2018年6月23日 (土)

今日は中華食堂

今わたしは、人生で一番3食をしっかり、がっつり?食べているかもしれませんhappy01
からだはもちろん、こころも元気ですsun

中学時代から、割と最近まで、私のからだのテーマはダイエットだったので…
高カロリーの料理は、恐る恐る食べ、そのうち頭が拒否するようになり本当に嫌いになりましたsweat01
揚げ物を美味しそうに食べる人を、うらやましいと思うこともしばしばcoldsweats01

50歳を過ぎて、やっと解放されつつあります。
これからは、放っておいても手足は細くなるだけcoldsweats01
しっかり食べて、走れるからだをつくりたい~

今週は、外でのランチで、ハンバーグやヒレカツ定食も食べました。画期的ですsign01
そして、今日のわが家は中華食堂shine
ギョーザとバンバンジーです。
カロリーとか考えて胡麻をケチったり、ギョーザの焼き油をケチったりするとおいしくないもんねhappy01

L1030202

| | コメント (0)

2018年6月16日 (土)

料理も健康も身につけるもの

今日は、報徳二宮神社で親族の結婚式でしたshine
神社の結婚式は初めてでしたが、厳かでいいですね~
緑いっぱいの会場で、とても温かい素敵な披露宴でした。

Img_5113

式がお昼からだったので、午前中はカフェでのんびりこの本を読みましたflair

Img_20180612_043935

我が家には料理本が沢山あって、色んな料理をつくってきましたが、定番として残るのは数少なく…
レシピを見て作るのは長続きしないsweat01
たどり着いたのはこの本。究極はこれだな~と思いました。

有元さんのレシピが好きということもありますが、この本のコンセプトが好きですheart04
「レシピを見ないで、基本を頭においてからだで判断し、いつもおいしい料理ができるようになりましょう。作る自分と食材が直接向き合うように。自分の頭と目と鼻と舌を使って、鍋の中と相談しながら作ると、楽に自由に料理ができるようになります。」

これ、食コンディショニングの考え方と同じですsign01
食コンに置き換えると、「健康情報に振り回されず、基本を頭において、自分のからだで判断し食事をコントロールすると、いつもベストコンディションで過ごせるようになります。」ですねhappy01

| | コメント (0)

2018年5月23日 (水)

体力が衰えるとネガティブになる

今日は、ご依頼いただいた企業に、保健指導プログラムの提案に伺いましたflair
時間栄養学のプログラムを活用したもの、検査値別に効果の出る指導ができるシステムの導入など、3パターンを提案し、興味を持っていただきました。

特定保健指導のマンネリ化が課題になり、こうした依頼をいただくことが多くなりました。
弊社では長年の積み重ねがあるため、クライアントの要望に合わせたプログラムを提供することができます。
ご要望があれば、ぜひご連絡くださいねhappy01

今日の朝読書はこちらの本です。
「体力の正体は筋肉」

33386615_952899788225763_7968400734

先日、同年代の友人と更年期不調について話す中で気づいたのですが、私はかなり軽く、メンタル部分だけ。みんなは、肉体的な不調の方が大きいようです。
これは短距離走のトレーニング効果だと思います。
この本を読んで、確信をもちましたsign01
筋肉が心身に与える影響を、分かりやすく書いてありすごく楽しい本でした。

〇加齢によって減りやすいのは速筋繊維
これは実感します。
マスターズ陸上シーズンに入りトレーニングを変えると代謝がよくなり体調もアップします。
爪がよく伸びますhappy01

〇私たちの体は、動くことを前提に作られている
これは私が体内の栄養代謝を紐解いて得た結論、「人は動くためには食べている」と同じです。

〇体力が衰えるとネガティブになる
しっかり食べて動くとポジティブに生きられるsign01ということですねhappy01

私は食の専門家ですが、食だけでベストコンディションは作れないと確信しているので、セットで実践し伝えていきたいと思いますnote

| | コメント (0)

2018年5月10日 (木)

○○ザップについて聞かれました

今日は濃密な一日でした。

午前中は都内の企業で、新プログラムの検証スタートに向けた打ち合わせ。
スタッフみんなで温めてきた企画なので、しっかり準備して成果につなげ、広く活用していただける形までもっていきたいと思います!

