2017年8月20日 (日)

第13回食コンディショニングアドバイザー養成講座終了!

第13回、食コンディショニングアドバイザー養成講座が終了しましたshine

栄養って、本当に楽しく素晴らしい世界なんですsign01
我慢とか制限とかではなく、からだの求めるものをきちんと食べていくと、からだこころも安定して、本当にいいコンディションが作れるのですsign01

こんな思いを込めて、丸2日私がしゃべり続ける講座です。
アンケートには、「講師の熱におされて、自分のエネルギーも満ちてきた」というコメントもありましたhappy01
皆さんに、「大変満足」と答えていただき、私も大満足ですnote

満席でしたが、ひとりひとりとお話しできたし、九州から来てくださったり、親子参加もすごくうれしかったです。

Img_20170820_173512

1週間で、しっかり成果が出ました。
(黄色が1週間前、オレンジが今日)

食コンディショニングが、ひとりひとりの豊かな暮らしにつながることを願っています。
皆さま、ありがとうございましたheart04

Img_20170820_173612

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

第13回食コンディショニングアドバイザー養成講座スタート!

第13回食コンディショニングアドバイザー養成講座、1日目が終了しましたflair
20代~70代まで幅広く、親子参加もsign01
トレーナーや保健師、医師など様々な職種の方が参加されました。一般の方から専門職までで色んな人が集まるのも講座の魅力ですshine

以前は、作家や芸術家など、自分を表現できるものがある人っていいな~
でも、栄養士ってそんな仕事じゃないし…と思ってきました。

だから今、自分の表現できることがあって、そこに集まって下さる人たちがいることは本当に幸せheart04

5時間半と長時間ですが、皆さん集中して聞いていただきました。
皆さんのワクワクが伝わってきて、私も楽しく進めることができましたnote

22

皆さんの現在のコンディションはやや低め。
来週、変化を見るのが楽しみですshine
ちょっと見えにくいですが、べストコンディションが1名。
ティップネス部長ですsun

Fullsizerender

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

一般の人が深く学べる講座

今日は事務所で、たまったメールの処理などの業務整理。
外出が続くと、どんどんたまってしまいますsweat01

その後は、日曜日からスタートする食コンディショニングアドバイザー養成講座の準備です。
第13回になりますが、毎回、表現を工夫したり情報を更新したりしているので、いつも最新版shine

この講座は一般向けですが、専門職の方も多数いらっしゃします。
わたし専門職と一般の人の両方に教える機会がありますが、実はそれほど内容を変えていません。
一般向けだからと内容を浅くすると、栄養の楽しさが伝わりません。
だから、深い内容をものすごくわかりやすく表現し、奥深さと楽しさを伝えることに注力していますflair
一般向けで、こんなに深い内容の講座はないと思いますnote

結果、専門職も一般向けの講座を受けにこられるようになりました。
ひとつの理由は、「自分でも実践できるようになりたい」
もうひとつは、「表現方法が参考になる」です。

今回も満席sun
参加名簿に九州の実家近くの住所もあって、びっくりしました。
お盆休み真っ只中に、遠方からお越しいただく皆様に満足していただけるように、頑張りますsign01

20690468_818753191640424_7469661384

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

健康な職場を増やしたい!

今日は長い一日でしたsweat01
朝8時から、第二弾の書籍出版の打ち合わせflair

その後、ドコモヘルスケア社での食コンディショニングアドバイザー養成講座2日目の講義shine
今日は、1週間の実践と体感発表からスタートです。
各自目標をもって取り組み、全員が食事の効果を感じることができましたsun

健康レベルもグッと上がりましたup

20526052_815101908672219_4762287013

黄色のシールは、各自の1週間前の体調レベル、赤が今日の体調です。
『体調イイ!』も増えてうれしいsign01
体調=主観的健康感は、労働生産性に大きく影響することがわかっています。

食コンディショニングで、元気な笑顔の多い職場が増えるといいなnote

アンケートにも、びっしりコメントをいただきました。
1番うれしかった20代男性のコメント↓

『栄養学がこんなにロジカルだとは思いませんでした
。非常に納得感がありました。
人生というロングスパンで見たときに、改めて食に意識を向ける重要性を感じました』

食コンの楽しさが伝わってうれしい~sign03

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

ベストパフォーマンスを生む食コンディショニング

8月がスタートしましたねsun

今日はスタッフミーティングと、月に1回のスタッフ個別面談。
みんなで同じ目標に向かって進めるように、ひとりひとりの個性を伸ばしていけるといいな~と思います。
ミーティングではとてもいい方向性が見えて、ワクワクの8月スタートとなりましたshine

今年は、食コンディショニングを多くの人に伝えられるように頑張りたいと思います。

ベストタイムが出た先日のマスターズ陸上も、食コンディショニングの成果のひとつです。
私の大会前の食コンディショニングは、脂質のとり方がポイントflair
大会前日の夕食から脂質を増やします。
夕食は魚、当日は肉の脂質をとります。
前日の夕食はうなぎの白焼きです。
体温の下がる夜は、内臓にたまりにくい魚の脂質をとります。
魚はからだの時計を前に進めるので、翌朝のスイッチが入りやすいflair
高ビタミン高ミネラルのうなぎは、短期コンディショニングに最適。
朝食を5時半に食べて、ハンバーグ弁当を持参します。
9時に半分、競技の間の12時に半分食べます。
昼のパワーは肉のアミノ酸が効果的sign01
もちろんすべてごはん付き。
脂質で糖質が長持ちするので、スタート時にエネルギー切れにならず、パワーが出ますdash

