2017年3月23日 (木)

大阪でパーソナルトレーナーさんに講演

今日は大阪で、フィットネスクラブのパーソナルトレーナーの皆さんに講演。
テーマは「時間栄養学を活用した食コンディショニング」です。

時間栄養学を活用すると、皆さんの持っている知識や経験を最大限に活かすことができます。
例えば筋トレを頑張っても、朝食を抜くと筋肉は育ちません。
昼食に何を食べるかでも、午後のトレーニング効果は違ってきます。

食事のアドバイスをされるトレーナーさんも多く、「栄養素」の知識は豊富ですね。そこに時間の概念を加えると、さらに効果的なアドバイスになります。

時間栄養の活用法と、食卓へのつなげ方、からだで確認する方法=食コンディショニングについてもお話しました。
明日からのお仕事に役立てていただけるといいな!と思います。

新大阪駅で買うお土産は「御座候」
ねっとり、おいしいあんがたっぷり~
手亡豆の白あんが好きです☆

Img_20170323_184201

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

大磯ちびっこ駅伝・食べもの教室

今日は、大磯ちびっこ駅伝でミニ講座を開催しましたshine
駅伝日和sunで、大会は盛り上がりましたよ~

駅伝の後は、かけっこ塾と食べもの教室。
かけっこ塾ではDeNA陸上部のカッコいいお兄さんたちが、ラダートレーニングを教えてくれました。
食べもの教室は、弊社でレシピを作った「骨太スープカレー」を食べながら親子でちょっとお勉強。

Inkedimg_20170320_141136_li

骨太スープカレーは、1杯で1日に必要なカルシウムの1/3量とれますflair
普段の食事でカルシウムを増やすポイントをお話しした。
そして「時間栄養」のお話。
朝のポイントに絞りましたが、皆さん興味津々で聞いてくださいました。

Inkedimg_20170320_141418_li

きちんと食べる×走る、セットで丈夫なからだ、速く走れるからだが作られます。
こうして親子で食べながら学ぶ場はいいですねhappy01

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

栄養指導を結果につなげるセミナー

第26回栄養指導を結果につなげるセミナーが終了しました。
26回という回数を重ねてきましたが、毎年参加していただく方も多く、見覚えのある方もたくさんいらっしゃいましたhappy01
今日も180名の定員いっぱい、北海道から沖縄まで全国からご参加頂きありがとうございましたsign01

17200904_733543430161401_6422949183

今回のテーマは『時間栄養学』。
時間栄養学とは?どんな人に効果的か?どんな効果があるか?を丁寧に解説しました。
保健指導での活用方法やアプローチ方法、1週間プログラム冊子を使った集合教育や、個別面談で対象者のタイムスケジュールのたてかたを演習しました。

17156237_733543426828068_7948596617

どんどん活用して、活力ある人を増やして欲しいsign01
それが私の願いですhappy01
6月の名古屋と東京、7月の大阪はまだ募集していますので、お早めにお申し込みください。
お申し込みはWEBのみになっています⇒☆

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

lunch & learning

今日は外資系の金融企業で、ランチセミナーshine
テーマは、時間栄養学を活用して仕事のパフォーマンスを上げるsign01プライベートも楽しむnote
皆さん興味津々で聞いていただき、質問もたくさんでました。
食事と合わせて、運動のアドバイスもしました。

食という、全ての人の共通テーマを仕事にしていることで、様々な業種の人と交われる。
幸せなことだな~と思いましたhappy01
今回は人事部からの依頼で、社長も参加されました。
健康経営がどんどん広がってきましたね。
食コンディショニングで健康経営ををサポートしますsun

17190707_731239843725093_8166126501

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

健保連の全国研修会

今日は健保連の専門職全国研修会で講義しましたflair

この研修会の講師は、厚労省、経産省、東大や産業医大の先生などで…
最初ご依頼を受けたとき、わたしはちょっと…
とお伝えしたのですが、『この業界であなたを知らない人はもぐりだ』とまで言って頂き(大変恐縮sweat01)お受けすることにしました。

テーマがコラボヘルスということで、弊社で取り組んだ時間栄養学を活用したプログラムやアプリの事例、社員食堂の活用、新入社員の調理研修などの事例を紹介しました。

終了後、先生方とお昼をいただきながら、『わたしは論文はあまり出していないので…』といったら、『論文にこだわり過ぎず、やったことをどんどん表に出して行けばいいよ』と言われ、励みになりましたshine

誰もやったこと無いことにいっぱいトライして、成果を出しているsign01という自信はあります。
どんどん表に出して、広く活用されることを目指したいと思いますhappy01

お世話になった広島の保健師さんから、大好きなバッケンモーツアルトのお菓子をお土産に頂きました。
うれしいnote

16904635_727778700737874_8116627270

| | コメント (0)

2017年2月28日 (火)

へるすあっぷ21・3月号を読んでください!

