« メルマガに思いを乗せて | トップページ | スマート和食マスター講座 »

2017年6月16日 (金)

食事とからだをつなげて考えられること

栄養指導の個別面談でのことです。

「生ごみが出るのが嫌なので自炊はやめましたsign01」と、キッパリいう新入社員女子coldsweats01
「コンビニだけじゃ飽きない?」と言ったら、「大丈夫ですsign01」、「休日は出たくないのでお菓子です」と笑顔happy01

「体調はどう?」と言ったら、「入社後3回も膀胱炎になったんです」、「最近背中の湿疹がひどいんです」と。う~ん…

からだと食事がつながっていない人が多いです。
なぜ膀胱炎になるんだろう?加工食品では水分がとれないから?きちんと食べていた時は体調良かったな~
こんな風に、からだと食事をつなげて教えるのが本来の食育だと思うのですが、日本の食育は食べ物側に偏っていると思います。

自分のからだに合わせて食事がコントロールできる=食コンディショニングできる人を増やしたいshine と、改めて思いましたhappy01

|

« メルマガに思いを乗せて | トップページ | スマート和食マスター講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メルマガに思いを乗せて | トップページ | スマート和食マスター講座 »