2022年12月 1日 (木)

第2回食コンディショニング指導者研修募集開始!

1月からご依頼いただいているセミナーが目白押しなので、合間を縫って学習タイムを増やしています。
インプットとアウトプットのバランスが崩れると、楽しくなくなるので💦
やっぱり学びは楽しいです。今朝のミーティングでも、最近の学びで面白かったことをスタッフに聞いてもらいました😊

学びが進化する中で、食べることの本質が見えてきました✨
他の栄養指導講座には入れることができない、でも最も大事なことを伝えるのが、食コンディショニング指導者研修です。
検査値が悪くなったから、という不具合に対応する栄養指導ではなく、そもそも「なぜ食べるのか?」から、一緒に考え、学び、実践、体感する楽しい研修です🎵
最初のスライドは「わたしたちは何のために食べるのか?」です。みなさんはどう答えますか?

第2回の募集を開始しました!ご参加をお待ちしています💕
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2022school-shokucon-mentor.pdf?=2211

昨日は気温が高く、半袖でランニングに出たのに急に寒くなりました。

Img_2527

今日はこんな感じです😊
毎日こうして外に出ると、季節の変化を全身で感じるので、心身ともに対応力が高まるように感じます⤴

Img_2537

| | コメント (0)

2022年11月22日 (火)

自分の感覚を鍛えるしかない

やっと、全力の8割程度のスピードで走れるようになりました!うれしい~!

この2年度ほど苦戦してきましたが、やっと少し感覚がつかめてきました💡
結局は自分の感覚を鍛えるしかない!改めてそう思います。
リハビリ、コンディショニング、ジム、各所で専門家にいただくアドバイスは、正しい道へ進むためのヒントであって、ヒントを元に、トレーニングしながらよい動きを身に着けていく。これがよい動き!というのは、やっぱり自分の感覚でつかむしかない。

そう考えると、食事も同じだな~と思います😊
管理栄養士などの専門家は、エビデンスに沿って正しい方向性を示す(ヒントと伝える)、それをもとに、各自の食生活で実践し、自分のからだで自分に合う食事を見つけていく。
その過程に寄り添い、ゴールまで導く、これが私たちの仕事です。
ここでもやっぱり、各自の感覚を鍛えてもらうことは必要で、そこも合わせて伝えるのが食コンディショニング✨

食コンディショニングのスキルは上がったので、からだづくりのスキルを磨いていきたいです!

Img_2472

| | コメント (0)

2022年11月20日 (日)

時間栄養学を活用するメリット

今日は「効果の出る栄養指導スキルアップ講座」第2回、「時間栄養学を活用した保健指導」💡

時間栄養学の研究が進みたくさんのエビデンスが生まれていますが、それを学ぶだけでなく、保健指導にどう活かすか?という視点が必要です。
ひとつのデータから、複数の保健指導ポイントを導くことができますので、そんな大事な視点をお伝えしました。

また時間栄養学の大元である、体内時計についても解説しました。体内時計とは?から話し始めることで興味を持ってもらえることもあります。
時間栄養学の研究者も複数おられるので、それぞれの先生の特徴をから、学び方もお伝えしました。
そして何より、取り組んでもらうためには、時間栄養学を活用するメリットが伝えることです。これが取組のモチベーションアップにつながります⤴

スキルアップ講座は第1回からの積み重ねがあるので、より深く、詳しくお伝えすることができるので、私も楽しいです🎵
来年度スタートの第7期募集中です。新年度、しっかり学んで効果を出していきたい!という方、ぜひご参加下さい。
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2023school-skillup7.pdf?=221102

同じカロリーでも「いつ食べるか?」で太りやすさは大きく違います。おやつはやっぱり明るいうちですね😊
昨日のおやつは、クーヘンさんで大好きなタルトタタン。絶品です✨

Img_2458_20221120190201

| | コメント (0)

2022年11月19日 (土)

時間は貯められない

食コンディショニング研修のアンケートに、このブログを読んでいる方から「小島先生の余力凄すぎ…」というコメントがありました😊
そんなことはないですよ。。。今年は初めて「老化」を実感し、今後の人生を考える時間も増えました。

でもこれは、コロナ禍で活動量が減ったことや、外の刺激に対する抵抗力が落ちていたからかもしれません。
振り返ると、この2か月ほど、突然外出の機会が増えて動きまわっているうちに元気になってきました!適度な刺激を受けながら暮らすことは大事ですね✨

今日は充実の休日🎵
朝7時から3時間、明日の講座の準備をして、ジムにトレーニングへ行って、午後は、行きたかった雑貨店とカフェを廻りました。
落ち着いた暮らしの中で、「もう欲しいものはないな」と思っていたのですが、外に出ると欲しいものも見つかって楽しい!

今朝のラジオで作家の方が、「時間は貯められない」という話をされていました。将来の余力ではなく、日々の余力をどう持つかが大事、と。本当にそうですね!今を、余力を持って楽しく暮らしたい!

