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2015年5月27日 (水)

運動時間と体調の関係

この2日、珍しく午前中から疲労感があってどうしてだろう?と、生活の記録(毎日食事・運動・体調などを記録しています)を振り返ると、すぐに原因が分かりましたflair

夜の運動ですsweat01
ずっと出勤前に練習していましたが、早朝でもsun日差しが強くなってきたので、夜7時頃からの練習に変えました。これが原因。

これは違う2日間の活動量計です。
こちらは、朝練習パターン。

Img_20150527_101711

こちらは、夜練習パターン

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総消費カロリーはほぼ同じでも、前半に高い山(強度の高い運動)がある方が、体調は明らかにいいですsign01
後半に山があると、疲労が残りますsweat01

食事も、前半にボリュームがある方が体調はいいです。
これは時間栄養学でも明らかになっていることです。
後ろに山が来る=夜にいっぱい食べると体内時計が後ろにずれるので太りやすく、体調も乱しますdown

今日は朝練に戻して、調子いい1日でしたnote
食事も運動も、前半重視で行った方がいいようですねhappy01

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