« 新入社員が入りました | トップページ | 食卓とこころの安定 »

2016年5月20日 (金)

新入社員の個別面談

今日は契約企業で、新入社員の個別面談flair

ここには、地方の高校を卒業して、ひとり暮らしを始めた人が多数います。
先月行った新入社員の調理研修がすごく活きていました。
みんなきちんと作って食べていて、安心しましたhappy01

ひとりの女性の話には、もう泣けるくらい感動しました。
調理研修で、野菜もうまく切れなくてショックだったsweat02
ひとり暮らしになって、ごはんだけ炊いてレトルトのカレーをかけて食べるような生活が続き、飽きていたし、将来結婚した時も食事がつくれる人になっていたいと思って…
一念発起して、自炊を始めたんですsign01
1日3食、お弁当もつくってるんですsign01と、キラキラの目で熱く語ってくれましたheart04

週末の1日で、1週間分のおかずをつくります。
午前中買い物に行って、午後、料理の本を見てつくる料理を決めます。
1回に8品くらいつくります。
作り始めるのが午後3時頃になるので、作り終わるのは8時頃になります。
野菜がゆっくりしか切れないので、5時間もかかるんですsweat01

実家のお母さんに写メ送ったら「おいしそうだね。偉いね」と言ってくれました。
仕事は覚えが悪くて、注意されることが多くて落ち込むけど、ノートに書いて覚えようと頑張っています。
お母さんが、「人に見えないところでも努力しなさい。きっと見ている人がいる」と言ったので、仕事も食事づくりも頑張りますflair

「いつか、猫の手で包丁を持てるようになりますか?」
「じゃがいもの芽は、どこまでとればいいんですか?」
「ささみの筋はどうやったら上手にとれますか?食べたらおなか壊しますか?」
などなど、必死な目で質問もいっぱいhappy01

今日は6名、みんないっぱい話をしてくれました。
お母さんのように、ひとりひとりの話をしっかり聞いてきました。
最後に、「困ったらいつでも相談してね」と言って、別れました。
きちんと食べて、活躍できる人材になるようにサポートしていきたいと思いますnote

|

« 新入社員が入りました | トップページ | 食卓とこころの安定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新入社員が入りました | トップページ | 食卓とこころの安定 »