2017年3月14日 (火)

1週間でお腹からスッキリやせる食べ方

これまで私のセミナーは、保健師さんや看護師さんが圧倒的に多かったのですが、最近管理栄養士さんが増えてうれしいですnote
昨日のセミナーにも管理栄養士さんが多く、わたしの本も完売しました。
若い管理栄養士さんたちに、「サインください」とか「ファンです」とか言われ、そういうキャラじゃやないので恥ずかったですcoldsweats01

私は食べ物側からではなく、人間側から食べ物を見る伝え方なので、保健師さんなどの医療職の人にわかりやすいと言われます。
管理栄養士さんにも、栄養の楽しい世界をもっと伝えていきたいと思いますsun

昨日会場で買えなかった方は、すみませんがアマゾンでご購入ください⇒☆
久しぶりにアマゾンのサイトでレビューを見たら、うれしい感想がいっぱいでうれしくなりました。
レビューを書いてくださった方、ありがとうございますshine

13241381_577255639123515_1687536072

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

母校訪問・香川靖雄先生と面会

ひさしぶりに母校を訪問し、時間栄養学の権威、副学長の香川靖雄先生を訪ねました。
貴重な時間を頂き、とても有意義なお話を聞くことができました。

先生曰く
時間栄養学はお金がかからない健康法。
短期効果は活力sun
長期効果は健康寿命の延伸。
『朝食を食べなくてもどうもないというのは、タバコ吸ってるけど肺がんになってない、と同じこと』と。

色々なデータも見せていただきました。

お話を伺い、私の保健指導の中での伝え方や活用法が間違っていないことが確認できてよかったです。
自信をもって自分のフィールドで頑張りたいsign01と思いました。

先生のお母さまが、私の大学時代に学長だった香川綾先生。
栄養学の実践を通して、社会貢献する。これが私たちが教わったことです。
靖雄先生も実践の方で、その姿で実践の素晴らしさがわかりました。

17264612_732549950260749_4806232630

17264257_732549966927414_9083118090

帰りの東武東上線の中で思ったこと。
栄養士になりたいと思って入った大学だったけど、興味が湧かず、先の見えない4年間でした。
なのになぜか栄養士になり、今では天職と思えるようになりましたhappy01
幼いときの直感には、やっぱり何かあるのかもしれない。
直感を信じてやってみると明かりが見えるのかもしれないですね。

17201223_732549973594080_7576679058

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

子育てから解放されて

最近、これまで以上に仕事が楽しくなってきましたshine
息子が大学で家を出たことが最大の要因です。

子育て中は、仕事の流れにのっている時に思考をぶちっと切らざるを得ないことが多く、継続して考えるのが難しかったsweat01 
もっとじっくり考えたいな~と思うことがたびたびありました。
落ち着いた環境で仕事ができるようになって、集中したい時に集中できて、継続して考えられると仕事は進むんだな~と感じますhappy01

子育てしながら働く皆さん、今は思うように仕事ができないかもしれないけど、先に楽しい世界が待っていますよnote
その日のために今は、今しかできない子育てを楽しんでください。
一緒に食事をつくって食べる時間は、親子にとってとても貴重です。
子育て中は、外で嫌なことがあってもすぐリセットできてる、というメリットもありますからねhappy01

今日の食コンおやつは桜餅。
なんと、道明寺の中にいちごがsign01可愛い~美味しい~

Photo

| | コメント (3)

2017年2月13日 (月)

久しぶりに親友と

昨夜は久しぶりに親友に会って、いっぱいおしゃべりして楽しかった~
管理栄養士の先輩で、プライベートも仕事も両方相談できる貴重な存在shine
時々会って、公私の話をいっぱい聞いてもらいます。

いつも最初は、お互いのこと、家族のことから…
色々話して、最後に彼女が言いました。
「親子、夫婦、家族関係には色々な出来事があるけど、何があっても、ごはん作って一緒に食べていると、いつか嵐は過ぎるんだよnote」と。
なんかぐっときました。
真理だsign01と思いました。
同じ職種で、同じ気持ちを共有できるのは幸せです。

