2024年4月12日 (金)

従業員セミナーの打ち合わせ

今日は、従業員セミナーのご依頼をいただいている企業の担当者様とオンラインでのお打ち合わせ💡
弊社のHPを見て、考え方に共感していただいていて、大変ありがたく思いました。
従業員に生涯にわたってよい体調を保ってもらいたい!というご要望に応えられるように、セミナーの内容を検討しました。
今年度2回開催とのことなので、まずは、体内時計を整えてベスト体調をつくる暮らし方、食べ方を、シフト勤務やテレワークのケースも含めて解説。
2回目は、食事と運動の量やタイミングを、自分の体に合わせて調整し、ポテンシャルを最大限に発揮する方法をお伝えしたいと思います。
リーフレットを付けて、しっかりと実践して、実感できるプログラムにしたいと思います。
私のセミナーを受講された保健師さんの、長年の働きかけで実現したと伺い、とてもうれしかったです💕

このブログを通して、私の暮らしぶりも見ていただいたようです。
ただの日記ですが、だれかにとって何かのヒントや気分転換になることがあれば幸いです😊

テレワーク中は、お散歩ついでに外でランチをいただくことがあります。
農家カフェは日替わりランチで、いろんな食材を食べられるので好きです✨

Img_1383

| | コメント (0)

2024年4月11日 (木)

社会の役に立ちたい

先日実施した、鹿児島県の保健師研修会のアンケート結果が届きました。
「とても役に立つ」96%、「役に立つ」4%、「あまり役に立たない」0%、「よくわからない」0%
全員が役に立つと言って下さったのです!
何のために仕事をしているか、と問われると、やっぱり「社会の役に立ちたいから」です。
だからこの結果は、最高にうれしい✨✨

私は皆さんと違って、日々現場に立っているわけではないので、その分、学び、実践し、縁の下の力持ちのような立場で、これからも皆さんのお役に立てるように努力していきたいと思います😊

そしてなんと!お菓子も添えられていました。
何とも懐かしい…鹿児島のかるかんは最高です!
他は初めて食べる和菓子でしたが、どれもとてもおいしく、温かい心遣いに心より感謝💕

Img_1367

| | コメント (0)

2024年3月 4日 (月)

Q&Aの専門職研修

今日は熊本とオンラインでつないで、総合保健センターの専門職の皆さんに栄養指導研修を行いました💡
こちらには弊社で開発したQ.L.S栄養指導ロジックを導入し、長年研修を積み重ねて、効果の出る栄養指導を目指しています。
今回はちょっと切り口を変えて、Q&A方式!
Q.L.S School で人気の「栄養指導Q&A達人シリーズ」から5つの質問を選びました。
事前に皆さんの回答をいただいて、それを見て必要と思う解説を加えました。

皆さん割とスラスラ回答が導けているのですが、説得力には欠けるかな…と思いました。
からだの中の栄養代謝を描いて、メリットとデメリットを理論的に説明する。さらに、そこから正しい食べ方に自然と導けることが大事です。
研修で「どこの知識が足りないかよくわかった」という声が多かったので、これをきっかけにまた学びを深めていってもらえるといいな、と思います😊

研修が15時スタートだったので、長めのお昼休みをとりました。
大雄山最乗寺の仁王門にある、天んぐでゆったりとランチ。
からだにやさしい食事でとても心地いい場所です🎵

Img_0980_20240304191001

往復6kmのお散歩で帰ってきました。
遊歩道のチューリップが咲き始めていて、もうすぐ春だなぁと思いました✨

Img_0983

| | コメント (0)

2024年2月27日 (火)

食コンディショニングでパフォーマンスアップ!

