2025年12月 5日 (金)

お酒を飲むなら、ごはんを減らせばよい?

法研の編集者の方と、来年度の企画について打ち合わせをしました💡
栄養指導の現場で最近よく耳にする「お金がかかるから…」に対応する企画です。
面白い視点だと思いますので、楽しみにしていてくださいね🎵

今年度の、【体の栄養状態から読み解く食事のギモン】も好評とのことでうれしいです。
12月号は、アルコールを飲む人からよく聞かれるギモンです。
ぜひ読んで、役立ててくださいね!

Img_5521

| | コメント (0)

2025年10月30日 (木)

筋トレするならプロテイン?

へるすあっぷ21の連載、11月号の食事のギモンは「筋トレするならプロテインが必要?」です。
運動とプロテインはセットで!というアドバイスもあるようですが、全体の食事レベルを上げながら、筋肉に変わっているか、確認しながら、など、ポイントを解説していますので、ぜひ読んでみてください💡
最近は、コンビニなどでもプロテインが購入できるようになりましたので、筋トレしなくても、とっている人が多いようです。
手軽にたんぱく質がとれるのは便利かもしれませんが、私はやっぱり肉や魚をおいしく食べる方が好きです😊

そろそろ来年度の企画も検討する時期になりました。
また皆さんのお役にたてるテーマを考えていますので、楽しみにしていてくださいね🎵

Img_5355

| | コメント (0)

2025年10月 1日 (水)

カロリーは1日で調整すればよい?

今日は、従業員セミナーのご相談をいただいている企業の担当者様と、内容についてのお打ち合わせ💡
すでにいろいろな取り組みをされているので、その流れに沿ってどんな内容がよいのか?
ご要望をしっかり伺うことができて、とても有意義でした。
HPに従業員セミナーのタイトル案は出していますが、具体的な内容は個別に対応しますので、ご依頼を検討されれている企業様は、お気軽にご相談いただけるとうれしいです😊

へるすあっぷ21の連載、10月号のギモンは「カロリーは1日で調整すればよい?」です。
カロリー調整の方法を間違っている人は多いので、ぜひ読んで、役立ててくださいね✨

Img_5218

| | コメント (0)

2025年9月 2日 (火)

ラーメンはやっぱり体に悪い?

へるすあっぷ21で連載中の【体の栄養状態から読み解く食事のギモン】9月号は「ラーメンはやっぱり体に悪い?」です。
個別面談でも、ラーメンを食べることに罪悪感を持つ人が多いと感じます。
でも、「食べ物」に毒などありませんので、それぞれの料理や食品の特徴を知って、からだが喜ぶ食べ方をすることが大事です。
好きな食べ物は、おいしく、幸せな気分で食べたいですからね💕

わたしは、これはダメ、あれも控えて、という栄養指導はしたくないです。
せっかくの食事が窮屈で、苦痛なものになるように思うので💦
専門職研修Q.L.S Schoolの人気シリーズ【栄養指導Q&Aの達人シリーズ】では、データも示して詳しく解説していますので、幸せになる栄養指導に役立ててください😊

https://www.qls.co.jp/school/pdf/2025school-QAno.3O.pdf?=2508

Img_4972

| | コメント (0)

2025年7月31日 (木)

食物繊維の新常識

大腸内視鏡検査を受けるために、2日ほど低残渣食を続けて、食物繊維の大切さを実感💡
私の普段の食事はかなり食物繊維が多いので、その違いに改めて気づきました。
食後すぐにお腹が空きます💦
栄養指導やセミナーで、「しっかり食べてもすぐお腹が空く」という人がいるのですが、やっぱり食物繊維不足なのですよね!
食物繊維の多い食事は腹持ちがよい=長時間エネルギーとして使えるので、1日を通して元気に、よいコンディションで過ごすことができます。

でも…とにかく不足している人が多いです。
2025年版の食事摂取基準でも摂取量を増やすことが提言されています。
また、おなかの調子を整える、以外の効果もどんどんわかってきています。

へるすあっぷ21の8月号の特集「食物繊維の新常識」に詳しく書かれています。
私は、この中の「体調も上向きに!食物繊維を上手にとるコツ」を担当しました。
ぜひ読んで役立ててくださいね!

Img_4785

 

| | コメント (0)

2025年7月 3日 (木)

糖質オフの食品はどうとる?