後半はお仕事の相談flair
現在構築中の、時間栄養学を使った新しい栄養指導メソッドと、LDLコレステロール値を減らすプログラムを見てもらいました。
色々貴重な意見をもらい、「できたら使いたいsign01」と言ってもらえたので、いいものに仕上げたいと思いますshine

「他にもまだまだ産み出したいプログラムがあるんだnote」と言ったら、
「まだまだ走り続けるんだね~」としみじみ言われました。
これはもう性分というか、仕方ないことですcoldsweats01

「外国のチョコも色々試したけど、これが一番好きだった。やっぱり日本人だからかな」と、和三盆のチョコをもらいました。
優しい味でおいしかった~

Img_20170213_143642

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

息子の部屋

昨日、仕事で近くに行ったので、すご~く久しぶりに息子の部屋を訪問しましたflair
突然だったので、どうなってるのかな~とちょっとドキドキしましたが…
以外にすっきり片付いていました。

家にいるときは祖父母がきれいにしてくれていたので、「ゴミ屋敷になってるのでは…」と、みんな心配していました。
自炊しているので、冷蔵庫には卵、野菜、肉ときれいに入れてあり、トマトソースのストックは1食分に分けて保存されていました。
家では時々お菓子やパスタを作る程度だったのに、やればできるものですねhappy01

大学生活や講義内容、テスト内容、趣味のことなど、いっぱい話をしてくれて、充実した大学生活をおくれているようでホッとしました。

息子が家を出て寂しくなるかな~と思ったけど、実は一度もそう感じたことがありません。
子育て解放されて、自分の時間が充実しました。
子育ては人生のひとコマ。
お互い、次の人生を元気に歩むことが大事ですねnote

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

アグリイノベーション大学校で講義

今日はアグリイノベーション大学校、関西校で講義のため大阪に行ってきました。

カリキュラムの中に「栄養学」は、この一コマですが、栄養素の話をしても仕方ない(調べればわかること)ので…
野菜には栄養素はある→でも多くの人が不足している→健康状態はよくない→食べて健康になってらうには?=どうやったらビジネスになるか?
という構成にしましたflair

まず、私から各ライフステージの食生活の実態、健康課題を示し、その後、グループワークでビジネスを考えます。
どんなターゲットにどう売るか?

16387353_715286508653760_91822652_2

各グループの発表を聞いて、『こんなのあったら買いたい?』と皆で消費者側の視点で考えます。手が上がるビジネスは可能性あり?
その後、私からビジネス化の課題をアドバイスしました。
中食や流通でやってきた仕事の経験が生かされる場ですhappy01

発表内容には、画期的なアイデアもあり、すごく盛り上がりましたup
こんなイラスト付の発表もshine

16425713_715286498653761_5343424650

すぐ実現して!と思うものもありました(^^)

多様な暮らしがあるのだから、多様な売り方があると思います。
消費者の口まで届けることが重要flair
「誰に食べてもらうのか?」をしっかりイメージして、ビジネスを描きましょうnote

そして最後に「健康な人が健康な野菜を育てて売る」これも大事!健康経営のお話で終了。
皆様お疲れさまでしたhappy01

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

食コンディショニングの価値創造

箱根での新年合宿2日目は、仙石原への朝RUNでスタートしました!
朝の箱根は冷たい~い空気ですが、気持ちいいです。

Img_20170105_164736

旅館に戻って朝食のテーブルにつくと、こんなメッセージが。
メッセージ通りに、とてもいい1日になりました。
集中して考えることができたので、会議は一気に進みました。

Img_20170105_192611

これはこの日のために、事前に読んだ本です。
「すべての仕事は価値を創造して対価を得ている」
食コンディショニングの価値をどう表現するか、じっくり考えることができました。
やるべきことが整理できたので、明日の午前中、タイムスケジュールに落とし込んで合宿終了です。
来週はスタッフミーティングをして、今年の業務スタートです。
ワクワクの1年になりそうです(^^)

