2024年4月22日 (月)

オーダーメイドの栄養指導

4年ぶりに講座をリニューアルできた1番の理由は、私自身の代謝の理解が深まったことにあると感じています💡

「こういうことだと思う」が「こういうことだ!」と確信に変わったので、わかりやすい絵で表現で示すことができました。

LINEで届けている私の栄養指導内容に、「これぞオーダーメイド!」と評価して下さるコメントをよく頂きますが、これも代謝の理解によります。
代謝を理解するとは、化学式を理解することではありません。
体内の栄養の流れを理解すること。
今、どの栄養素を使っているか?栄養素がフルに使われているか?利用効率が落ちているのはどこが滞っているからなのか?です。
オーダーメイドの栄養指導を目指したい方には、私の渾身の作、代謝講座がおすすめです!
ttps://www.qls.co.jp/school/pdf/2024school-taisha.pdf

昨日のアンケートでは、生きていてよかったと思えるコメントを多数いただきましたが、まだまだです。
講座後の質問を聞きながら、新たに作りたい講座も描けてしまったので…
でも秋まで予定が詰まっているので…
栄養学の実践でよいコンディションを保ち、まだまだ精進したいと思います✨

料理を作って食べることは、私のこころのコンディショニングに大事な要素です。
隣町の開成町には弥一芋というブランド里芋があります。ねっとり系でおいしいです。
昨夜はこれを煮て、ゆったりと夕食を楽しみました🎵

Img_1481

| | コメント (0)

2024年4月21日 (日)

効果の出る栄養指導スキルアップ講座・第1回終了!

第9期「効果の出る栄養指導スキルアップ講座」の第1回が終了しました。
スキルアップ講座をリニューアルすると決めてから、私はこのために生きている感じ😊
4年間で成長した今の自分のベストの形に仕上げたい!期待にこたえたい!お役に立ちたい!との思いで、毎日コツコツ磨いてきました。
内容だけでなく、表現、字体まで、すべて見直して、良いものができた!と思ったのですが
終わってみると、伝わっただろうか…と心配💦
でも、終了後の質疑応答では、再受講の皆さんから、いろいろな視点で高評価をいただき、ほっとしました。

第2回の「時間栄養学を活用した保健指導」も大幅にリニューアルして、どの講座より深く、充実した内容になっています。
単回受講も可能ですので、ぜひご受講をお待ちしています✨
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2024school-skillup9P.pdf?=240325

午後1時からのセミナーだったので、早めにランチを食べてお散歩。
午後4時に終了して、夕食前にお散歩。
これが私のセミナー時のコンディショニングです🎵

Img_1486

 

| | コメント (0)

2024年4月 8日 (月)

受講者と一緒に作り上げる講座

昨夜、美術のテレビ番組で「芸術作品はつくる人だけでなく、鑑賞する人と一緒に作り上げるもの」という話がありました。
私の講座もそうだな~と思いました。
私はつくる人ですが、受講してくださる人がいて初めて完成します。
受講してくださる人がいて、更に進化することができます。皆さまに改めて感謝です💕

スキルアップ講座の第1回資料が完成しました。
かなりブラッシュアップできた!と満足しているのですが、印刷してみるとボリュームの多さに困惑💦
でも削れない・・・
2時間半の中で、しっかり解説しますので楽しみにしていてくださいね😊

週末はどこもお花見でたくさんの人出でしたね。
春は桜以外の花もきれいで、お散歩に出ても気分がいです🎵

Img_1345

お散歩に出たらとても暑かったので、近所のケーキ屋さんが新たに始めたジェラートを頂きました。
色々食べて見たくて4種類も買ってしまって、ボリュームの多さにびっくり!
ケーキ屋さんらしい、上質な味でとてもおいしかったです✨

Img_1343

| | コメント (0)

2024年4月 7日 (日)

量より継続

小島美和子公式LINEでは、私が読んでいる本やその内容を紹介することが多いのですが、昨日「本を読んで学ぶことに年々時間がかかるようになった」というコメントを頂きました。
分かります…
私も、深く読み進めることを苦痛に感じることがあります💦

でも、だからといって成長できないということではないです!
生体の細胞的な成長を終えてからの成長は経験によるものだそうですから、これまでに身につけた知識の土台が理解を手助けしてくれます。
さらに、栄養や運動は実践する学問なので、学んだことを実践に変えていくことで、死ぬまで成長できるのではないか!と思います😊
大事なことは、量より継続。
興味を持ったことを楽しく学ぶこと、学んだことを暮らしの中で実践すること、ほんの少しでも継続していると一生成長できると思います。