今日は中災防の特定保健指導育成研修で「食生活に関する保健指導」の講師を担当しました💡
第4期見直しに向けて、しっかりと効果を出すポイントをお伝えしたので、ぜひ現場で生かしていただきたいと思います。

メタボの栄養指導でまず先に取り組むのは食事リズムです。
ただ、これはメタボに限ったことではありません。
すべての人が、食事リズムを整えることで体内時計の働きが正常化し、体調がアップします⤴
中災防では、働き方改革、労働生産性を上げて健康経営の実現に役立てていただけるように、このような冊子を作製して販売しています。
自分のスタイルを作って、1週間の実践で体感できるセルフチェックシート付なので、健診前に職場全員で取り組んでいただけるといいな!と思います。

Img_0914_20240227183001

小田原に戻って、久しぶりに小田原の街をお散歩しました🎵
いろいろ変わっているところもあって、なんだか新鮮でした。
最後は、大好きなカフェ豆の樹でゆったりと。
ダッチコーヒーと珈琲蜜がついた、珈琲屋のクリームあんみつをいただきました💕

Img_0923

| | コメント (0)

2024年2月16日 (金)

女性の健康支援

昨日は大阪に行ってきました!
コロナ禍以降、オンライン中心になりましたが、その地の空気を感じて、人と対面で話すのはいいなあ~と思いました。

訪問した企業では昨年に続き2回目のセミナーです。
今回は、女性の健康支援というこで、1日のリズムに加え、女性特有の月のリズム、年のリズム(更年期)を快適に乗り切る方法をお伝えしました。
前回より参加者が3倍以上に増えて、女性だけでなく男性も多く参加して頂きました。
健康経営担当者の熱心な取り組みの成果で、素晴らしいですね✨

最後に、健康経営スローガン「自分史上、最高にHAPPY!」は、まさに58歳の今の自分!とお伝えしました。
女性は特に、年齢を重ねることにネガティブイメージを持つ人が多いので、年齢をお伝えすることで希望につながるといいなと思いました😊

健康経営のマスコット「ハッピーちゃん」の横で講演しました💕

Img_0795

| | コメント (0)

2024年2月14日 (水)

自分史上、最高にHAPPY!

明日は、久しぶりのリアル講演で大阪出張です。
訪問する企業の健康経営スローガンは「自分史上、最高にHAPPY!」。
素敵です✨
ここに導くようなお話をしよう!と講演の準備をしながらふと、「今の私はまさしくそうだ!」と思いました😊
栄養の実践効果を、身を持って証明してきたいと思います。

バレンタインらしいことは考えていなかったのですが…
CHEESE STANDさんから取り寄せた、リコッタと地元の苺とトマトでバレンタインデザート。
出来立てのリコッタがすご~くおいしかったです💕

Img_0784

| | コメント (0)

2024年2月 8日 (木)

鹿児島とつないで講演

今日は鹿児島県とオンラインでつないで、保健師さんへ講演を行いました💡
特定保健指導以外でも、様々な方を対象にされるということだったので、幅広い視点で時間栄養学を活用するポイントをお話ししました。
離れていても、九州は私にとって地元です。
鹿児島は、インターンをやったところでもあります。
数年前に鹿児島県市と奄美大島へ講演に伺いました。懐かしい~
また、こうしてお声かけいただき、とてもうれしかったです💕

講演の日にやることは、リラックス🎶
普段は昼食は作りますが、外でゆったりと楽しみます。
ご近所のティロワールさんの日替わりランチが大好きです。
事前に予約するとサービスの1皿がつくのですが、今日は大根のクロックムッシュ。見た目もきれいで、おいしい~
素敵な空間と、素敵な食器、料理も満喫で、講演も頑張れました!

