2013年8月24日 (土)

24時間TV・始まりますね!

いよいよ今日から、24時間tvが始まりますね~
ランナーにとっては昨日から恵みの雨rain
これで少しは気温が抑えられそうでよかったです。

24時間ランナー、大島美幸さんの食事サポートをした関係で、
「会場に行くのsign02」と、よく聞かれるのですが、
私は皆さんと同様に、tvテレビを通して見守りますよhappy01
坂本トレーナーのお話では、とても順調に仕上がっているそうですup

大島さんに提供した食事restaurantについても、よく聞かれるのですが、
「減量しつつ走れるからだをつくるflair」というミッションでしたので、
弊社開発の「食コンディショニングメニュー」の1カテゴリーからお届けしました。
「減量しながらからだをつくる」を目的としたカテゴリーです。
この目的に合致するカロリー、栄養価を細かく設定しつつ、
メニューバリエーションを広げています。
食事で必ずからだは変わりますが、変わるスピードは人それぞれです。
大島さんの場合は、当初の予定より早く目標に達したため(体重&血液検査で確認)、
8月上旬で食事提供は終了しましたclover

食コンディショニングメニューには、例えば
「貧血を改善しつつ持久力をつける」「代謝を上げて減量する」など、
運動&食事でコンディションアップするためのメニューカテゴリーがあります。
これらは、食コンディショニングトレーナーを通して一般の方々に紹介していく予定です。
秋の本格開講に向けて、来週開催するお披露目会では、
これらの料理の試食をして頂くことになっていますshine
こういう場も、増やしていきたいと思っていますnote

2

| | コメント (2)

2013年8月 8日 (木)

12日の深イイ話☆見て下さいね

12日(月)のtv人生が変わる1分間の深イイ話に出演します。
24時間TVランナーの大島美幸さんの、食事アドバイスと、
提供している実際の食事も紹介される予定ですshine
2時間スペシャルの最後の方に登場すると思いますので、
お時間がある方は、見て下さいねhappy01

わたしのミッションは、食事面から、走れるカラダをつくることflair
約2ヶ月間のアドバイスと、食事提供で、体重は15kg減up
高栄養の食事で、体調はアップup 
中村ドクターに見ていただいた血液検査の結果もバッチリscissorsです。
これで、わたしのミッションはひとまず終了。
これから本番までの2週間は、24時間マラソンfootのスペシャリスト、
坂本トレーナーが全面的にサポートされます。
これから本番まで、sun暑い日が続きそうですが、
無事に走りきってくれるといいな~と思っていますheart04

今日の事務所のおやつは、
スタッフまりちゃんの北海道土産「じゃがポックル」と、
わたしの九州土産「おさつほっこり」clover
(「じゃがほっこり」もありますwink)どっちもおいしいよsign05

Photo

| | コメント (1)

2013年7月31日 (水)

明日のスッキリ!を見て下さい♪

今日は来週の一大プレゼンに向けて、最終調整flair
企画とともに、最終形の料理restaurantも実際につくって提示します。
栄養素の数値だけあっていても、現実的に作りやすくて、食べやすくなければいけません。
栄養素基準を決めるスタッフは、数値の妥協を許さずshine
料理をつくるスタッフは、味や彩りcloverの妥協を許さずshine
何度も修正しながら、両面ともバッチリの献立に仕上がりましたscissors
このプロ意識が大事ですsun
いろいろな仕事でスキルアップさせて頂き、立派なプロ集団になってきましたup

24時間tvマラソンの大島美幸さんの料理も、このプロ集団で、
栄養価と味、満足度を考慮してokメニューを作っています。
明日の朝のスッキリsign01で、大島さんと一緒にちょこっと出ると思いますhappy01
お時間がある方は、是非見て下さいねnote

今日も残業前に、陸上競技場でトレーニングshoe
苦手だったスタートダッシュを、このミニハードルを使った練習方法で克服しつつあります。
少しずつでも進化できているようで、うれしいhappy01
今朝体組成を計測したら、2か月前と比べて体重は変わらず、体脂肪率は1%ダウンdown
筋肉量が増えたup証拠flair 目指すからだに近づいてきましたsign05  
コツコツ努力あるのみsign01ですね。