へるすあっぷ21に連載中の「からだの栄養状態から読み解く食事のギモン」、7月号は糖質オフ食品です。
無駄な栄養素はありませんし、各栄養素は関連しあい総合的に体内で働いているので、ひとつの栄養素だけに着目して減らしたり増やしたりするのはあまりよい方法ではないですね。
シンプルにまとめていますので、普段の栄養指導や、情報提供に役立てていただけるとうれしいです💕

Img_4623

4月に実施した企業の新入社員研修、調理実習で紹介した「やわらかはちみつミルク寒天」がとても気に入って、作り続けています😊
寒天の量を最小限にしているので、フルフルなんです。
これに季節のフルーツをトッピングします。
最近は甘夏です。さっぱりおいしい~

Img_4619

| | コメント (0)

2025年6月27日 (金)

食コンディショニングでパフォーマンスアップ!

中央労働災害防止協会から出版しております著書、『食コンディショニング®でパフォーマンスアップ 〜私の働き方改革〜』)が、皆様のおかげをもちまして4回目の増刷となりました✨
企業や健保組合の保健指導専門職の研修教材として、また健康教育ツールとして、従業員の皆様に配布いただいております。
食コンディショニングが働く場に広がって、とてもうれしいです。
ありがとうございます!!

時間栄養学に基づいた暮らし方で、代謝がよくなり体調が整い、仕事のパフォーマンスもアップします⤴
1日ずつ積み重ねて、自分のからだでその効果を実感し、自分にとって快適な働き方、暮らし方を導くプログラムを紹介しています。

ぜひ、皆様の職場でもご活用いただき、元気に快適に働く人を増やしていってください😊
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

内容:私たちの体の中には「時計」があり、その時計に合わせて食事をとることで、代謝がよくなって体調が整い、仕事のパフォーマンスも上がります。時間栄養学を活用し、「いつ、どう食べる?」を変えることで、健康も仕事の能率もベストにキープするプログラムを紹介。
https://shop.jisha.or.jp/products/21599

20250627-130237

| | コメント (0)

2025年6月 3日 (火)

栄養指導Q&Aの達人シリーズ第6回募集開始!

【栄養指導Q&Aの達人】シリーズ、第6回の募集を開始しました✨

取り上げたいテーマがたくさんあって、毎回どれにしようかな~と悩むのですが、今回はこの4つに決めました!

Q21 ごはんとパン、どっちが太りやすい?
Q22 ビールは糖質オフに変えた方がいい?
Q23 夕食は減らせないから昼食を減らして減量?
Q24 コレステロール値が気になる。卵は控えた方がいい?

皆さんは、この質問にどう回答しますか?
このシリーズは大人気で、毎回参加される方が多いのですが、リピーターさんは、事前に回答を考えて、講座の解説で知識をプラスする、というスタイルが定着しているようです😊
今回もぜひ、事前に、〇×だけでなく、納得のいく解説も考えてみてください!
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2025school-QAno.6.pdf

今年度の、へるすあっぷ21の連載もQ&Aスタイルです。
6月号は「体によい油」はとった方がいい?
シンプルにわかりやすく解説していますので、ぜひ読んでみてください✨

7063d91fa596447c96288125912906fd

| | コメント (0)

2025年5月 2日 (金)

朝食はランニングの前と後、どっちがよい?

へるすあっぷ21で連載中の「体の栄養状態から読み解く食事のギモン」
読んでいただいた方から、役に立つ!楽しい!との声が届いていて、とてもうれしいです😊
5月号は「朝食はランニングの前と後、どっちがよい?」
これは、私が講演でよく聞かれる質問です。
連載では、単に〇×ではなく、「体の栄養状態」をイメージして、答えを導けるように解説しています。
脂肪を燃やしたいなら朝食をとらないで走った方がいい、と思っている人もいますが、その瞬間だけ、脂肪だけを見るとそうです。
しかし、1日を通して、筋肉も合わせてからだ全体でみると、違う答えが見えてきます💡
1ページに図とシンプルな解説で、すっと理解できるように構成を工夫しています。
「ここを知って欲しいな~」「体の栄養って楽しいな~」と思いながら書いています。皆さんにも楽しんでもらえるといいな🎵

Img_4226_20250502194701

| | コメント (0)

2025年3月12日 (水)

やりたいことを先に考えて

昨日はサテライトオフィスで本の取材を受けました。
これから管理栄養士を目指す人たちに向けた本です💡

管理栄養士のフィールドは病院や学校などと限られていて、わたしは「自分のやりたいことができる場がなかったから起業した」という感じです。
なので、創業28年の中で、本当にいろいろな業種で、いろいろなお仕事をさせていただきました。
どれもとても興味深く、楽しいものでした🎵
どんな風に紹介されるのかはわかりませんが、既存のフィールドだけで考えず、やりたいことを先に考えて、新たに開拓していく道もある!というメッセージになればいいな、と思います。

写真撮影もあり、とのことでしたので、ちょっとだけよそ行き服で😊

Img_3797

根府川駅周辺は、おかめ桜まつり開催中でした。
オフィスの前にも、きれいな桜🌸

Img_3796

| | コメント (0)

より以前の記事一覧