2017年8月17日 (木)

こゆるぎ紅茶飲み比べ

今日は契約企業で個別面談&安全衛生委員会flair
安全衛生委員会では、毎回ミニ講座をするのですが、今日は水分補給について。
熱中症予防に水分補給というと、水を飲まないとsign01と考えますが、食事からもかなりの水分をとっています。
だから、加工食品ばかり食べている人は、水分不足になりやすいのですよflag

途中の空き時間に、近くの紅茶館・小田原Hojyo庵へ。

地元小田原産の紅茶、「こゆるぎ紅茶」の飲み比べセットをいただきました。
まずは淹れたての茶葉の香りをかぎます。
紅茶の香りを堪能note
次に、紅茶をいただきます。
色も全く違いますね。

Img_20170817_140213

ファーストフラッシュは、香りが強くてまろやか~
これはもう最高においしいですsign01
満月の日に摘んだ、「フラワームーン」という特別な茶葉なのだそうです。
これだけで飲むなら断然ファーストフラッシュ。
でも、スイーツと一緒ならセカンドフラッシュです。
深い味と香りがスイーツに合います。

最近、国産紅茶が増えました。
これは、日本茶のやぶきた茶を紅茶にしたものだそうです。
わたしは国産紅茶が好きです。
からだとこころにす~っと入ってくる感じnote

その土地の食べ物が、その土地で暮らす人のからだに合っています。
外国の健康法や食べ物より、日本の、自分の暮らす土地の食べ物に目を向けたいですねhappy01

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

山口の金太郎のソテー

昨日は博多で、中災防主催の時間栄養学セミナーでしたflair

セミナーの前に、山口県の管理栄養士さんとお会いして、お仕事のお打合せをしました。
私の講座に何度も足を運んでいただいている方ですが、同年代で、色々と通じるところがあり、とても楽しい有意義な時間を過ごすことができましたnote

彼女の仕事に対する姿勢や、積み重ねてきたキャリアを伺い、色々なフィールドでがんばっている方がたくさんいるんだな~と改めて感じました。
こんな輪をちょっと広げて、後に続く若い世代に、もっと広い管理栄養士の世界を見せてあげられるようになりたいな~と思ましたhappy01

わざわざ博多まで来ていただいたのに、お土産までいただいてしまいました。
萩の「金太郎」と言われるヒメジのオイル漬けと、山口の甘夏マーマレードですshine

19944355_802222976626779_5775115414

金太郎は初めて見ました。
初めての食べ物は、ワクワクしますねhappy01
ちょうど久松農園から野菜が届いたので、ズッキーニとシンプルにソテーにしました。
あぶらがおいしい魚と聞きましたが、本当にsign01
焼くと更に香ばしくて、野菜もおいしくなります。
ありがとうございましたheart04

19984113_802222946626782_8028214017

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

実家の朝食

母の朝は、家庭菜園での収穫から始まります。
きゅうり、とまと、いんげん、なす、ブルーベリーなど、たくさんの夏野菜が元気に育っています☆

Img_20170710_115600

朝食には、たっぷりの野菜料理が並びます。
どれもおいしいです~
父は、ゆっくり1時間かけて食べて、元気にデイサービスに出発です。
やっぱり食事は健康長寿の秘訣ですね!(^^)!

Img_20170710_102144

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

糖って悪者?

健康系の雑誌はよく目を通すのですが、今朝はこの紙面をみてちょっと残念に思いました。

19621148_797425353773208_8168121023

こんな風に、糖は全部悪者のような表現って多いですねsweat02
でも、糖にはいろんな種類があるし、糖+何の組み合わせかによっても、からだでの作用は大きく違ってきます。
そこが大事だと思うのですが…
これはすべて角砂糖に換算されています。
う~ん
角砂糖の糖とそれぞれの料理の糖はまったく違う種類なのにcoldsweats01

私なら、この4つのグループに分けて、とり方を解説しますflair
・少糖類のみ(砂糖や飲料の糖など)
・糖+たんぱく質(納豆巻きなど)
・糖+脂質(ポテトフライなど)
・糖+食物繊維(焼き芋など)

こんな風に見ると栄養って面白いのにな~note

楽しい栄養の世界を体験したい方は、ぜひ、食コンディショニングアドバイザー養成講座へいらしてください。
私が手取り足取り教えますよhappy01
第13回募集中です⇒☆
もうすぐ定員に達しますので、お申し込みはお早めにsign01

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

たんぱく質のおやつ

事務所にいる時は補食にゆでたまごを食べることが多いのですが、最近お気に入りは、この納豆巻きshine
セミドライの納豆を海苔で巻いてあります。

私はお腹が空いたときはお菓子はあまり食べたくなくて、こういう食べ物が好きです。
太りたくない人や筋肉を減らしたくない人は、空腹時にお菓子ではなく、こんなたんぱく質食品がおすすめですよnote