Img_20170105_161329

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございますsun

今日は恒例の、箱根駅伝観戦でスタートしました。
今年は夫の母校と、息子の学校と両方出ているので、応援にも力が入りました。
しかも、夫の母校の5区は、知り合いの息子さん。
中学から頑張ってきた姿を知っているので、走る姿を見て感動しましたshine
ここに至るまで、本人だけでなく、親御さんも大変な思いをされているのですよね。

夫は観戦後、こちらも恒例の箱根駅伝を走った同期会です。
毎年箱根湯本に集まっています。
やっぱり一緒に頑張った仲間っていいですね~

明日は夫が走った6区の応援ですsign01
明日までのんびりして、明後日から仕事モードに切り替えます。

今年の目標は、真剣に仕事に取り組むことflair
昨年まで真剣ではなかったわけではないのですが、もうちょっとできるよな~という感覚があるのです。
やりたいこと、やるべきことに優先順位を付けて、確実に前に進める1年にしたいと思います。

皆様、本年もよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

感動を伝えた2016年

振り返ると、講演や研修講師として本当によくしゃべった1年でした。
年々依頼が増え、今年はもう大変なことにsweat01
ざっと数えても、3.000人近い人に話をしたことになります。

20年前の起業時には、講演業は全く想定になく、私自身が目指していた姿でもありません。
夫(社長)に、「どうしてこんなことになったんだろう…」と言ったら、
「感動でしょ。知識を得るだけならあなたじゃなくてもいいんだから」と。
なるほど~
確かに、私の講義を受けた方から話を聞いて「自分も聞いてみたい」と参加して下さったり、、「自分が受けて他の人にも聞かせたい」と、所属団体への講演依頼をいただいたり、そんな感じで雪だるま式に増えた感じです。

中学時代から栄養学と向き合い、からだで確認するのが趣味でした。
試行錯誤を繰り返し、40年かけてやっとベスト体重&ベスト体調のつくり方がわかりましたshine
栄養学を体得すると、この世界が本当に素晴らしく、楽しく、魅力的で、ひとりひとりの生活を輝かせる手段になると実感しました。
それはもう感動なんですnote

来年は講演は減らす予定ですが、もっと多くの人にこのワクワクを伝える場を増やしていきたいと思いますshine
今年1年、私の話を聞くために足を運んでくださった全ての皆さまに心より感謝いたします。
ありがとうございましたheart04

走り納めは、松田山ハーブガーデンまでの往復15km。
快晴で富士山がすっごくきれいでした~
走ることがコンディション維持に欠かせない1年でした。
来年もRUN×食でベストコンディションでsign01

Fullsizerender

1

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

クリスマスディナー

講演やセミナー続きの1年で、体調管理に細心の注意を払ってきたので、今日は解放感に浸りました~。

朝RUNは富士山がくっきり見えて気持ち良かった~
のんびり高校駅伝を見て、夜は帰省中の息子と夫と3人で、お気に入りのカフェダイニング・テヌートでクリスマスディナーnote
ここの料理は、からだにも心にも優しい素材とルックス、味です。

Img_20161225_185558

Img_20161225_185708

Img_20161225_185734

雑談の中で、息子に「君は料理もできるし、キャリアウーマン的な人と結婚すれば?」と軽く言ったら、初めて聞くような強い口調で「絶対嫌だsign01あなたみたいな人でしょsign02」と言われました。
えーsign02どういう意味???
キャリアウーマン=自分という図式は全くなかったので、「いやいやキャリアウーマンって、私とは違うと思うけど…」と言ってみましたが、「私みたいな人だとしたらどこが嫌なの?」とは聞けませんでしたcoldsweats01

まぁいいや。今更どうしようもないことだから
3人で楽しくクリスマスディナーをいただきましたhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