2024年2月 6日 (火)

専門職のリスキリング

先日の、「栄養指導Q&Aの達人講座」の受講者からメッセージをいただきました✨

「甘いものをやめられない」という対象者に、以前なら何とか甘いものを減らしてもらおうと交渉していたと思うが、今回学んだ方法で支援したら、「やってみます!」を引き出せた。
「医者にラーメンは絶対食べないほうがいい」と言われたという対象者に、今回学んだ食べ方を伝えたら、「それはよいかも!」と、めちゃくちゃ笑顔になっていただいた。 などなど。

早速役立っていて、とてもうれしいです💕

この度、ある企業に所属する専門職のリスキリングにQ.L.S School の講座を選んでいただきました。
組織が費用を負担し、自分の学びたい講座を選んで受講する形です。
進化する栄養学、変化する暮らしの中で、専門職のリスキリングは必須です💡
このような形でリスキリングを後押ししてくださる組織が増えるといいな、と思います。

Q.L.S Schoolの講座をほとんど受講していただいている管理栄養士さんより届いた写真です。
子育て中でも勉強時間を確保してコツコツ学ばれているので、確実に身について、成果につながっているようです。
学ぶことで仕事が楽しくなった!と言ってくださり、とてもうれしいです🎵

Line_oa_chat_231124_125105

| | コメント (0)

2024年1月31日 (水)

隠れた塩分に注意!

へるすあっぷ21で連載中の「糖質・脂質・塩分コントロール」2月号は塩分。「隠れた塩分に注意💡」です。
私の食生活でも、今、「塩分」をテーマにしています。
ちょっと意識してみると、意識せずに適塩に収めるのが難しいことが分かります。

今回は、コンビニで適塩商品を選びたかったのですが、実際に探してみると困難です💦
1食量が少なくて適塩の商品はありますが、量が足りないのでは意味がないですからね。
自炊を加えるのが一番ですが、それが難しい人は、塩分を確認することから始めるといいと思います。知ることで選び方は変わってきますからね!
ぜひ、栄養指導の場でご活用ください✨

Img_0645

| | コメント (0)

2024年1月29日 (月)

組織全体でスキルアップして全体で成果を出す!

最近、Q.L.S School 講座を組織単位で受講したい!と依頼を頂くことが増えて、とてもうれしいです✨
複数の専門職がいらっしゃる組織では、スタッフ間の経験の差、知識や学びの差が、全体の成果を下げることにつながることがあります。
学ぶ人が少ないと、新しいやり方になかなか移行できな、ということも多いようです。

組織単位でご受講いただく場合は、開始時期の調整など、ご要望に対応することができますので、ぜひご相談ください。
全体でスキルアップして、成果に繋げて欲しいです!

今日は晴天だったので、お昼休みは大井町のビオトピアへお散歩に行きました。
富士山がすごくきれいで、気持ちよかったです🎵

Img_0642

| | コメント (0)

2024年1月26日 (金)

大変うれしいコメント

今日は朝から、食コンディショニング指導者対象のLINEに、大変うれしいコメントを頂きました✨
企業への訪問保健指導をされている管理栄養士さんです。
対象者への面談を近くで聞かれていた職場の方から、「私たちも聞きたい!」と要望があり、再度職場訪問に行ってきます!と😃

QLSschoolでもいっぱい学ばれていて、「減らす」ではなく「食べる」、前向きな栄養指導をされています。
「減らす」栄養指導をしていると、将来的にはフレイル、ロコモ、認知症などのリスクが上がって、不健康な高齢者が増えていきます。
そうなると、若い人は歳をとるのが怖くなって、将来に夢を抱けなくなります💦
やっぱり、食べることを教えていきたいですね!
専門職は実践して、若い世代に明るい未来を見せていかないと!ですね。
同じ思いの仲間がいて、うれしいです🎵

今日のおやつは、能登半島地震災害の支援アイテムとして販売されているパン工房polonnさんのベラベッカ。
ヨーロッパで、秋のうちに庭のフルーツや木の実を収穫して乾かし、少量のパン生地で繋いで焼いて保存食を作り、寒い冬の間に暖炉の前で少しずつ切り分けて食べたといわれるものです。
素材ひとつひとつに手がかかっていて、とても味わい深いです💕

Img_0613

| | コメント (0)

2024年1月18日 (木)

食事と幸福度

今日の午後は契約企業の個別面談&安全衛生委員会💡
個別面談は、表現力を磨くのに大事な場だなぁと思いました。
対象者に合わせて、今のからだの状態を、表現を変えて説明しました。「やってみる!」と言ってくれてうれしい💕

安全衛生委員会のミニレクチャーでは、「朝食と幸せ度」の話をしました。
朝食を食べている人の方が、生活全般の充実度が高いというデータがあります。
食べていない人には様々な背景がありますが、根底には、朝食がからだに与える影響に対する認識が薄い、ということがあるようです。
朝食をとることで体調がどう変わるのか?そこを感じてもらうとともに、手軽に、お金をかけず食べる工夫を伝えました。

最後の工場長の総括で、私の話と関連付けて「働き方改革で残業時間を減らす取り組みをしているけど、それで幸せになっているのか?という視点が必要」とお話されました。
本当にそうですね!
安全衛生委員会に管理栄養士が参加する企業はほとんどないのではないでしょうか。
安全衛生を根底で支えるのは、食事だと思います。
もっと、こういう場が広がっていくといいな!

