2024年7月17日 (水)

食コンディショニングのお打ち合わせ

今日の午前中は銀座へ。
食コンディショニングの取り組みをスタートする企業の人事担当の方とお打ち合わせです。
単にセミナーを数回やるというのではなく、企業の取り組みとして落とし込みむために、理念や従業員の特徴、健康への取り組み、課題など、様々な視点からお話を伺うことができて、とても有意義な時間でした。
伺った内容を反映して、成果のでる取り組みにしたいと思います✨

午後は、オフィスに戻ってオンラインのお打ち合わせ💡
食コンディショニングワークブックを特定保健指導で活用したいというご要望をいただいた企業の保健師さんと、健保の方です。
3年前から導入して頂いている企業からのご紹介です。
保健指導では内臓脂肪を減らすだけでなく、検査値改善、体調アップにもつながる成果が出ていますので、もっと多くの場面で使っていただけるとうれしいな🎵

都内の打ち合わせを終えて、トラヤトウキョウでカツサンドとあずき茶。
ゆったりとしたこの空間が好きです💕

Img_2176

| | コメント (0)

2024年6月25日 (火)

ベスト体調をつくる食のセミナー

今日は企業の従業員セミナー💡
「ベスト体調をつくる食のセミナー」は、受講➡実践➡体感➡ライフスタイルとして定着、のサイクルで実施する全2回の構成です。
第1回の今日は「カラダの時計に合わせた食べ方であなたのベスト体調&ベスト体重を目指そう!」
ポイントは「あなたの」です。
常に今の自分に合う食事を整えるスキルが身につけば、一生、その時のベスト体調&ベスト体重で過ごすことができますからね😊

体内時計を整える食べ方とは?をエビデンスを示しながら解説しました。
皆さんのモチベーションも上がったと思いますので、これから1週間、実践です!
毎回、リーフレットとセルフチェックをつけていますので、しっかり体感していただけるといいな✨

セミナーが15時30分スタートだったので、それまでは、のんびりと過ごしました。
お昼はご近所のティロワールさんで、気まぐれランチ。
いつもながら手が込んでいておいしい~
ゆっくりと味わって楽しむことができました🎵

Img_2019

Img_2018

| | コメント (0)

2024年6月24日 (月)

栄養指導を結果につなげるセミナーで実践力を!

今年の「栄養指導を結果につなげるセミナー」は、5年ぶりの会場(東京・大阪)開催です✨
コロナ禍でオンラインセミナーが中心となり、便利になりましたが、唯一難しいのが演習…

なので、今回は演習時間をいっぱいとって、即実践につなげられるセミナーにしたいと考えています。
効果を出すために作ったツールを使います💡
専門職研修で、「ここがうまくできていないな」と感じたところを克服できるツールになっていますので、初心者の方でも実践力を身につけることができます。
面談時の聞き取りシートにセルフチェックシートもセットになっていますので、複数の専門職がいらっしゃる職場では、共通のツールとしてご活用できます。

Photo_20240624134901

詳しい開催要項はこちらから↓https://www.jfpa.or.jp/seminar/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E6%8C%87%E5%B0%8E%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC0425.pdf

質問にもいっぱいお答えしたいと思います。
久しぶりに皆さんと対面でお会いできることを楽しみにしています🎵

| | コメント (0)

2024年5月10日 (金)

従業員セミナーのタイトルを熟考

おかげさまで、今年も複数の企業様から、従業員セミナーのご依頼を頂いています。
開催日程が決まったら、ご担当者とのお打合せで、目的や対象者の年代、健康課題などに加え、社風やどのような言葉が響くか、などいろいろな話を伺います。
しっかりイメージして、興味を持って実践してもらえるように、内容や話し方を工夫したいからです。

タイトルや、セミナーの告知文も熟考します。
健康や食にあまり興味がない人にも、聞いてみたい!と思ってもらいたいので😊
今日は2社のタイトルと告知文を作りました。
1社は男性エンジニア中心、もう1社は女性向けセミナー
全く違うので、全く違う表現にしました。
どちらもうまく伝わるといいな~
皆さんにお会いするのが楽しみです🎵

テレワーク中、ランチは外に出たいな~と思うことがあります。
そんなときにとても助かるご近所のカフェ。
「気まぐれランチ」は日替わりで、私には作れない手の込んだ料理が多く、どれもおいしくていつも感動します💕

Img_1681

| | コメント (0)

2024年4月30日 (火)

専門職から従業員へ

今日は、女性向け従業員セミナーのご依頼を頂いている企業の担当者様とオンラインで打合せをしました。
最近は、私の講座や講演を聞いた専門職の方からのご紹介、というケースが増えました。今回もそう😊

「学んだ方が栄養指導は楽しい!」「栄養指導を学ぶ場をつくりたい!」と、保健指導の専門職研修Q.L.S schoolを立ち上げて丸4年が経過しました。
おかげさまで全国からたくさんの方にご参加いただき、学ぶ仲間が増えたことをとてもうれしく思います。
それがこんな形で、従業員の皆さんへ広がっていくなんて!感動です。
皆さま、ありがとうございます💕

従業員向けは専門職とは違う楽しさがあります。今回は対面でできるということなので、とても楽しみです🎵
Q.L.S schoolでも、新たに作りたい講座、ブラッシュアップしたい講座も色々あります。
だから、よいコンディションでいることを最優先に、一日のスケジュールを決めます。
最近は日差しが強い日が増えてきたので、少し和らいだ時間帯に外に出て。
河川敷のコースが気持ちいい~

Img_1580

| | コメント (0)

2024年4月12日 (金)

