2020年1月13日 (月)

運動と食事で筋肉を落とさず脂肪だけを落とす方法

今日は今週末開催の第14回小田原本部講座の最終準備をしました。

今回のテーマは「運動と食事で筋肉を落とさず脂肪だけを落とす方法」
本部をスタートした時から温めてきたテーマで、私が一番追求したいと思っている課題です。時間をかけてやっとまとめることができました。
皆さんにも興味をもっていただいたようで、申し込み人数も過去最高になりました。席数を10増やしたのにキャンセル待ちが20名以上という‥今回参加できなかった方、申し訳ありません💦

今回は3時間でお伝えしますが、もっともっとじっくりお伝えしたい内容です。面白いネタもたくさんあります😃
来年度は食コンディショニングアドバイザーの上位資格の講座開催予定ですので、そこではじっくりとお伝えしたいと思います。

とってもうれしいプレゼントが届きました✨
先日の本部講座でスタッフが食コンロゴのピアスをしていたので「私も欲しい~」と言ったら、お友達が私の分のイアリングを作ってくれました。かわいい~。このイアリングをつけて皆さんをお待ちしたいと思います。楽しみです🎵

Img_4137

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

今年最初の講演は最高に楽しかった!

昨日は今年の初講演✨

食コンディショニングワークブックを導入していただいた最初の企業なので、私の思い入れも強く、全力でお伝えしました。
いやもう、ほんとうに最高に楽しかった🎵
みんなのエネルギーがすごかった!

こちらでは3年がかりで食コンディショニングを浸透させる計画で取組んでいます。
今回は3回目のセミナーで、200名の満員御礼★
昨年2回の参加者のアンケートに「入社以来一番楽しいセミナーだった」など嬉しい言葉が並び、口コミでどんどん参加者が増えるのがうれしい。

やっぱり1回のセミナーで終わらず、回数を重ねることが大事ですね。
参加者がアンバサダーになって拡散してくれて、しっかり浸透していくんだな~と改めて実感しました。

必要としてくれる人たちがいる。
やっぱり今年も頑張ろう!と思いました。
食コンディショニングでもっともっと人生が輝くこと、伝えていきたい✨

81702225_1391793044336433_28503522757364

各自今の体調レベルにシールを貼って食コンディショニングプログラムをスタートしました。
1ヶ月後が楽しみ★

81696117_1392846744231063_56326131235097

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日)

2020年を輝かせる!My食コンディショニングスタイルをつくる

今年最後のセミナーは、食コンディショニングアドバイザー向けのワークショップ💡
今月は特に詰まっていて、やっとここまでたどり着きました。最後に一番の楽しみをとっておきました。

今年完成した食コンディショニングプログラムを、やっとみんなに紹介することができました😃
メソッドに整理できていてわかりやすい!自分のスタイルを作りやすい!まずは実践する!とうれしい言葉をいっぱいいただきました。よかった〜年末年始で実践し、2020年のスタイルを確立して輝く年にしてほしい✨

しかし…食コンディショニングはもっと深く楽しいものです。
アドバイザー養成講座では伝えたいことの1割も伝えられていないのです。だから来年は上位資格をつくります。
全部伝えて、私に代わってもっと広く必要な人に食コンディショニングを届けて欲しいと思っています。
お茶会で構想を話したら、みんな受けたい!楽しみ!と言ってくれて、求められていることが確認できてよかった😃

今日はポジティブなみんなに会えてすご~くうれしかった、
やっぱり私にとってアドバイザーは大事な大事な存在。来年はもっと会える機会を増やしたいと思います❤

79660181_1374335572748847_38155581157980

| | コメント (0)

2019年12月17日 (火)

書いて感じて考えて

わたしの朝の日課💡
1日のからだとこころの調子、睡眠、食事、運動をノートに書いて振り返り、手帳に転記して1週間を振り返ります。

79502914_1369427779906293_75221278802271

食コンディショニングワークブックは私の学びと実践の集大成✨

自分の24時間の暮らし方、食べ方、体調を振り返り、自分の食コンディショニングスタイルをつくります。
栄養と運動は体得するものだから、やっぱりこれは書いて感じて考えて欲しい❗

ワークブックをご案内した企業の方から、なぜアナログ?アプリなどITを使う時代に逆行するの?と聞かれたことがあります。
逆行ではないと思う💦
用途が違うというか…
時はハイスピードで流れていくから、こうして時々じっくり自分と向き合う。日々のセルフケアはアプリでいいと思うな😃

| | コメント (1)