Img_0732

| | コメント (0)

2024年1月25日 (木)

ポテンシャルを引き出す食事と運動

今日は企業の従業員セミナー✨
オンラインで全国から多くの方にご参加いただきました。
タイトルは「ポテンシャルを引きだす食事と運動」

太らないとか病気にならないではなく、自分のポテンシャルを最大限に引き出す食べ方と動き方です😊
人の体は食べた分しか使えないので、食事を減らすのではなく、ギリギリいっぱい多く食べることが大事!
脂肪を増やさず筋肉を減らさない、ギリギリラインの見極め方をお伝えしました。
次に、食べる量を増やすための動き方💡
効果的な3つのタイミングです。
そして代謝を上げる食事バランス🍴
糖質を減らすのではなく、適正バランスでとる。その根拠と、糖質を減らす弊害も合わせて解説しました。

最後は実践!
実践をサポートするリーフレットで実践し、自分のからだで確認してもらいます。
質問もたくさんいただきました。
「食べていいといわれてほっとした」という声を聞いて、情報が氾濫する中、基本的なことをしっかり伝えていくことが大事だな!と思いました。

普通に暮らしていると、年々食べる量は減って体調はダウンしていきます⤵
私はギリギリいっぱい多く食べることにチャレンジしています。結果、今が一番いっぱい食べていて、一番元気です🎵
セミナーは15時スタートだったので、ランチはご近所のカフェでゆったりと。
ブッフブルギニヨンという、初めていただく料理でしたが、すご~くおいしかったです😊
いっぱい食べたので、栄養の楽しさを全力で伝えることができました!

Img_0609

| | コメント (0)

2024年1月13日 (土)

へするあっぷ21の連載

昨日は、来月セミナーのご依頼を頂いている鹿児島県の保健師会の方と事前打ち合わせをしました。
私を知ったきっかけは、雑誌「へるすあっぷ21」の連載💡
とても分かりやすく実践しやすい内容で、食コンディショニングの視点もよい、多くの保健師さんに役立てていただいている、ということでした。
こういう声を頂く機会が多く、長期間連載しているので、わたしの考え方や思いが伝わっているのだな~、とうれしく思います🎵

毎年、編集者の方とテーマを決めるのですが、来年度は、私が「ぜひこれをやりたい!」とお願いした内容です。
長い学びの中でたどり着いた考え方で、ものすごく私らしい視点です😊
楽しみにしていてくださいね!

仕事を早めに切り上げて、開成町の瀬戸酒造までサイクリング。
古い造り酒屋を再生されていて、世界中で色々な賞を受賞している酒蔵です。
中では試飲もできるのですが、残念ながらわたしは全く飲めないので、香りだけ楽しんできました🎵

Img_0529

再生に取り組まれた企業の方は、水のきれいなこの地の、この景色に強く惹かれたのだそうです。
私も周辺の景色が大好きで、サイクリングの帰り道によく通ります✨

Img_0528_20240113080101

| | コメント (0)

2024年1月 6日 (土)

食べることの価値を過小評価している人が多い

少しずつ仕事を始めています。
年度内に、多数の講演やセミナーのご依頼を頂いているので、その準備から。
同じようなタイトルが多いのですが、対象によって伝えたいポイント、具体策が違います。
また、日々の学びで表現方法を変えているので、私にとってはいつも新鮮✨

年末年始に学びを深めながら、改めて、食べることの価値を過小評価している人が多いなぁと感じました。
健康づくりの三本柱は、食事、運動、休養と言われますが、横並びではないと思います。
食べないと動けないし、食べて動いてこその休養。
運動と休養は、栄養が満たされてこそ役立つのです。
そんなことが伝わるように、努力を続けようと思います😊

★お知らせ
明日のネットTVに出演します✨
LaLa TVのコラボ番組「毎日が発見TV」
1月7日(日)10:30から
視聴環境のある方は是非観てください!
https://www.lala.tv/programs/mainichi_ga_hakken/

年明けは、サイクリング&お汁粉🎵
一昨日は、洒水の滝のさざれ石で。こちらはフワフワの白玉団子。

Img_0488_20240106101501

昨日は、コーヒー&アトリエかくれんぼで。
こちらは、ふっくらした杵つき餅。箸置きがかわいいですよね~
どちらもおいしかったです💕

Img_0491

| | コメント (0)

より以前の記事一覧