空腹時にお菓子(糖質+脂質)を食べると一気に血糖値が上がり、脂肪が合成されやすくなります。
ここでたんぱく質食品(たんぱく質+脂質)をとると、血糖値は上がらず筋肉を削ることもなく、代謝も上がるので逆に脂肪がつきにくくなります。
納豆と海苔の組み合わせでは食物繊維もとれるので、腹持ちもばっちりですscissors

Img_20170613_171520_002

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

カフェダイニングで握り寿司

今日の夕食は、我が家の台所がわりに通っているカフェダイニング・テヌートで裏メニュー。
握り寿司をいただきましたnote

シェフが真鶴で釣ってきたメジマグロ、イナダ、メジナ、ユメカサゴ、ノドグロの5貫にアラ汁付きでなんと1,100円sign01
5貫では足りないのでダブルですhappy01
どれもおいしい~
奥の方が深海の魚だそうで、一番奥のノドグロは肝付shine
肝付は初めて食べましたが、これは最高です。

Img_20170325_182402

基本はイタリアンのお店で、いつも自家農園の旬野菜がたっぷりclover
その日に釣れた魚のカルパッチョや、冬は丹沢の鹿や猪料理も登場します。
化学調味料ゼロの優しい味なので、飽きずに食べられます。
最近は、こうして地場の食材でいちから調理してくれるお店は少ないですよね~
こういうお店が近くにあるのは、幸せheart04

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

1食も無駄にしたくない

熊本城マラソンの後、家族3人で母の手料理を楽しみに実家に帰りましたhappy01

お煮しめ、白和え、カンパチといかの刺身、のっぺい汁は、私のいつものリクエスト。
それにマラソン後だからと、肥後赤牛の焼肉shine

16797913_724263521089392_1259303263

83歳になった今も、料理に対する情熱は衰えることなく、どれも美味しいですnote
『人生の1食も無駄にしたくない』が、母の信念。
デイサービスに行く父の食事は、朝も夕も毎食5皿以上準備されてお楽しみのデザートもhappy01
やっぱりこの母の子に生まれなかったら、この仕事に就いていないと思います。
感謝感謝heart04

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

恵方巻を食べる時は…

今日は節分flair
午前中は都内で打ち合わせでしたが、ターミナル駅ではいろいろな恵方巻が売られていて、見て回るだけで楽しましたnote

今日は作れないな~と思っていたら、お客様からとっても美味しい恵方巻をいただきましたshine

Img_1701

巻き寿司はおいしいですが、塩分も糖分もたっぷりなので、食べた後すごく喉が渇きます。

そこでひと工夫flair
〇食べる時
・汁物ではなく緑茶をつける
・生のトマトやきゅうりを添える
(ドレッシングやマヨネーズはつけない。添えるならオリーブオイルに塩少々)
緑茶や生野菜からナトリウムの排泄を助けるカリウムやビタミンCが補えます。
翌朝のむくみ防止にも効果的ですhappy01

〇食べた後
・30分~1時間後にからだを動かす
血糖値が上がるタイミングで動かないと脂肪に変わります。動くと筋肉に回りエネルギーとして使われます。
ということで、恵方巻食べて小田原城周辺へランニングに行ってきましたshoe
小田原城がキレイ~

Fullsizerender

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

3回目の20km走

来月の熊本城マラソンまで、3週間となりました。
今日は3回目の20km走をやる予定。
でも、仕事が詰まっているので、朝7時から仕事から猛烈に仕事して、13時にランニングスタートsun

どこに行こうかな~と思ったのですが、やっぱり平地は苦手なので劇坂コースへ。
諏訪の原公園まで上り、公園内のクロスカントリーのようなコースを抜けて、小田原アリーナまで下って折り返しです。

高台からの眺めが気持ちいい~note

15977769_711553319027079_3360867835

16265250_711553305693747_8675495283

フラワーガーデンの梅がきれいでしたcherryblossom

16406995_711553292360415_8463246696

仕事で追い込んだ後だったからか、今日はちょっとだるかったsweat01
でもそんな中でも走りきれてよかったshine
3週間後の本番が楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

朝食+朝練で体温アップ!

寒い日が続きますね~
小田原は晴天続きで雪は降りませんが、寒いですsweat01

こんな日は朝練は欠かせません。
今朝は朝7時からお気に入りのカフェでお茶しながら1時間、集中してひと仕事。
その後城山の公園で、メディシングボールトレ+階段で30分の朝練をして、出勤。
朝食と朝練効果でからだぽかぽかでお仕事スタートしましたsun

いろいろな防寒グッズがありますが、一番の防寒は朝食ですねsign01
朝食を食べると体温は1℃くらい上がります。
朝食がパンか?ご飯か?何を食べるか?でも違います。
今日の体温アップ朝ごはんはこれでしたshine

16105629_703438119838599_4572865694

| | コメント (0)

より以前の記事一覧