リニューアルする効果の出る栄養指導スキルアップ講座、たくさんの方にお申込みいただき、ありがとうございます。
学びなおしの方も多く、同窓会気分で、成長した皆さんとお会いできることも楽しみにしています💕
第9期、又は単回での第1回は本日締め切りですので、興味のある方はぜひ第1回からの参加をお勧めします!
★第9期申込
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2024school-skillup9.pdf?=240325
★単回申込
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2024school-skillup9P.pdf?=240325

近隣の桜の名所、山北町までサイクリングに行ってきました。
御殿場線沿いの桜が見事です。花曇りがまた、雰囲気があっていいな~と思いました🌸

Img_1334

蔵のカフェ「かしわ坂茶寮」に立ち寄って、顔見知りの常連さんたちとおしゃべりして、楽しい休日でした。

Img_1331

| | コメント (0)

2024年4月 3日 (水)

しっかり使えるリズム、しっかり使える栄養素バランス

今日の夕飯もいろいろ作っていっぱい食べました😊
わたしは中学生の頃から20代までずっとダイエットをしていて、今より食べる量は少なったのに体重は10kg位重い時期もありました。
栄養代謝をよく理解した今は、その理由がよくわかります。

「効果の出る栄養指導スキルアップ講座」の第3回「効果的なメタボの栄養指導・運動指導」の内容を見直しながら、思いました。
体重が増えるということは、食べた栄養素を使えていないということ。
だから単に、増えた脂肪を燃焼させて体重を2kg落とす、ということではなく、しっかり使える食事リズム、しっかり使える栄養素バランスを作ることを目指したいです。
そうすれば、その過程でマイナス2kgは達成できるし、その後も余分な脂肪が増えず、しっかり食べて健康に過ごせるからです✨
保健指導は「健康」になるために行うものですからね!

道の駅の横にお花畑があります。
ネモフィラに加えて、色とりどりのチューリップも咲いて、とてもきれいです🎵

Img_1241

| | コメント (0)

2024年3月28日 (木)

今の自分のベストを

私はいつも、講座を作るときは「今のベストな形」を目指しています。
「効果の出る栄養指導スキルアップ講座」を作ったのは4年前なので、4年前の私のベストの形でした。
今、リニューアルの準備をしていますが、今のベストの形は違うな!進化したな!と感じています😊
この講座はテキスト付なので、パワーポイント資料のノート部分に解説文章を書いています。
スライドの修正と共にノートも修正していますが、なんだか、過去の自分の文章を添削する感じです。
内容を大きく変えるというのではなく、理解が深まった分、より分かりやすく細かい表現を変えています。
出来上がってみると、読み物としてもかなり読みごたえがあるな~
1講座が1冊の本みたいです。
これで楽しく学んでいただけるとうれしいな💕

いつも野菜を買っている道の駅の横にきれいなお花畑があります。
今、ネモフィラの花が満開でとてもきれいです✨

Img_1188_20240328155801

| | コメント (0)

2024年3月25日 (月)

時間栄養学講座大幅リニューアル!

じっくりと時間をかけて、「効果の出る栄養指導スキルアップ講座」をリニューアルしています✨
第1回の「保健指導で用いる栄養指導の基礎知識」はほぼ終了しました。
ここでは私の中で学びを進めた代謝の概念を加え、より質の高い内容にブラッシュアップできました!

現在、第2回の「時間栄養学を活用した保健指導」を見直しています。
時間栄養学については新しいデータも多く、学びも深まり、教える機会も多かったので、第2回は大幅リニューアルになりそうです。
他の時間栄養学講座関連の講座もありますが、これが一番深い内容になりますので、興味のある方はぜひご受講ください。
1か月録画視聴期間があり、何度も質問できます。質問単回での受講も可能です💡
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2024school-skillup9P.pdf

リニューアルにあたり、新しい本もたくさん購入しました。
ほとんどは専門書なのですが、こんな一般書も😊
私は大塚先生が大好きなので、新しい本が出たら購入したくなります。

Img_1079

| | コメント (0)

2024年3月 6日 (水)

