2017年8月 6日 (日)

陸上一家の休日

陸上好きのわが家は、世界陸上開催中の休日は、大会スケジュールに合わせて生活しますhappy01

夕方のマラソンが始まる前に、各自練習です。
長距離専門の夫は激坂コースへ出発dash
私は息子と城山陸上競技場へ。
今シーズンは目標タイムを達成したく、大学生の息子にコーチをお願いしています。
3回目の今日は、並走でコーチしてくれたので、たくさんの気づきがありましたshine
進化したいな~

練習後、夕食を食べながらマラソン観戦tv
息子は高校までで陸上をやましたが、陸上大好きです。
久しぶりに走って「陸上最高だ~sign01」と。
物心ついた時には走らせていたので、こうなってしまったのかなcoldsweats01
陸上大好き一家です。

Fullsizerender_004

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

ベストタイムが出ました!

今季初戦、千葉マスターズ陸上選手権に出場しましたshine
練習を始めてまだ1ヶ月ですが…
趣味でやっている以上、万全に準備できる時なんてないので、出られる時は出ようとおもってhappy01

ほぼ2年ぶりなので記録は期待していなかったのですが、なんとsign01100mと60m両方でベストタイムが出ましたsign03
もう下降線だと思っていたのでびっくりです。
マスターズ挑戦5年目、51歳でもタイムは伸びるのですねhappy01

やっぱり陸上競技は楽しいです~
スタートラインに立つと、もう最高に幸せな気分になりますnote

そして今日はもうひとつうれしいことがありました。
このブログを見てマスターズ陸上を始めた、と声をかけて下さる方がいたのです。
そんなきっかけになれて、うれしい~
いくつになっても、自分の好きなスポーツを楽しむことは素晴らしいことですねheart04

Img_20170730_162703

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

特定保健指導研修からコンディショニングへ

今日は、健保連主催の特定保健指導実践者研修flair
保健指導経験の浅い方が対象とのことでしたので、効果的の出る栄養指導の基礎知識をお伝えしました。
基本をしっかり押さえることが一番大事。
80分に凝縮して、熱くお話ししました。
現場で活かしていただけるとうれしいですsign01

午後はある健保に、リボーンマジックのご案内に伺いました。
他社事例も含めご紹介したところ、大変興味をもっていただきました。
お忙しい中お時間をとっていただき、大変ありがたく、しかもサービスを評価していただき、とてもうれしかったですshine

業務終了後は、コンディショニングスタジオ・プライマリメディカルサポートへ。

わたしのマスターズ陸上100mの挑戦は、整形外科の診察とリハビリからスタートしました。
現役時代に膝の前十字靭帯を損傷し、大腿の筋膜から再生手術をしていたからです。
リハビリから筋トレへ進み、やっとデビュー。
でも古傷の影響で練習するとどこかに痛みが出るsweat02
たどり着いたのが理学療法士さんでした。
こちらでケア&トレーニングを始めて丸2年、今年はついに練習しても痛みが出ないからだになりましたsign01

特にスタートダッシュは3本が限界だったのに。今年は何本もできますshine
練習を積めるのはうれしいです~
今日は次のステップへ。
ちゃんと蹴れるからだをつくるflairがテーマ。
コツコツ整えて、ずっとずっと競技を楽しみたいと思いますnote

20258006_810907682424975_7930992253

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

やせるランと朝食

暑い日sunが続きますね~

こんな日に外で走るのは危険なのでsweat01、スポウエル健身塾へ認知動作型トレーニングにいってきました。
上体、腰、股関節、からだ全部を大きく動かせるトレーニングはやっぱりいいですsign01
いっぱい汗をかいて、いい練習になりました。
スタッフのマスターズ陸上の先輩選手ともいっぱいおしゃべりして、心身共にリフレッシュできましたhappy01

今日はNHK・BS1のランスマにちょっとだけ出演しました。
やせるランの講義を、二人のランナーにしたのですがその一部が紹介されましたtv

番組で話しましたが、痩せたいランナーに朝食は必須ですflair
朝ランする人も必ず何か食べてからスタートしましょう。
空腹で走る方が脂肪燃焼比率が上がりますが、朝食抜きでは体温が低く消費するカロリーが少ないので、脂肪の燃焼量も少ないのです。

それより食べて体温を上げて走る方が、消費カロリーが増えるので、脂肪燃焼量も増えます。その後、1日中代謝が高い状態が続くので夜までの消費カロリーも増えますよsign01

来週の後編も楽しみにしてくださいねnote

| | コメント (0)

今日のランスマ見て下さい!

