栄養指導の「なぜ?」を理解すること
今年も学びを続けて、皆さまのお役に立ちたいと考えています😊
管理栄養士になって20年以上たちますが、最初の10年は「こんな風に食べた方がよい」と栄養指導しながら、自分の中で「なんでだろう?」と思っていました。
いわゆるエビデンスに沿って栄養指導すれば成果は出ますが、私は「なぜ?」を十分理解していなかったため自信が無かった💦
「なぜ?」を知らないとイレギュラーなパターンに対応できません。説得力もないし仕事もあまり楽しくない‥何より栄養の楽しさを伝えることができない💧
「なぜ?」を知りたくてからだの中で起こっていることを学ぶうちに、栄養って素晴らしい!食べることの本質はここにあるんだ!色々な気づきがあり、栄養指導が本当に楽しくなりました🎵
これを専門職の方々に伝えたい!この仕事の楽しさを知って欲しい!と思ってスタートしたのがQ.L.S school http://www.qls.co.jp/
スタートしてみると多くの方に必要とされていることがわかり、本当にうれしく思いました。
特に「効果の出る栄養指導のスキルアップ講座」、「代謝から理解する栄養指導のエビデンス講座」は、からだをイメージできるように工夫を凝らした力作です。今年も新たな講座を生み出せるよう自分自身を磨いていきたいと思います✨
今年も1日1カード。学びを積み重ねよう!
そう思っていたところ、小田原駅ビルの二宮金次郎像に金次郎さんの言葉がありました。
「一日一文字ずつ習えば一年で三六五字となるぞこの小僧」とありました。そうですね。コツコツ頑張ろう😊
| 固定リンク
コメント