進化の掛け算が楽しみ

先日のブログでもお伝えしたように、効果の出る栄養指導スキルアップ講座のブラシュアップをすることに決めました✨
修了者の方にはぜひ再受講していただきたい!との思いでかなりの低価格に設定しましたので、たくさんの方に申し込みをいただきました。
「ちょうどブラッシュアップしたいと思っていた」というコメントをたくさんいただき、うれしかったです。
「受講したときと今では理解も全然違うと思うので楽しみ!」という声も💕
そうですよね!私もこの4年間で進化しましたが、皆さんも学び、保健指導で活かし、進化されているので、この掛け算がとても楽しみです🎵

現在、4月の第1回「保健指導で用いる栄養指導の基礎知識」の見直しをしています。
栄養学というとかなり幅広いですが、保健指導ではここだけ抑えておけばいい!という内容を凝縮しています。
今回から単回受講も可能になっていますが、できれば1回目から学んでいただくほうがいいかな、と思います。
ということで現在募集中の第9期は、全6回ライブ配信で行います。
第10期以降は、オンデマンドになりますので、ライブで受講されたい方は、ぜひ9期に💕

全6回受講申し込みはこちら
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2024school-skillup9.pdf?=240219
単回申し込みはこちら
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2024school-skillup9P.pdf

先日「冒険の予定を入れよう!」と書きましたが、早速冒険してきました😊
夜の外出は翌日に響くので入れないようにしていたのですが、夜の横浜へ。
雨でしたが、みなとみらいの夜景はとてもきれいです。
YOKOHAMA AIR CABINからの眺めは素敵✨

Img_1001

赤レンガも、夜は格別な景色です。

Img_1003_20240306153301

Billsのコースをいただいて、デザートはリコッタパンケーキ。幸せ~

Img_1005

| | コメント (0)

2024年2月20日 (火)

スキルアップ講座をブラッシュアップします!

Q.L.S Shool でやりたいと思っている講座が複数あるのですが、来年度は何を優先しよう?と考えていましたが決まりました!
効果の出る栄養指導スキルアップ講座です💡

コロナ禍で始めたオンライン講座の最初が、専門職教育の集大成として構築した全6回の本講座でした。
振り返ると、全ての仕事がキャンセルになったあの頃の私たち、頑張ったな~
4年間で複数の講座コンテンツを作成し、今、内容を見返すと「私たちは成長した!」と思いました。

私自身の栄養への理解が深まりました。スライドを仕上げてくれるスタッフの表現力も格段に上がりました⤴
今年は全回をブラッシュアップして、成長した私たちを見て頂きたいと思います😊

第一回の「保健指導で用いる栄養指導の基礎知識」から仕上げています。
一番基本となる「栄養バランスがよいとは?」の見直したくて、一週間考え続けましたがよい表現が見つかりました!
やっぱり基本が1番深く、難しく、楽しい🎵

本日のメルマガでご案内しましたが、単回受講も可能です。
全回、ライブ講座を実施しますので、ぜひご参加ください✨
詳細はこちらから。
全6回受講(メソッドになっていますので通しでのご受講がおすすめです)
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2024school-skillup9.pdf?=240219
単回受講(スキルアップ講座修了者は割引があります!)
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2024school-skillup9P.pdf

河津桜の余韻に浸っています。まだお花見気分🌸

Img_0867

| | コメント (0)

2024年2月 4日 (日)

無駄なものは何ひとつなかった

「栄養指導Q&Aの達人講座」第3回が終了しました!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました💕
今回はこの4つの質問。各4スライド、15分でリズムよくお伝えしました。
Q9 ラーメンはからだに悪いの?
Q10 脳が疲れた時は甘いものをとったほうがいい?
Q11 アルコールを飲む時はご飯を抜いた方がいい?
Q12 歩いても痩せないのはなぜ

質疑応答でもよい質問をいただき、充実した時間になりました。
単なる〇×ではなく、どこが課題なのか、どう食べれば・動けばよいのか、理論的でかつ、救いのある内容にしたいと、試行錯誤しながら仕上げているので、「無駄なものは何ひとつなかった」という感想がとてもうれしかったです😃

大井町のBIOTOPIA(ビオトピア)でランチして、me-byoエクスプラザで体力測定💡

Img_0712

先生の動きに合わせて本気でラジオ体操。
体力測定は、片足立ちは20歳代だったけど、反復横跳びは60歳代💦
夫に「気持ちが入っていないから」と言われました。確かに…今度リベンジします!

Img_0710 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