2019年11月27日 (水)

どんな人生を行きたいか

今日は大手電気機器メーカーで講演💡

テーマは【時間栄養学でポテンシャルを最大限に引き出す!】

テーマが響いたようで、健康講話では過去最高の参加人数だったそうです。皆さんに食い入るように聞いて頂き、帰り際、一緒になった参加者に「感動しました!」といわれて、私も感動しました❤

質問で「朝食を抜いて2食の健康法もあるがどう考えればよいか?」と聞かれました。

少ないエネルギーで細々と生きるか、エネルギーに満ちた状態で人生を楽しむか、生き方の選択だと思います。
わたしはやっぱり、そこそこの健康ではなくポテンシャルを最大化する人生を応援したい✨

事前打ち合わせのため4時半入りで、講演は7時終了なので4時に早い夕飯。ビーフシチュー(サワークリーム無し)トースト(バター無し)。エネルギー満タンでベストパフォーマンスを発揮できたと思います😃
栄養は前どりです。この調整方法もしっかり伝えしました!

Img_3747

| | コメント (0)

2019年11月26日 (火)

小島美和子らしさ

今日は食コンディショニングワークブックを、健保連と生保の保健師さんに紹介に行きました。
本ワークブックで行った特定保健指導では、食事を減らす支援は無しで7割以上が内臓脂肪が減りました⤵
体調も大幅にアップしました⤴

この結果を評価していただけたのは勿論うれしいかったのですが、今日頂いた言葉もすごくうれしかった💕
図らずもお二人に同じことを言われました。

・・・・・・・
小島さんらしさが出ていて温かい
最後まで小島さんが寄り添ってる感じ
・・・・・・・

ここには、わたしから皆さんへの愛がぎゅーっと詰まっています。
頑張らなくていいのよ、からだをフラットにすれば自然に体調も体重も整うのよ。自分のからだをしっかり感じて自分スタイルを作ってね、と。ネガティブ表現は一切ありません。

わたしの食コンディショニングの集大成。みんなに使って欲しい!と思えるものに仕上がったと思っていますが、これが独りよがりでなくてよかった~
弱気になる時もあるけど、自分の道を信じて進もうと思います✨

Img_3743

Img_3744

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

日曜日の過ごし方

月曜日を快調にスタートできるかは、日曜日の過ごし方できまります💡
土曜日はちょっとくらい乱れてもOK。でも日曜日はいつもの時間に起きて朝食をとる。これだけでだいぶ違いますよ😃

昨日はのんびり過ごしたので、今日は朝からスポウエル健身塾で全身の各部位をしっかり筋トレ。
運動にも体内時計を動かす働きがあります。午前中の運動は時計を前進させるので、寝不足の時などスッキリしない朝におすすめですよ。

今日のお楽しみはシトロンのアップルシュトゥルーデル✨
貴重なりんごで作った特別なブレンドを焼き立てで届けていただきました!甘みはほぼ無いレベルで、もうほんと美味しいんですよ。幸せ〜
これでまた明日から頑張れます😃

Img_3696

Img_3700

 

| | コメント (0)

2019年11月15日 (金)

食コン×RUNイベント★

ひさしぶりにランニングのイベントです✨

来週から弊社ビル1階のシロヤマデザイン&スペースで始まる「たなかきょおこ2020カレンダー原画展」の、原画には、私がよく走るコースが多数含まれています。なので、ここを皆さんと一緒に歩いたり、走ったり、買い食いしたりして、めぐりたいと思いました。

頑張って走り切るイベントではありませんので、気楽にご参加ください🎵
講座ではありませんが、わたしに聞きたいことがあれば何でもお応えしますよ~

以下ご案内です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「小田原お散歩ラン」のご案内

弊社1階シロヤマデザイン&スペースで、11月19日(火)~24日(日)まで、小田原在住のイラストレーター「たなかきょおこ 2020カレンダー」の原画展が開催されます。今回、その原画風景をジョグ&ウオーキングで訪ねます。

小田原の風景をカラダで感じながら、楽しく動いておいしく食べる食コンディショニングイベントです。
小島美和子はじめクオリティライフサービスのスタッフと一緒に小田原をめぐりませんか?
(※たなかきょおこさんは参加しません。またカレンダーの12カ所すべてを巡るわけではありません。)

今回は、弊社1階シロヤマデザイン&スペース~小田原漁港を折り返すコースです。
コースの距離はおおよそ8kmくらい、途中いろいろな場所やお店に立ち寄り150分程度を予定しています。
当日の状況等でコースをアレンジ・変更する場合がありますのであらかじめご了承下さい。


開催日:2019年12月1日(日)
集合時間:12:00に集合場所をオープンします(軽いお食事をお取りいただいて結構です) 
     12:30スタート(各自で準備を済ませてください)
集合場所:シロヤマデザイン&スペース(小田原駅から徒歩4分)
     小田原市城山3-3-1水戸第3ビル1階(弊社1階)
参加資格:健康な女性で、60分程度ゆっくりジョギングできる方。(今回女性限定です)
 
     小田原風景を楽しむ企画なので、ランニングの練習になるようなイベントではありません。
     皆さんで一緒に歩いたり、走ったり、見学したり、おやつ食べたりする予定です。 

参加費:無料 自己責任でご参加下さい。
    (当日保険等には特に加入しません、ご承知おきの上ご参加ください)
     着替え場所、荷物保管、休憩場所はご用意いたします。
     小島美和子の他、スタッフ2名同行します。

定員:10名 ※ご希望が募集人数をこえる場合は抽選とさせていただきます。
   募集締め切り11月28日(木) お申込みが5名に満たない場合は中止します。

持ち物
途中お買い物をされる方はザック等ご準備ください。

注意事項:
・参加者は自己の責任において健康に十分気をつけ、特に当日体の不調を感じたら
 参加を取りやめて下さい。
・私どもでは傷病や紛失、その他の事故に際し、応急処置を除いて一切の責任を負いません。
・雨天もしくは、雨天が予想された場合中止といたします。
・給水等はコース上自動販売機等ございますが各自ご用意することをお勧めします。
・当日の状況等でスケジュールを変更することがあります。
・団体行動を基本とさせていただきます。

▼お申込:お名前、ご住所、お電話番号を 
shokuconad@qls.co.jp までご連絡下さい。

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

障害のある方へ食コンディショニング

昨日は、大手広告代理店の特例子会社で講演💡
こちらは半数以上が障害のある社員で構成されているため、事前に情報を頂いて準備しました。

手話通訳の方と並んでの講演は初めてで、大変貴重な経験をさせて頂きました。
ひとりひとりの反応を確認しながら集中しました。同時に聴覚や視覚に障害がある方の高い集中力を全身で感じ、とても近くに感じました。なんだか感動しました💓
しっかり伝わったと思います。

講演後、他の障害者雇用企業の方との交流で、時間栄養学に基づいた食コンディショニングが障害がある人にこそ大事であると確信✨
わたしたちが元気にできる人は本当にたくさんいる。このエネルギーを必要とされるところにしっかり届けていきたい!と改めて思いました。

昨日、エネルギーを出し切ったので、午前中は箱根の温泉へ。しっかり充電して明日の大阪講演に備えます。
箱根の紅葉はまだこれからですね。

Img_3638

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

被災地でも食コンディショニングを

先週、スタッフがいわき市で講演しました💡
東日本大震災に続き、先日の大雨の災害もあり、開催されるのか心配でしたが、こんな時こそぜひ、ということで。

食コンディショニングの一番弟子のようなスタッフなので、「日々の実践で磨いた心身に自信をもって、被災地に元気を届けてきて!」と、送り出しました。

結果、アンケートでは9割近くの方が「とてもよかった」「よかった」と回答してくださったそうです。よかった~
また、弊社のモットーである「指導者は実践者に!健康の表現者でなければならない」が、ご担当者にとても響いたのお言葉を頂きました。

そうなんです。彼女は一目で実践者とわかります。日々の実践し、4児の母とは思えない心身の安定感があります。いつも仕事の集中力が高く、ランニングを欠かさずスタイル抜群✨
私の30代の頃とは大違い💦

こうして若い世代に食コンディショニングが引き継がれていくことをとてもうれしく思います🎵
来年は、食コンディショニングアドバイザーの皆さんにも、もっともっと活躍していただけるようにサポートし、全国のいろんな人を元気にしていってもらいたいと思います。

Img_3619

| | コメント (0)

より以前の記事一覧