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2018年1月18日 (木)

筋肉アップで血糖値改善

今日は契約企業の個別面談&安全衛生委員会

健診結果から個別面談の対象者を決めていますが、血糖値が高い人の中に、食生活に目立った問題が見られない人がいます。
こんな人の特徴が見えてきました。
男性で、過去に運動していた人、筋肉が減って血糖値を下げるインスリンの働きが落ちているのだと思います。

今日の面談者にひとりもそういう方。
「食事も相当意識しているけど、下がらないんです」と。
筋肉が落ちると血糖値が上がりやすい話をしたら、かなり納得していました

体内時計の働きも考慮し、朝の高負荷トレーニングと、夜の筋トレを勧めました。
私もいろいろやってみたけど、やっぱり朝の短時間&高負荷が最も効率いいと思う
朝のトレーニングは睡眠の質も上げ、筋肉もつきやすくなるということを熱く語っていたら、「朝、強そうですよね~」と、ちょっとあきれ顔で言われました

でも、やる気になってくれてよかった
やっぱり食事だけでベストコンディションを維持するのは難しいと思います。
効率よく運動を組み合わせる方法を教えていきたいです

安全衛生委員会では、朝食の効果について熱く語りました
朝食は、ダイエットや生活習慣病予防だけでなく、メンタル、仕事の集中力、安全衛生にも大きく影響します。
朝、仕事の効率が上がっていない人に、ぜひこれを渡してくださいと、こちらを配布しました。
朝食を食べて、健康で安全な職場になって欲しいです

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