ないですよね。

神奈川マスターズ陸上選手権の翌日から、連日講演が続いていますcoldsweats01
さすがに今日はちょっと喉が痛いsweat01
事務所に戻ったら、エリ先生が素敵なおやつを出してくれました。
渋皮栗と焼きりんごのタルトです。
単に栗とりんごが入っているのとは違いますsign01
栗の渋皮煮と焼きリンゴを作り、タルトに仕上げるというすごい手の込みよう。
素材の味が濃厚で素晴らしい味ですheart04
明日はエリ先生の故郷、秋田で講演です。頑張りますsign01

Img_20141104_154345

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

Woman's食コンディショニング

今日はティップネス2014感謝祭shine特別な企画が盛りだくさんの1日です。
私はティップ・クロスTOKYO新宿で、女性限定の講座を担当しました。
Woman's食コンディショニング~からだは絞るものではなくつくるもの~
というタイトルで、女性特有のからだの変化に対応し、
常にベストコンディションを目指すための、食事のとり方についてお話しました。
カロリーだけを気にして食事を減らすと、よいコンディションは保てません。
からだの変化に敏感になり、そこから食事の改善ポイントを見つけていく、
食べる量を減らすのではなく、からだに合わせて必要なものを選びとっていくsign01
ポジティブに食べるスキルをお伝えしました。

フィットネスクラブ内なのに、からだを動かさないで90分の座学プログラムsweat01
ちょっと大変かなsign04と思いましたが、みなさんとても熱心で、 
周辺でトレーニングされている方々にも耳を傾けていただけました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございましたheart04
運動と食は連動しているテーマなので、
フィットネスクラブの通常プログラムに食の講座も入る日がくるといいな~と思いましたhappy01

Img_20141103_145157

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

栄養学から考えるブランディング

今日は、アグリイノベーション大学校で講義を行いました。
今、大人気の情熱ある農業家を育成する週末農業ビジネススクールです。
今回から2コマを担当することになり、今日が初日flair
「地域と食のブランディング」科目の中の
「栄養学から考える食のブランディング」がテーマです。

ここでは当然、いい野菜をつくるノウハウを学びますが、
今日の講義では、野菜を食べる側=ひとのからだやライフスタイルについて学びます。
最後に、自分の作った野菜を誰にどんな風に食べていただき、
どうなって欲しいか、そのためにどのような売り方をするのか?
自分の野菜のブランディングについて考えてもらいました。
皆さんから野菜の価値を上げる、すばらしい売り方のアイデアがたくさん出てきました。
わたしもその商品、サービスを買いたいshineと思うものもありました。
ぜひ、実現していきましょうsign01

野菜の価値(価格)は、買う側が評価するものです。
スーパーの野菜の価格と比較して決めるだけでなく、付加価値をつけて、
買う側の価値に見合う価格で売って、ビジネスを成功させてもらいたいです。
そんなメッセージが伝わったようで、とてもいい雰囲気で講義を終えることができましたhappy01
次回は、少し深く栄養について学びます。
またみなさんとお会いするのが、楽しみですnote

Img_20141102_155156

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

神奈川マスターズ陸上選手権優勝!

今日は、神奈川マスターズ陸上選手権大会flag
わたしにとって、今季のラストレースとなりました。
結果、100mと60mでW45のクラス1位、金メダルを2個いただきましたshine
mistで、きびしいグランドコンディションでしたが、
現時点のベストな走りとしてイメージした通りに、走ることができました。
今年は、肉離れで全く走れない時期が2か月ほどありましたが、
マスターズ挑戦2年目のシーズンを、気持ちよく締めくくることができてよかったhappy01
1年目のベストが14秒6、2年目は14秒3、3年目は????
いつか、念願の13秒台に突入したいsign01

城山陸上競技場でよく一緒になる、70代男性の方の走りを見ました。
ハードルもされているので、すごくきれいに脚が前に出ていて速いdash
そのことをお伝えしたら、「努力あるのみですsign01」と言われました。
そうですよね~ 私も頑張りますsign01
私の冬季練習の課題は明確ですflair
大枠のメニューも決めているので、さっそく今月から冬季練習をスタートします。
やっぱり陸上競技は楽しいnote

Img_4377_1_2

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »