ヘルシー農業を目指して!
今日はアグリイノベーション大学校の関東校で講義を行いました。
テーマは「栄養学から見る野菜の利用」
野菜の栄養について学ぶだけでなく、
野菜の栄養素をしっかり「栄養」にできるからだづくり、食生活についても同時に学びます。
教材は宿題となっていた、自分自身の生活&食事の記録
まずは、しっかり野菜がとれているか?それが栄養になっているか?
自分のからだと自分の食生活を振り返りながら、自分事として考えてもらいます。
これから農業を目指そう!というひとでも、野菜が十分にとれているとは言えません。
「健康です!」と胸を張って言えるひとばかりでもないですね。
でも、これはとっても大事。
野菜を作っている人が健康な野菜をしっかり食べて、イキイキしていると、それが商品(野菜)の価値を上げることにつながります。
逆に、野菜不足で不健康な感じでは、せっかくつくった野菜の価値を下げてしまうことにもなります。
今、ヘルシーカンパニーを目指す企業が増えていますが、食や健康にかかわる企業は、それが企業価値を上げることにつながります。
農業も同じだと思います。
野菜で健康!を体現して、ヘルシー農業を目指しましょう!
グループワークでは、野菜が不足しがちな現代人に、どうやって野菜を食べてもらうか?事業として考えてもらいました。
まずは、自分がもっと野菜を食べるには?と考えると、いろいろな発想が生まれますね。
今日の講義が、野菜との向き合い方、自分のからだとの向き合い方を変えるきっかけになればいいと思います。
明日は関西校での講義のため、終了後大阪に移動しました。
明日も楽しい講義にできるように頑張ります
| 固定リンク
コメント