午後は、企業の健康づくり推進部署の方が事務所に来られ、講演のご依頼と、健康イベントへのアドバイス。

雑談の中で、「〇〇ザップでは、極端な糖質制限をしているが、筋トレをしっかりしているので筋肉は減らないし、代謝も下がらないと説明されたがどう思うか?」と聞かれました。

おそらくプログラム実施期間はそうだと思います。
問題は、終了後です。
筋トレ量は確実に減るのに、糖質制限は続ける人が多いです。
これでは筋肉が減って代謝は落ちます。すると、リバウンドしやすいですね。
トレーニング量が減ったら、それに合わせて食事内容も変えるべきです。
ここまでのフォローがされるなら、集中的に体重を落としたい人にはいいかもしれませんね(^^)

ただ、私は、極端な運動、極端な食事が、心身に及ぼすストレスは大きいと思うので、運動も食事も振れ幅を小さく、心身を安定させる食コンディショニング法を伝えていきたいと思っています。

今日のランチは、比内地鶏の親子丼☆
私は糖質不足の状態で運動すると、心身が喜ばないという感覚があります。
糖質+たんぱく質は、毎食の必須アイテム。

Img_20180305_181442_003

| | コメント (0)

2018年5月 9日 (水)

午後の集中力アップ!

ランチ後の眠気について、よく相談されます。
仕事のパフォーマンスに影響するので、ランチを抜いたり、コーヒーなどのカフェインで紛らしたり…
「朝食のとり方が大きく影響しています」というと驚かれますが、ここで示した3つの対策で、ほとんどの人が解消しますhappy01

データで根拠を示すとわかりやすいですね。

へるすあっぷ21で連載中の、「今日から使える時間栄養学」では、毎回データをつけて解説しています。
5月号のテーマは「午後の集中力アップ」
ぜひご活用くださいshine

Img_20180508_170334

| | コメント (0)

2018年5月 8日 (火)

元気がないのはエネルギー不足?

今日伺った企業で、「若年層の元気がないのはどうしてでしょう?」と聞かれました。
原因は色々あると思いますが、ひとつはエネルギー不足flair
食べる量が少なければ、当然使えるエネルギーも少ないはずです。
メタボの中年層ばかり注目されていますが、私はエネルギー不足の若年の方が社会活力

先日息子に、食べたものがエネルギーに変わるまでのストーリーを熱く語った時、
「そうか~、自分は高校生から性格が大きく変わったと思っていたけど、小学生の頃おとなしかったのはエネルギー不足だっただけなんだねsign01」と言いました。

エネルギー不足で元気がない、根気が無い、イライラしやすいという状態を「性格」と思ってあきらめている人も多いのかもしれませんねcoldsweats01

新入社員研修に健康教育を入れている企業は少ないですね。
でも、食は全ての基本だと思うのですが…
若年層に、食コンディショニング研修を取り入れてくれる企業が増えるといいなshine

高校で変身した息子は、大学生になりしっかり食べて強靭な心身になりました。
「おいしいアスパラがあったので」と写真が届きましたhappy01

1525394937960


| | コメント (0)

2018年5月 1日 (火)

おはぎは糖質+たんぱく質?