Photo

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

走って食べて・イキイキ&キレイに☆

今日は24時間tvマラソンランナー・大島美幸さんの練習場所で、
情報番組の取材を受けましたshine
会うたびにイキイキとsunキレイになっていく美幸さんをみると、
こちらもうれしくなりますhappy01
先日うちから届けている夕食を抜いてしまったら、翌日全然走れなかったsign04とか、
栄養素をとる重要性を再認識したflair話などをしてくれましたよ。
来週木曜日のtvスッキリ!で放送されるらしいので、ぜひ見て下さいねshine

Photo

夜は、久しぶりのリフレッシュタイムnote
楽しみにしていた、アマテラスを見てきました。
人間国宝の坂東玉三郎と、太鼓・鼓童の音楽舞踊劇です。
これまでに見たことない舞台に感動しましたsign01
最後は太陽の神・アマテラスに、輝く光を全身に与えられた感覚sun
秋まで続く、ハードな日々を乗り越えられそうですhappy01

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

戻し方を考えて減量する

24時間tvマラソンランナー、大島美幸さんの食事サポートをしていますが、
体重をどこまで減らすか?は、とても難しい問題ですflair
かなり栄養価の高い食事を提供しているので、ある程度まで減らしても、
おそらく、体調面に問題は出ないはずです。
本番を考えると、からだは軽い方がいろんなリスクは低くなります。
しかし、タレントさんにとって体格は個性のひとつなので、
落とした体重を、その後も維持した方がよいとも限りませんsweat01
なので、減った体重をある程度戻す場合も想定して、減量する必要があります。

今日はある女優さんのマネージャーから問い合わせがありました。
役づくりで痩せないと行けないので、その方法を教えて欲しいとear
過去にも厳しい減量をしたことがあり、その時は、我流でやったとのことです。
おそらく、今回は前より痩せにくいはずですsweat01
厳しい食事制限だけで体重を落としてしまうと、かなり筋肉も落ちてしまいますdown
普通の生活に戻すと、体重はすぐ戻りますが、この時は脂肪だけが増えてしまいますup
その結果、体重は元に戻っても体脂肪率は以前より高くなっているわけです。
筋肉量が減っているので、基礎代謝が低くなっているdown
だから、次は同じ方法で取り組んでも痩せにくくなっているのですsweat02

タレントさんと言っても、やっぱり健康が第一sunなので、
戻し方まで考えた減量をしてほしいな~と思います。
これまでは、戻すことを想定した減量に関わったことがなかったのですがcoldsweats01
今回はこのテーマと、しっかり向き合ってみたいと思います。

今日は久しぶりに事務所でお仕事pc
今日のおやつは、毎年こころ待ちにしている、丸ごと桃のケーキclover
種をくりぬいた所に、カスタードクリームと生クリーム、スポンジが入っています。
みずみずしくておいしいheart04

Momo2

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

ストレスのない減量を目指して!

今日は24時間tvマラソンランナー大島美幸さんの練習日shoe
昨日は夜まで深イイ話の収録movie
その後歩いてhouse帰って、今日は朝から練習sweat01
そんなに頑張って大丈夫sign04sign02って感じですが、
本人は、見るからにとても体調がよくて、元気ですsun 

練習の後、坂本トレーナー、中村ドクターと一緒にチーム大島の一員として、
Webやテレビ誌、女性誌bookなどの取材を受けましたflair
うれしかったのは、「ストレスはないか?」と聞かれた大島さんが、
「食事のストレスが怖かったけど、全くストレスなく減量できているnote
と、食事サポートを評価してくれたことですhappy01
減量は目的ではなく、安全に走るためのひとつの要件ですから、
減量がストレスになったら、走ることに集中できませんからねhappy01
最後まで、ストレスの少ない食事サポートを目指したいと思います。

720

今日は、高校生の息子の陸上競技会foot
1日で、100m、200m、400m、4×400mリレーに出るということでsweat01
見れないかなsign04と思ったけど、最後のリレーだけ、見ることができましたhappy01
一歩ずつ、成長している姿が見れてよかったheart04

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

深イイ話・スタジオ収録♪

今日は、日本テレビtvへ「人生が変わる1分間の深イイ話」
スタジオ収録に行ってきましたnote

24時間マラソンランナーの大島美幸さんの隣の席で、
楽しく参加させていただきましたshine
先日事務所で収録したVTRも放映され、大島さんへ届けている
減量しつつdownスタミナアップup筋肉アップupのスペシャルメニューも紹介されました。
みなさんの食生活でも実践できるポイントを紹介していますので、
運動しながらシェイプアップしたい人は、必見ですよsun
放映は8月ですflair

