こころの健康度を上げる食事のとり方
第15回小田原本部講座は「こころの健康度を上げる食事のとり方」メンタルと食事の関係です。
本講座は自分で学び伝える場なのですべてオリジナル💡
テーマは自分で決めるので自分で掲げたハードルですが、今回は最も高かった💦でもアンケートで最も高い評価を頂きました✨
みんなが本当に喜んで帰ってくれるのを見送って、頑張ってよかった~と思いました。
いつもエビデンスを解説し、だからこう暮らす、こう食べる、というhow-toにつなげます。エビデンスのところが一番大事で、「これはこうなんです」ではなく、からだの中で起こっていることをできるだけ具体的にイメージしてもらえるように深く学び表現の工夫をします。
何といってもここが一番楽しい所だから🎵
ここが分かればhow-toは自然に導けて、ひとにもわかりやすく伝えられるのです。
最後のまとめは、私の主張😃
・・・・・・
うつを予防するとか健診の数値を改善するだけでなく、精神機能を十分に発揮できているか、こころもからだも豊かに暮らせているかに目を向けましょう。エビデンスに則り、こころとからだが健康でいられる暮らし方をデザインできることが大事です。
今の暮らし方、食べ方が、自分のこころとからあに合っているかを確認しながら、今のスタイル構築し、年齢に合わせて微調整していきましょう(食コンディショニング)
生活環境、食環境を整えて、食事を食べる行為を大事にする
食事内容にも気を配れるようなゆとりをもつ
そのゆとりが無い時こそ、その重要性が高いと考えましょう
・・・・・・
今回のテーマは、自分が生きる上でもとても役立つ学びでした。
ストレスで苦しむ人が多いですね。そんな人を減らせるように、また手を差し伸べられるように、もっと多くの人にメンタルと食事の関係を学んで欲しいな~と思いました。
今日も全国から、定員30名、欠席者ゼロ。皆さんの愛に包まれて幸せな1日でした。本当にありがとうございました💕
静岡の方からもぎたてのレモンを頂きました。国産無農薬、きれいです!何に使おう~と考えるだけでワクワクします✨
| 固定リンク
コメント