先日、私の講演を聞いた方々とお会いする機会があり、いろいろな質問をいただきましたflair

聞いたことを実践しようsign01と思ってくださるのはとてもうれしいnote

飲んだ後、アイスクリームを食べたくなるのだけどこれを回避する方法は?、昼食のごはん代わりに豆腐はどう?などなど。

「朝食は糖質+たんぱく質がいいと聞いたので、大好きなおはぎをちょくちょく食べるようになりました。大丈夫ですか?」
残念sweat01 
小豆は糖質食品なので、おはぎは糖質+糖質flair
大豆以外の豆は糖質食品なのです。
ずんだ餅なら、糖質+たんぱく質ですねhappy01
でも朝はしっかり糖質をとった方がいいので、おはぎを食べても大丈夫です。
卵や蒸し鶏、ツナ、牛乳やヨーグルトなどのたんぱく質食品をプラスするといいですねshine

この話を聞いて、20代の頃、栄養指導で、「朝、ごはんにぜんざいをかけて食べる」という人がいて、ひえ~sign02という顔をしたら
「おはぎと一緒じゃないですかsign01」と言われたことを思い出しました。
自分にとっておいしく食べるのが一番ですねhappy01

| | コメント (0)

2018年4月18日 (水)

朝食を抜くと…

私が朝食を抜くのは1年に1回、人間ドックの日です。
これがものすごく苦痛…
ボーっとして、1日中眠くてだるいsweat01
朝食抜きの人はこの状態に慣れてしまっているのかもしれませんが、やはり生産性は下がっていると思います。

脳はからだ全体の血糖の20~30%を消費するので、低血糖状態になると無駄なエネルギー消費を抑えて脳を守るために眠気に襲われます。
生命維持に関わる間脳にブドウ糖を優先して送るため、理性を司る大脳皮質への血糖供給が減り理性的判断が難しくなるとも言われています。
午前中にイライラしやすい人は、朝食が足りないのかもしれませんねhappy01

私は朝食を2回に分けてとります。
1回目は起きてすぐ、カフェインレスコーヒーとバナナ。
今朝はいつも通り、ゆっくり食べて朝食の準備を始めます。
午前中から集中してお仕事頑張りましたsun

Img_20180418_073708

| | コメント (2)

2018年3月31日 (土)

おいしい!は幸せ

熊本の実家から、お魚が届きましたshine
母が、いい魚があった時に送ってくれます。
今回は、「立派なスズキがあったから」と。

「牛深産、沖スズキ、真鯛、甲いか、がらかぶ、すべて29日の朝に水揚げされたお魚ですsign01」と、魚屋さんのお手紙付き。

これを見て、「娘たちにおいしい魚を食べさせたいのよsign01」という、母の深い愛を感じ取ってくださったのだな~と思いました。

刺身好きの私のために、すぐに食べられるように下処理済みです。
ありがたいheart04
スズキと鯛といかはお刺身に、アラは煮て、がらかぶは唐揚げに。

朝、家族Lineにこの写真を載せたら全員集合flair
息子も魚を食べるだけに、久しぶりに帰宅しましたhappy01
全員で、「熊本ばあちゃんいただきます!」といって、いただきました。
おいしいsign01は幸せnote

Img_20180331_104636_002

| | コメント (0)

2018年3月24日 (土)

しこくひえブレッド

食べてみたかった、ドットベーカリーのグルテンフリーパンを、ついに食べることができましたshine
「幻の雑穀」と言われる、しこくびえのパンを2種購入しました。
トーストすると、外側はカリッと中はもちもち。
どちらもおいしい~sign01

29497814_923300694519006_8408342043

手前の「しこくびえブレッド」は、雑穀のうまみが凝縮して、味わい深いごはんという感じ。
奥の、期間限定「しこくびえショコラブレッド」は絶品スイーツshine
中はこんな感じ(HPより)

24fd898ffc5e7f23e1de

初体験の食べ物はワクワクしますねnote

男性と女性では、一生涯で食べる食品の数が大幅に違うそうです。
それが女性の長寿の一因という説もあります。
男性の方が食に保守的?
初めて見る食べ物を前にした時、女性は「どんな味?」とワクワク、男性は「何だこれ…」と警戒気味。
奥さんが手の込んだカレーを作ったら、夫に「いつものカレーがいい」と言われたという話もよく聞きますhappy01

夫も最初は、私の食べる物を不思議がっていましたが、今は嗜好が似てきて、このパンも「うまいsign01」と言って食べていました。

素材の全てにこだわった、ゆかりさんのパンは愛に満ちているheart04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