NHKBS1で、午後6時25分から放送される、ランスマに出ますshine

今回と次回のテーマは、 「やせるラン」です。

やせるためには、走って消費カロリーを増やすだけでなく、食事のリズムを整ることも大事flair
例えば朝食を食べることで消費カロリーは200kcal以上増えます。夕食時間を早めることでも、消費カロリーは増やせます。

そんな話をしました。
わたしの登場シーンがどの程度かはわかりませんが…
お時間がある方は、ぜひ見て下さいhappy01

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

息子がコーチ

やっと、今シーズンのマスターズ陸上100mの練習をスタートできたのですが、スタートがあまりにひどくsweat01
どうにかしたいな~と思って、大学生の息子に1日コーチをお願いしました。
軽い気持ちで誘ったのですが、教えるのがとてもうまくてびっくりhappy01

アップからメニューを組んでもらったのですが、最初からスタート練習に向けた構成になっていて、ひとつひとつ、「ここではここを意識するflair」と明確な指示が出て、集中して練習ができました。
やっぱり意識って大事ですね~

スタートダッシュ1本目はこんなにひどいのに、

20170701161616

アドバイスを受けて2本目はだいぶ改善されました。
まだまだですがcoldsweats01 だいぶましです。

20170701161636

息子は競技をやめて2年以上経つのに、こんなにきれいな動き。
一直線のラインになっています

20170701161656

高校時代、インターハイ優勝チームに所属し、現在は大学の教育学部の体育専攻なので、大学での勉強で高校時代の練習の理論が明確になったのだそうです。

定期的にコーチをお願いすることにしましたshine
次回の課題は中間走sign01
楽しみ~note

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

明神ヶ岳で山トレ

冬場の練習不足で、100mを走れる脚ができていません。
走れる脚をつくるために、山トレをすることにして、今日はその第2弾。
明神ヶ岳ですfuji

大雄山最乗寺の奥の院から登るルートで4時間、富士山も相模湾もきれいに見えて気持ち良かった~

Img_2614

Fullsizerender

帰省中の息子も行きたいというので、10年ぶりに3人でhappy01
息子が小学生の頃、よく3人で登りました。
懐かしい~!気持ちいい~!といいながら、当時と同様に思いっきり駈け下りましたdash
やっぱり山は楽しい~sign01
全身に刺激が入っていいトレーニングになりましたshine

Img_2655

111

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

スポウエル健身塾は幸せになれる場所

仕事を終えて、ちょっと仕事から頭を離したいな~と思い、でも走る気分でもなく…
思い立って、約2年ぶりにスポウエル健身塾に行ってきましたnote
すっかり忘れていた私の大好きな場所shine
認知動作型トレーニングは、からだと頭をつなぐ画期的なトレーニングです。
店長さんが、ひとつひとつ、今のからだの状態に合わせたトレーニングを教えてくださり、固まった全身をじっくりゆっくりほぐして気持ちよかったsign01
Img_20170601_185448

すっごく久しぶりだったのに、スタッフの皆さんにとっても温かく迎えていただき、いっぱいおしゃべりして楽しかった~
ここは、わたしの心身が喜ぶ幸せになれる場所heart04
鏡に映る自分を見て、関節可動域狭くなった…筋肉落ちた…と実感coldsweats01
またいちからからだを作り直そう

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

スパイクで走った!

マスターズ陸上挑戦5年目の今年は完全に出遅れてしまったので、まだシューズで走るのが精いっぱいなのですが…
今日はどうしてもスパイクで走りたくて競技場へ行きましたnote

しっかりアップして、7割程度のスピードで、今シーズン初のスパイク走dash
最高に気持ちいい~
高速で走る時、全身で感じる風が好きshine
やっぱり今年も大会に出たい~
トップの風を感じたいsign01
1大会でも出られるように頑張りますsign01

Img_2559_002

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

夫と競走!

今日の午後はクライアントの皆さんに来社いただき、3時間ミーティング。
様々な議論ができて、今後の展開がますます楽しみになりましたshine
同じ志で進める素晴らしいクライアントと巡り合うことができ、本当に幸せだと感じました。

座りっぱなしの1日だったので、夜はランニング。

小田原城周辺を3km走って、二の丸公園で100mダッシュdash
最後の1本は、夫と競走です。
長距離選手の夫に10mのハンディをあげてスタート。
最後はギリギリの攻防で…勝ちました~sign01
「次は城山競技場でリベンジする」と言っていますが、100mでは負けられませんhappy01
100kmでは勝てませんが…

競走すると全力出し切れて気持ちいい~
スッキリしましたnote

夜の小田原城もきれいです。

18700502_776067365909007_8956797709

| | コメント (0)

より以前の記事一覧