行く先々で五島のことを聞かれました。投稿を見て下さっているようです😊
一週間前は五島にいました。気持ちよかった~!また旅の予定を入れたいと思います。

Img_2412_20221119073301

| | コメント (0)

2022年11月15日 (火)

最大食べてベストコンディションをつくる

五島の2日間は、本当にたくさん食べました!
以前は、食べすぎると胃がもたれるから・・・体重が増えて戻すのが大変だから・・・と、旅先でも控えめに食べていました。
でも今は違います😊
食コンディショニングのスキルが身に着いたからです!
ギリギリ食べて体重だけ保つのではなく、最大に食べてベストコンディションをつくるのが、食コンスキル💡

この方法を多くの人に伝えたい!この思いを込めたのが、食コンディショニング指導者研修です。
第1回参加者からたくさんの感想をいただきました。伝えたいことが伝わって、実践で成果を実感して頂いて、保健指導でも活用したい!という言葉も多く、すごくうれしい💕
第2回は3月に開催予定です。近々、募集開始しますのでしばらくお待ちくださいね。

こんな料理も食べましたよ。長崎発祥と言われるトルコライス。おいしかった~!
以前の私なら怖くて食べられなかったけど、今はポジティブに楽しめます🎵

Img_2429

| | コメント (0)

2022年11月 9日 (水)

手書きが好き

先日の食コンディショニング指導者研修の2日目では、1日➡週➡月➡年と、長い周期に対応する食コンディショニングについて解説しました。
その中で、私の記録とコンディショニング方法も、手帳や日記を見せて紹介しました。

記録を振り返ると、自分なりのコンディショニング方法が見つかり、安定したコンディションを保つことができます✨
わたしは手書きが好きです。記録には色々なメリットがあります💡
メンタル不調の予防にも日記は効果的とされていますが、書くことで自分と向き合う時間をもつことも理由のひとつかもしれません。
継続できるのは、心身が安定しているということかもしれませんね😊

第5期効果の出る栄養指導スキルアップ講座の修了証を発送しました!お待たせしてすみません💦
お名前は私の手書き。名簿を再確認しながら、ひとりひとりと向き合いながらこころを込めて書きました。
半年間、濃密に学び続けたことに自信をもって、ご自身のコンディションも保ちながら、愛のある栄養指導を続けてくださいね💕

Img_2366

| | コメント (0)

2022年11月 7日 (月)

うれしいお言葉

全力で取り組んだ研修の翌日は、疲労感の強い朝です。
こんな時は、皆さんからいただくアンケートに救われます💕

こんなうれしいコメントに泣けてきました💧
「いつも期待を裏切らない楽しい講義をありがとうございます。」
「エネルギーを沢山いただきました。セミナー前に、資料が届きワクワク。当日も楽しく心に響く内容に感動」

この研修をとして、自分の伝えたいことや、役割がはっきりと見えてきました。
私の使命として食コンディショニングを一生磨いていきます!

そして今日は、もうひとつとてもうれしいお言葉を頂きました✨
従業員セミナーのご依頼を頂いた企業様とオンラインでお打ち合わせをさせていただいたのですが、人事部の方が、「HPの言葉や私のセミナー視聴動画に感動した!これこそ弊社に必要と思った。」と。

「食べる」でエネルギーに満ちた人を増やしたい!
私のこころからの思いを言葉にしたので、すごくうれしかったです😊

Img_2360

| | コメント (0)

2022年11月 6日 (日)

何のために食べるのか?

第1回食コンディショニング指導者研修(全2回)が終了しました💡
終えてみて改めて、この内容を多くの人に伝えたい!と思いました。

研修の最初の問いかけは「何のために食べるのか?」です。
時間が無い、手間がかかる、お金をかけたくない・・・食生活改善ができない理由がたくさん挙がりますが、その一番の理由は食べることの価値が低いからだと思っています。
食べることの本質、自分の足りるを知ること、そんな基本を学ぶ場がありません。だからそこをしっかり伝えたいのです。
食コンディショニングスキルを身につけて、美味しく楽しく食べてベスト体調で人生を輝かせる人を増やしていきたい✨
まずは自分で実践して体感することから😊

この研修の準備には相当な時間をかけました。今朝も3時間、最終確認をして「よし!」と思ったところで強烈に甘いものが食べたくなりました。
それでいつものカフェでアイスココア🎵
珍しいのでオーダーミスではないかと確認されました。美味しかった~!
食べたいもの=必要とするもの、これも食コンディショニングの成果。今日の研修でお話ししましたよ😊

Img_2351

| | コメント (0)

2022年11月 3日 (木)

ハードワークでもご機嫌に暮らすスキル

以前なら相当参っていただろう・・・と思われるようなハードワークが続いています💦
そんな中でもご機嫌よく暮らせているのは、長年の学びと実践の積み重ねのおかげ✨

今日の午前中は週末のセミナーの準備で、午後はオンラインセミナーの収録💡
健康経営優良銘柄の企業様から、毎年ご依頼頂いている、従業員向けのセミナーです。
多くの人に、食コンディショニングスキルを身に付ければ、もっと食べることを楽しんで、ご機嫌に暮らせることを伝えていきたいな!

午前と午後の切り替えをするため、お昼休みは小田原散歩🎵
箱根口ガレージの電車の前で、のんびりときんじろうソフトを頂きました。サブレもきんじろうの形😊

Img_2281

| | コメント (0)

2022年11月 1日 (火)

朝食を抜くと・・・

今日は検査のため朝食抜きです。何より苦手💦

電車の中で本を読もうと思ったけど、頭が働かない。
いつも階段を使うのに、自然とエスカレーターへ足が向く。何より寒い💧
検査前の血圧も低すぎるし・・・

食べないと熱は作られないことを実感します。
朝が弱い、からだを動かすの苦手、という人は、まず朝ごはんをしっかり食べることから始めたらいいね!
あたまとからだを動かす材料を送れば、自然と体が反応しますから😊

朝食抜き後の食べ方は慎重に💡
私はホットミルクから始めます。血糖値を急激に上げず、たんぱく質がとれて体が温まる。あっという間にポカポカ。
お昼を食べて、夕方走って、早めにリセット!

Video_704966141980681lvrecf_moment

| | コメント (0)

より以前の記事一覧