« 志を共にする仲間 | トップページ | 豚キムチ鍋を楽しむための一日 »

2024年1月21日 (日)

あなたの好きなように生きなさい

先日夫が、GoogleMapで偶然、市内の個人美術館を見つけました。
全く知らなかったので、雨の中、お散歩がてら行ってきました。

扉を開けると、二階まで吹き抜けで開放感のある明るい空間✨
開催中の「生誕110年 松田正平展」をゆったり鑑賞しました。
ひとつひとつが温かく、文字を書いた作品もあり、オーナーが「文字にも人柄が表れる」とおっしゃっていましたが、本当にそうだなぁと思いました。
そして最後、1階の和室に飾られた絵には「あなたの好きなように生きなさい」と。
平安時代前期に作られた仏像の優しいまなざしとセットで、なんだかじ~んときました💕

お茶を頂きながら高齢のオーナーのお話を伺うと、美術館は17年くらい前に建てられたそうです。
自分の好きなものに囲まれて、全国からいらっしゃるお客様とゆったりとおしゃべりしながら暮らす、この生き方が素敵✨

よく伺うカフェやレストランには、リタイア後に好きなことを始めた、というオーナーが多いです。
こんな生き方を見ると、自分の未来も明るく感じます。
「あなたの好きなように生きなさい」に背中を押されて、これからの人生を自由に楽しく歩んでいきたいと思いました🎵

入り口には、見落とすほど小さなサイン😃

Img_0567

|

« 志を共にする仲間 | トップページ | 豚キムチ鍋を楽しむための一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 志を共にする仲間 | トップページ | 豚キムチ鍋を楽しむための一日 »