2019年2月13日 (水)

四十九日法要と樹木葬

母の四十九日法要に合わせて納骨しました。
母の希望で、樹木葬ですclover
生前、自分で場所も区画も決めました。

空気のきれいな森の中。
泰山木の元、もう少しでミモザの花が咲き乱れますsun

お墓の前で、お経を聞きながら、「なぜここにしてんだろう」と思いました。
この世に満足shine あとは娘達の負担にならないように、
多分それだけだったのだと思います。
空港の近くなので、帰省した時は必ず立ち寄りたいと思います。

帰省する時はいつも、「何が食べたい?」と聞いて準備してくれました。
赤飯が食べたいsign01と言った時、勝手口から入ると満面の笑みで迎えてくれました。
この写真が大好きです。

母の笑顔は、みんなを笑顔にしてくれました。
私も、たくさんの人を笑顔にできるように頑張りたいと思いますhappy01

51910898_1141394129376327_750848987

| | コメント (0)

2019年2月 7日 (木)

モチベーションを上げることが大事

今日は健康経営に取り組む企業で、人事労務担当者に時間栄養学を活用した食コンディショニングセミナーflair
ここから全従業員へ落とし込んでいきます。

最近、健康経営に関する講演や相談を受けることが多いのですが、HowToの前にモチベーションアップが重要だと感じています。

もっといい体調ってどんな状態?
体調を上げてどんなことを実現したい?

日々の生活に追われていると、そんなことを考える余裕がありませんsweat01
でも、ここが見えないとHowToを教えても、あまり興味がわかず、スタートが切れません。

私の講演はちょっと立ち止まって、そんなことを考えてみるflair
半分はこれに時間を費やします。
ここが描けたら、HowToに興味が湧いて、入ってやってみようsign01という気持ちになります。

だから専門職は、HowToを学ぶだけでなく、モチベーションを上げるスキルを身につける必要があると思います。
するとスキルがしっかり生かせるのでhappy01

講演後、フルーツみつ豆でのどを潤してまったりnote

Img_1192

| | コメント (0)

2019年2月 5日 (火)

亀さんスタイルで

毎日朝練して、入浴後は筋トレとストレッチして…
という私の生活をみて、「コツコツ続けられるってすごい」と言われることがあります。

私はコツコツやるしかない人間だと思っていますcoldsweats01
中学生時代、陸上競技をやっていた時に知りました。
私は実力通りの走りしかできないタイプで、ライバルは本番で実力以上を発揮できるタイプ。
だから私はコツコツやって実力をつけるしかないsign01と悟ったのです。

仕事でもこのスタイルで、一気にやる!ではなく、コツコツ積み重ねて形にしていきます。

コツコツやるしかないタイプと思ってきたのですが、それが難しいとよく言われるので、これも能力かもしれない、と思うようになりましたhappy01
ウサギと亀の亀ですね。

亀さんの良さは、ライフスタイルとして定着できるのでストレスなく続けられることです。

仕事が一段落したので小田原城周辺RUNnote
梅が満開できれい~

Cid_3520511e5b4f41139a24a65070bd87b

| | コメント (0)

2019年1月30日 (水)

スタッフの誕生祝

今日は、2社の来客がありました。
いずれもテーマは、健康経営flair
食コンディショニングは健康経営と親和性が高く、多方面で興味をもっていただいています。
もっと広く活用していただけるよう、コンテンツを整理していきたいと思いますshine

今日は全員そろったので、スタッフの誕生日会note
34歳で4児の母なのに、朝4時起きで10km走る管理栄養士です。
すごいcoldsweats01
30代の感性で食コンディショニングを実践し、表現してくれるのがいいな~と思います。
食コンディショニングを次世代につないで欲しいsign01

私の好きなシトロンのケーキです。
小田原・江の浦の柑橘たっぷり。
無農薬栽培のネーブル、湘南ゴールド、レイコウ。
すご~く美味しかったhappy01

Bd

| | コメント (0)

2019年1月29日 (火)

母の月命日に思うこと

このブログは2011年からスタートしました。
ある時、実家の母にブログのことを伝えると、それから毎晩、寝る前に読むのが母の日課になりましたflair

「ブログを読むと、離れていても近くに感じられる」と喜んでくれ、
そのうち、「あなたの頑張りが刺激になる」と言うようになりました。
そして、「私も家にじっとしていないで頑張るsign01」と、一念発起。
78歳で熊本さわやか大学校に入学、1年間の履修を終え、終了時は総代としてあいさつをしました。

そんなことがあり、私にとって、このブログは親孝行のひとつになり、仕事のこと、家族のこと、いろんなことを書いてきました。

今日は母の月命日です。
まだ1か月しか経っていないのか~という感じ。
最後の1か月はかなり一緒にいたので、まだ実感がありません。

このブログに励まされるといった母はいなくなりましたが、
私のセミナーや講演にいらっしゃる方に、私からエネルギーをもらう、と言われることがあります。
母は太陽のようなエネルギッシュな人だったので、私もそのエネルギーを受け、届けられる人間でありたいと思います。

毎朝通る酒匂川の橋から、海から上がる太陽を拝むことができますsun
この太陽が母に見えて、「お母さ~んsign01」と声に出して、元気に1日をスタートしていますnote

Img_1238

| | コメント (1)

2019年1月18日 (金)

歓迎会☆

今日はランチで、新しいスタッフの歓迎会をしましたshine
私より20歳年下なのに、落ち着いてしっかり仕事を進めてくれます。
新しい感性で、食コンディショニングを広げていってくれるのが楽しみですnote