へるすあっぷ21、3月号の特集記事で若年の健康支援についてお話しましたflair

Img_20170227_151524

私は中高年のメタボ支援より、若年の健康支援の方がずっと大事だと感じています。
そういうと、「若い人は体調悪くないから、改善度が見えにくいのでは?」と言われることがありますが、そんなことありませんsign01
私たちの若い頃と違って、今の20代は体調が悪い…
疲れる、イライラするという人がすごく多いのですsweat01

面談すると、「物心ついた時から朝食は食べていない」、「家で野菜料理を食べたことがない」、「親もコーラを水代わりに飲んでいた」など、こんな人がいっぱいいます。
だから、ちょっとした支援で「体調がよくなったnote」と感じてくれます。

時間栄養学を使った1週間プログラムや調理実習もおすすめです。
入社時に調理実習をすると、続ける人がすごく多いのですshine
若い時に、ちょっと手を差し伸べることで将来が大きく違ってきます。
大げさでなく、わたしは「若年の健康支援は将来の国力につながる」と思っていますhappy01

連載中の実践!食コンディショニング、最終月のテーマは「血圧を下げる食コンディショニング」です。こちらもぜひ、保健指導でご活用ください!

Img_20170227_151445

最後に私からのメッセージを添えました。
毎回楽しみにしていただき、本当にありがとうございましたheart04
食コンディショニングの本もぜひご活用ください。

Img_20170227_151850

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

時間栄養セミナー

熊本城マラソンのあと、ちょっとだけ自宅でゆっくりするので週明けにお休みをいただきますflair
気持ちよくお休みに入るために、今週は頑張りましたsweat01
ちょっとハードでしたが、無事に今日までとお約束していたすべての仕事を終えることができました。
よかった~

今日はうれしいお知らせが届きましたnote

時間栄養学を学ぶ「お腹周り・体調スッキリ!1週間プログラム」講座
3月12日開催分は、180名の定員に達しました。
皆様、ありがとうございますsign01

時間栄養学を使うと1週間で内臓脂肪が減り、体調も体感できるくらいアップしますup
これは、複数の企業様で検証済みですshine
保健指導の幅が広がり、楽しくなりますよ。

6月11日(日)東京、6月25日(日)名古屋、7月2日(日)大阪は受付中です。
こちらからお申込みください⇒☆

この冊子を使った個別支援、集合教育の方法もお伝えします。
お待ちしていますhappy01

16807492_722160667966344_5011421694

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

盛りだくさんな1日

今日は都内で盛りだくさんな1日でしたflair

午前中は、来年度新しくスタートするLDLコレステロール値を下げるプログラムの打ち合わせ。
参加者が前向きに取り組めるように、ツール類やサポートメールなども工夫して、もちろん成果の出るプログラムにしたいと思っています。
細かい詰めができたので、年度内にすべての準備を終えたいと思いますhappy01

午後は、保健指導サービス機関で、栄養指導の専門職研修。
今日の研修はeラーニング化して、全国の専門職が受講することになっています。
録画しながらなので、ちょっと勝手が違って心配でしたが無事に終えることができました。
テストもセットで作成していますので、各自学んでスキルアップしてもらいたいと思いますsign01

今日の最後は、制作中のアプリケーションの打ち合わせshine
内容のこと、営業のこと、販促のこと、打ち合わせ事項が山盛りでしたが、すべて前向きな話なので、とても楽しい時間になりました。
でも、今週中に提出しなければならない原稿があるので、それが最も心配sweat01
頑張って仕上げたいと思います。

朝から夜まで大忙しでしたが、充実の1日でしたnote

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

アグリイノベーション大学校・関東校で講義

アグリイノベーション大学校、関東校で講義しましたflair
講義を担当するのは今年で4年目になります。
最初は農業と自分のフィールドに距離を感じていましたが、今日はぐっと近づけた感じがしました。

農業を健康ビジネスと考えると同じフィールドです。
『農業から健康ビジネスを考える』というテーマはすごく楽しいnote

野菜と栄養、健康について学んだ後、『農業から健康ビジネスを考える』というテーマでグループ討議し、発表してもらいました。
色んな職種の人が参加しているので、ビジネスモデルも多様です。
実現化してほしいビジネスモデルがいっぱい出ましたshine
ぜひビジネスにして、野菜をおいしく楽しく食べて健康になる人を増やしてほしいと思いますhappy01

Img_20170212_185806

Img_20170212_194149

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

スタッフは苫小牧でセミナー

今朝起きて外を見ると、すっごい雪でびっくりしましたsweat01

でも、週末に仕上げなければいけない仕事がいっぱいあって、朝いちから出勤して頑張りました。
終わりが見えない感じがしていましたが、集中すればできるものです。
1日でだいぶ進みましたsign01
夕方はランニングできたし、夕食も外で楽しめたのでいい1日になりましたhappy01

今日と明日、スタッフは苫小牧でセミナーをやっています。
以前はスタッフを出すのはドキドキでしたがcoldsweats01、今は全く心配なしです。
極寒の地への出張は大変ですが、「昨夜は雪まつりも楽しめましたnote」と、写真が送られてきました。
ちょっとでも楽しめてよかった~

Img_5442

Img_5438

| | コメント (0)

より以前の記事一覧