これは私のパターンですhappy01
ひとりひとりの目的や体調などによって、ベストパフォーマンスを生むタイムスケジュールに合わせた食べ方があります。
これを多くの人に伝えたいnote
みんな、食事でもっとパフォーマンスアップできるのですよsign01

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

そこそこの健康ではなく

今日はドコモヘルスケア社で、食コンディショニングアドバイザー養成講座flair
こちらでは、社長様はじめ全スタッフが受講することになっているので、人事異動の度に開催しています。
ヘルスケア事業にかかわる業種の方は、自分でも学び、実践することで、よいサービスが構築ができたり、営業力も強くなります。
まずは自分自身のために、そして仕事でもしっかり活かしていただきたいと思いますsign01

食コンディショニングで目指すのは、そこそこの健康ではありません。
自分のポテンシャルを最大限に発揮できる、ベストコンディションですsun

1日目の今日、現在の自分の健康レベルにシールを貼ってもらいました。
1週間の実践でどの程度上がるか楽しみですhappy01

20374640_811974255651651_6951982775

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

食べたいもの=からだが欲していているもの

先日、講演後の質問で、私の1日の食事を聞かれました。
この手の質問には困りますcoldsweats01
時間は決めていますが、中身については決めていることはないからです。
基本的に、今食べたいものを食べる、今食べたくないものは食べない、これがルールshine

食コンディショニングで、食べたいもの=からだが欲しているもの、の構図ができているからですhappy01

自分の食べている量が多いのか?少ないのか?
食事内容のどこに問題があるのか?
全て自分のからだで確認することができますflair

食コンディショニングアドバイザー養成講座は、そんな講座です。
第13回は定員に達しましたので、第14回の募集を開始しました。
第14回は、12月3日(日)、12月10日(日)の2日間です。
ご希望の方は、お早めにお申し込みください→☆

毎日暑いですねsun
わたしは、フルーツたっぷりのかき氷が好きです。
昨日食べたマンゴーはおいしかった~

Img_20170723_114556_002

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

iBodymoのアドバイスとボブとアンジーのコラム

今日は一日、iBodymoのメルマガ原稿を書いていました。
毎日日替わりのアドバイスをお届けしていますflair
毎日よく書くことがありますね~と言われますが、スタートして5年以上経ちますが、未だにネタが尽きたことはありませんhappy01

他でも、いろいろ書いています。
ボブとアンジーのレシピサイトでは、食コンディショニングコラムとレシピを紹介しています。
今月のコラムは、「遅くなるから今日は夕食なし」で痩せる?です。
ぜひ読んで下さい⇒☆

夕食が遅くなった時、食事を抜いたり、ご飯を抜いたりしていませんか?
それではコンディションはダウンしてしまいますdown
筋肉や骨の再生が悪く、肌や髪など美容にも悪影響が出ますsweat01
太らないように減らしている人も多いようですが、むしろ太る要因にもなるので要注意sign01

遅くなった時におすすめの、低脂質低カロリーの主菜+副菜が一皿でとれる時短レシピもご活用ください。
ご紹介した、かつおと海藻の中華和えは我が家の定番ですhappy01

70104

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

連休明けに笑顔がありますか?

今日はスタッフミーティングshine
「スタッフと話す時間を確保する」これは、今のわたしの大きなテーマです。
いろんな視点から話をして、もっと成長して、もっと仕事を楽しいな~と思ってもらいたいと思っています。

充実した連休を過ごすことができたので、やさしい気持ちで話ができましたhappy01
人にやさしくできるか?笑顔でいれるか?は、わかりやすいコンディションの指標だと思います。
休み明けの朝、笑顔になれない、イライラする、子どもをむやみに叱ってしまう…こんな時は、休日の過ごし方に課題があるかもしれませんhappy01

食コンディショニングアドバイザー養成講座では、そんなコンディションの作り方を学びます。
第13回は、ただ今キャンセル待ちとなっております。
第14回は12月3日(日)と10日(日)です。
まもなく募集開始いたしますので、弊社ホームページでご確認くださいshine
http://www.qls.co.jp/shokuconad/

昨夜は、息子がちょっとだけ帰ってきて練習を見てくれたので、充実した練習できました。
「1本ずつ課題もってやること」
「1本1本に集中すること」
色々ダメ出しを受けながら頑張りましたhappy01

Img_2787_002

Img_2785_002

Fullsizerender_0

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

食事とからだをつなげて考えられること

栄養指導の個別面談でのことです。

「生ごみが出るのが嫌なので自炊はやめましたsign01」と、キッパリいう新入社員女子coldsweats01
「コンビニだけじゃ飽きない?」と言ったら、「大丈夫ですsign01」、「休日は出たくないのでお菓子です」と笑顔happy01

「体調はどう?」と言ったら、「入社後3回も膀胱炎になったんです」、「最近背中の湿疹がひどいんです」と。う~ん…

からだと食事がつながっていない人が多いです。
なぜ膀胱炎になるんだろう?加工食品では水分がとれないから?きちんと食べていた時は体調良かったな~
こんな風に、からだと食事をつなげて教えるのが本来の食育だと思うのですが、日本の食育は食べ物側に偏っていると思います。

自分のからだに合わせて食事がコントロールできる=食コンディショニングできる人を増やしたいshine と、改めて思いましたhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