そしてなんと4児の母sign01
朝4時に起きて走る管理栄養士です。すごい~
でも、走ることが採用基準ではないですよhappy01

今、社内はチームワークばっちりです。
これが一番。
今年はこのメンバーで、楽しく一生懸命、新しいことにチャレンジしたいと思いますnote

50724767_1125159937666413_358399621

| | コメント (0)

2019年1月 3日 (木)

何を成功と言うか

今年は実家でのお正月です。

箱根駅伝を観戦しないのはいつ以来だろう

今年は夫の母校と息子の大学が出場していたので、TVで観戦tv

毎年、夫が3年間走った6区を応援しています。

3回とも区間上位で、最高2位shine

私から見ると十分立派な成績だと思うのですが、夫はそうは思ってないようで、箱根駅伝にまつわる自慢話は聞いたことがありません。

何を成功と言うかは、どこを目指してきたかで決まるのかな?

出場が目標だったら成功だし、優勝やその先のオリンピックなどを目指していたら成功とは言えない。

前者が幸せのように見えますが、夫は後者。

でも、その経験を先の人生に活かしているのでこれも良しhappy01

 

厳しい状況でも折れない心を持っている。

緻密で長期的なスパンで物事を考える。

いずれも私にはまったくないもので、これらも大学時代に鍛えられたスキルかもしれないですね。

 

昨年芦ノ湖にいった時の写真です。

銅像と富士山がキレイでした。

記念館に行ってみる?と聞いたけど興味ないみたいcoldsweats01

Img_0411

| | コメント (0)

2019年1月 1日 (火)

突き抜けたい!

明けましておめでとうございますsun

 

今年は昨年のチャレンジを形にして、世に出す1年にしたいと思っています。

仕事にエネルギーを集中して突き抜けたいsign01

エネルギーに満ちた人間で居られるように、努力したいと思います。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

 

元旦もいつも通りの1日ですhappy01

ラジオ体操に始まり、夕方はランニングとトレーニング。

記憶をたどって小学校、中学校の通学路、塾への道などを走っていたら、散歩中の中学の担任の先生と再会shine

野球部の顧問で今でも子どもたちに教えているそうで、80歳になっても全く変わらず、すぐにわかりました。

先生も38年ぶりに会ったのに、「美和ちゃんsign01」と声をかけられました。

びっくり~

 

いっぱいおしゃべりして楽しかった~note

やっぱり故郷は温かい。

走って帰ると、いつも笑顔で迎えてくれた母がいないのはほんとうに寂しいけど、こんなに温かい場所があることを支えに、しっかり生きたいと思いますhappy01


Img_1083_2

| | コメント (0)

2018年12月31日 (月)

最愛の母が旅立ちました

2018年の終わりに最愛の母が旅立ちました。

社会で羽ばたくことを願った母らしく、三姉妹の仕事納めを待って29日朝に。

わたしは27日まで病室で過ごし、28日の講演に向けて部屋を出る時、「頑張ってね!」と見送られそれが最後となりました。

 

半年前に一人で余命半年と宣告を受けましたが、全く取り乱すことなく、「よく考えたけど、何ひとつやり残したことはない」と言い、入院中はずっと「幸せな人生だった」と。

そして最後の言葉は、「満足」。

見事な人生の締めくくりでした。

時間がとれたら1泊でも母のもとに向かいました。

いっぱい、いっぱい会話を楽しんで、本当に贅沢で幸せな時間でした。

 

私との最後の夜、もうお別れかなと思えた時、母にありがとうを伝えると

 

わたしにはもう力が無いみたい。

これからは自分の力で生きなさい。

美和ちゃんのことは、大事に大事に育てたよ。と。

 

私たちは母のエネルギーを全身で受けて育ちましたが、通夜、告別式でいろんな方が母からエネルギーをもらったと言われました。

文字通り、一生懸命に生き抜いた母でした。

 

この半年は家族、スタッフに多大な負担をかけました。

みんなが一生懸命サポートしてくれたことに、こころから感謝したいと思います。

 

今年はたくさんのお仕事をさせていただきました。

講演にもたくさんの方にお集まりいただき、本当にありがたい1年でした。

 

振り返ると厳しい中でも、幸せな1年でした。

今年は心身のコントロールが難しい中、よく頑張ったと思います。

少しは自分をほめてもいいかな?

 

この1年、私に関わってくださったすべての皆さま、ありがとうございました。

来年は心機一転、仕事に集中し、もっと皆さんのお役に立てるように頑張りたいと思います!


3日前まで、病室で毎朝、ひと言を書いていました。

わたしも今日一日を真剣に、穏やかに生きたいと思います。


Img_0933

| | コメント (0)

2018年12月25日 (火)

ハードルを上げて

連載中のへるすあっぷ21、来年も連載することが決まりましたflair
編集の方と相談し、わたしが「これがいい!」と提案した内容で企画書が送られてきたのですが、見て、ちょっと心が折れそうになりましたcoldsweats01
すごくいいのですが、連載するのはちょっと大変sweat01
やり切れるのだろうか・・・と。
でも、楽に書ける内容なら誰でも書けるわけだから、ここは自らハードルを上げて、覚悟して飛び越えてみようと思いますsign01
私の連載を楽しみにして見て下さる方がたくさんいらっしゃるので、期待に応えられるように頑張りたいと思います。
今日はのんびり、ひとりランチnote
クリスマスらしいことは何もしなかったけど、目の前のサンタさんのかわいらしさに癒されましたxmas

Img_1024

| | コメント (0)

より以前の記事一覧