従業員セミナーの打ち合わせ

今日は、従業員セミナーのご依頼をいただいている企業の担当者様とオンラインでのお打ち合わせ💡
弊社のHPを見て、考え方に共感していただいていて、大変ありがたく思いました。
従業員に生涯にわたってよい体調を保ってもらいたい!というご要望に応えられるように、セミナーの内容を検討しました。
今年度2回開催とのことなので、まずは、体内時計を整えてベスト体調をつくる暮らし方、食べ方を、シフト勤務やテレワークのケースも含めて解説。
2回目は、食事と運動の量やタイミングを、自分の体に合わせて調整し、ポテンシャルを最大限に発揮する方法をお伝えしたいと思います。
リーフレットを付けて、しっかりと実践して、実感できるプログラムにしたいと思います。
私のセミナーを受講された保健師さんの、長年の働きかけで実現したと伺い、とてもうれしかったです💕

このブログを通して、私の暮らしぶりも見ていただいたようです。
ただの日記ですが、だれかにとって何かのヒントや気分転換になることがあれば幸いです😊

テレワーク中は、お散歩ついでに外でランチをいただくことがあります。
農家カフェは日替わりランチで、いろんな食材を食べられるので好きです✨

Img_1383

| | コメント (0)

2024年4月11日 (木)

社会の役に立ちたい

先日実施した、鹿児島県の保健師研修会のアンケート結果が届きました。
「とても役に立つ」96%、「役に立つ」4%、「あまり役に立たない」0%、「よくわからない」0%
全員が役に立つと言って下さったのです!
何のために仕事をしているか、と問われると、やっぱり「社会の役に立ちたいから」です。
だからこの結果は、最高にうれしい✨✨

私は皆さんと違って、日々現場に立っているわけではないので、その分、学び、実践し、縁の下の力持ちのような立場で、これからも皆さんのお役に立てるように努力していきたいと思います😊

そしてなんと!お菓子も添えられていました。
何とも懐かしい…鹿児島のかるかんは最高です!
他は初めて食べる和菓子でしたが、どれもとてもおいしく、温かい心遣いに心より感謝💕

Img_1367

| | コメント (0)

2024年3月 4日 (月)

Q&Aの専門職研修

今日は熊本とオンラインでつないで、総合保健センターの専門職の皆さんに栄養指導研修を行いました💡
こちらには弊社で開発したQ.L.S栄養指導ロジックを導入し、長年研修を積み重ねて、効果の出る栄養指導を目指しています。
今回はちょっと切り口を変えて、Q&A方式!
Q.L.S School で人気の「栄養指導Q&A達人シリーズ」から5つの質問を選びました。
事前に皆さんの回答をいただいて、それを見て必要と思う解説を加えました。

皆さん割とスラスラ回答が導けているのですが、説得力には欠けるかな…と思いました。
からだの中の栄養代謝を描いて、メリットとデメリットを理論的に説明する。さらに、そこから正しい食べ方に自然と導けることが大事です。
研修で「どこの知識が足りないかよくわかった」という声が多かったので、これをきっかけにまた学びを深めていってもらえるといいな、と思います😊

研修が15時スタートだったので、長めのお昼休みをとりました。
大雄山最乗寺の仁王門にある、天んぐでゆったりとランチ。
からだにやさしい食事でとても心地いい場所です🎵

Img_0980_20240304191001

往復6kmのお散歩で帰ってきました。
遊歩道のチューリップが咲き始めていて、もうすぐ春だなぁと思いました✨

Img_0983

| | コメント (0)

2024年2月27日 (火)

食コンディショニングでパフォーマンスアップ!

今日は中災防の特定保健指導育成研修で「食生活に関する保健指導」の講師を担当しました💡
第4期見直しに向けて、しっかりと効果を出すポイントをお伝えしたので、ぜひ現場で生かしていただきたいと思います。

メタボの栄養指導でまず先に取り組むのは食事リズムです。
ただ、これはメタボに限ったことではありません。
すべての人が、食事リズムを整えることで体内時計の働きが正常化し、体調がアップします⤴
中災防では、働き方改革、労働生産性を上げて健康経営の実現に役立てていただけるように、このような冊子を作製して販売しています。
自分のスタイルを作って、1週間の実践で体感できるセルフチェックシート付なので、健診前に職場全員で取り組んでいただけるといいな!と思います。

Img_0914_20240227183001

小田原に戻って、久しぶりに小田原の街をお散歩しました🎵
いろいろ変わっているところもあって、なんだか新鮮でした。
最後は、大好きなカフェ豆の樹でゆったりと。
ダッチコーヒーと珈琲蜜がついた、珈琲屋のクリームあんみつをいただきました💕

Img_0923

| | コメント (0)

2024年2月16日 (金)

女性の健康支援

昨日は大阪に行ってきました!
コロナ禍以降、オンライン中心になりましたが、その地の空気を感じて、人と対面で話すのはいいなあ~と思いました。

訪問した企業では昨年に続き2回目のセミナーです。
今回は、女性の健康支援というこで、1日のリズムに加え、女性特有の月のリズム、年のリズム(更年期)を快適に乗り切る方法をお伝えしました。
前回より参加者が3倍以上に増えて、女性だけでなく男性も多く参加して頂きました。
健康経営担当者の熱心な取り組みの成果で、素晴らしいですね✨

最後に、健康経営スローガン「自分史上、最高にHAPPY!」は、まさに58歳の今の自分!とお伝えしました。
女性は特に、年齢を重ねることにネガティブイメージを持つ人が多いので、年齢をお伝えすることで希望につながるといいなと思いました😊

健康経営のマスコット「ハッピーちゃん」の横で講演しました💕

Img_0795

| | コメント (0)

より以前の記事一覧