大島さんとは、メイク室でもとなりの席になり、
トレーニングのこと、食事のことなどいろいろとおしゃべりしました。happy01
本番に向けて、ますます気持ちを引き締めて臨もうsign01という強い意志が伝わってきて、
なんだか、かっこいいsign01
そして、あらためて、すごいことに挑戦してるんだなsign04と思いました。
この努力が実を結ぶようにheart04
本番に向けて、食事サポートも更にレベルアップしていきたいと思いますclover

| | コメント (1)

2013年7月17日 (水)

もっとおいしく・もっと栄養価の高い食事を目指して!

この忙しさで、依頼原稿がどんどんたまっていきますsweat01
今日は一気に仕上げようsign01と、猛烈に書いていますpc

スタッフにもいっぱい無理をさせていてsweat02
申し訳ないなsign04と思いつつ、日々負担は増えていくdash
急な取材のために、また新たな依頼をしつつ「ごめんねsign04」と言ったら、
「折角の機会ですから、頑張りましょうsign01」と、逆に励まされてしまいました。
素晴らしいスタッフだup

ランチには、大島さんへ届けた食事の試食会restaurant
作って食べてもらうまでのタイムラグがあり、
気候を考えて冷凍保存して届けているので、
どうしても味や食感が変わってしまいますsweat02
だから私たちも、大島さんが食べるタイミングに合わせて、
同じ条件で食べてみてるのですdelicious

走れるからだをつくるために、少しでも栄養価を上げたいup
食事が楽しい時間になるように、味や食材のバリーエーションも広げたいup
少しでもおいしい状態で届けたいnote みんなの思いがすごく強くてheart04
こんな調理法はどうか?こんな食材を加えてはどうか?など、
たくさんの意見が出ました。
もっともっとおいしく、栄養価の高い食事を目指して本番まで頑張りますsign01

Photo_3

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

深イイ話・収録

今日は事務所で、深イイ話で紹介されるVTR用の収録movieでした。
私は、24時間tvランナーの大島さんへの食事アドバイスについてお話しました。
日々の体重や体脂肪、体調の変化を見ながら、
体重を減らしつつ、走れるからだをつくる食事を目指していますshine
これからのsun暑さに備える食品選びなどについても、お話しました。

そして、エリ先生が実際に大島さんに届ける食事をつくるシーンも収録しました。
1食ずつ、カロリーや栄養価を考慮しつつ、
何より、おいしく食べてもらいたいheart04との思いで、全て手作りしています。
取材スタッフも「おいしそうsign05」と、声が出ていましたよhappy01

減量にsign01夏のスタミナアップにsign01役立つ情報満載ですので、見て下さいねnote
放映は8月の予定です。詳細はまたお伝えしますshine

Photo

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

大島さんの食事・高栄養バージョンへ!

tv24時間TVsports大島さんのからだづくりは順調に進んでいますscissors
まずは、走れるからだをつくるために低脂肪高たんぱく質の食事で
体脂肪を減らしてdown筋肉量アップup
だいぶ目指す感じに近づいてきましたshine
大島さん自身も体調の良さを実感してくれていて、とても元気ですsun

これから本番に向けてた食事のテーマは、高栄養flairです。
暑い中トレーニングを積み、本番を走り切るためには、
日々の食事で、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質を
からだにたっぷり送りこんでおく必要がありますdash
カロリーを上げずに、高栄養の食事にするには、
栄養密度の高い食品選び&栄養損失の少ない調理が大事ですnote
美幸さんも、とっても頑張っているので、
こちらもみんなで知恵を絞って、restaurant献立作成に取り組んでいますsign01

これはレバー入りハンバーグchick
牛赤身のひき肉に、鶏レバー、おからも入ってかなり高栄養ですflair
鉄やカルシウム、食物繊維がたっぷりで、
全種類のビタミン・ミネラルをとることができます。
でもカロリーは約200kcalsign01 
「いつもおいしいですsign05」と言ってくれるので、わたしたちもうれしいheart04

24h_071

| | コメント (0)