今日のランチは、ご近所のカフェ・ティロワールさんへ。
ハンドメイドのかわいい品々に囲まれて、心地よい空間です。

Img_0556

ふっくらと炊かれた黒豆ごはんに、ハンバーグもキーマカレーもおいしかったです🎵

Img_0555

| | コメント (0)

2024年1月17日 (水)

ラーメンはからだに悪いの?

今日は、「栄養指導Q&Aの達人シリーズ」第3回の資料を仕上げました✨
時間をかけて仕上げているので、Q.L.S Schoolのアンケートに「資料が見やすい」という声が増えて、とてもうれしいです。
私の「もっとこんな風に見せたい!」というリクエストに、何度も真摯に答えてくれるスタッフに感謝💕

各テーマでストーリーを描き「落としどころ」を考えます。
今回の目玉は「ラーメンはからだに悪いの?」でしょうか。
漠然とそんなイメージがありますが、きちんと整理して、よい落としどころが導けたと思います😊

21日まで募集しています!
LIVE講座当日は全ての質問に答えますので、ご都合のつく方はぜひ当日ご参加ください💡
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2024school-QAno.3.pdf

昨夜は、自宅近くの温泉、おんりーゆーに行ってきました。
午後5時以降は割引料金!
森の中の露天風呂は、月も星もいっぱい見えて、とても気持ちよかったです~
テレワーク中心になってメリハリのある暮らしで、豊かな時間が増えました🎵

Img_0552_20240117114901

| | コメント (0)

2024年1月10日 (水)

適塩献立ルール

私は食コンディショニングの実践の中で、エネルギーだけでなく、糖やたんぱく質、脂質も体感できるようになりました😊
最近、減塩を意識していると、塩分は体感しやすいな~と感じます。
きっと、体水分量と連動するからですね!

へるすあっぷ21で連載中の「ここがポイント!糖質・脂質・塩分コントロール」、最後の1月~3月は塩分💡
1月号は「無理なく実践できる!適塩のポイント」です。
適塩献立ルールや、時間を意識したとり方、合わせて、カリウムのとり方も紹介しています。

私は、塩分の多いものを食べた後に果物が食べたくなります。
おそらく水分とカリウムの多いので、からだが調整するために欲するのですね。
コンディションを上げておけば、あまり知識が無くても自然に整うものです🎵

Img_0442_20240110094301

| | コメント (0)

2023年11月 9日 (木)

新しい保健指導教材!

今日は教材制作でお世話になっている、日本家族計画協会の方とオンラインミーテイング💡
長い間、様々な保健指導教材を作ってきましたが、コロナ禍から保健指導のスタイルが変わり、特定保健指導の4期見直しもあり、また新たな視点で教材を作っていこう!が、議題です。

色々なアイデアが出て、新規教材の構想も生まれました✨
来年は、久しぶりにリアルのセミナーもやれるといいね、という話も出ました。
コロナ前は、全国各地でセミナーを開催して、本当にたくさんの方にご参加いただいていました。なんだか懐かしい・・
また、皆さんにお会いできるといいな💕

今年はこの2つの教材を作りました。
人気シリーズ「コンビニごはんガイド」飲酒おつまみ編と、栄養成分表示編です。
詳細はこちらからチェックしてみてください!
https://jfpaonlineshop.jp/products/201752
https://jfpaonlineshop.jp/products/201753

Img_4710

| | コメント (0)

2023年10月20日 (金)

面談では疑問に答える

昨日は契約企業の安全衛生委員会と個別面談💡
安全衛生委員会のミニ講話では、アルコールを取り上げました。アルコール代謝講座でたくさん情報を集めたので、その中から😊

個別面談では、ひとりひとりの疑問に、丁寧にわかりやすく伝えることを意識しています。
「ラーメンでを食べると太る感じがするけど、どうして?」など。興味をもった時に理由を伝えると、納得感があっていいですね。
「年齢のせいですか?」という声も多いです。
実際、加齢でからだの代謝は変わるので、その理由と対策もしっかりと伝えたいと思っています。

コロナワクチンの接種を終えて、箱根口ガレージでホッと一息。
きんじろうさんのイラストを見ながら、ピンクレモネード💕

Img_4575

| | コメント (0)

2023年9月13日 (水)

学ぶことが精神安定につながる

コロナ禍からの数年で、私にとって「学び」は、精神的安定につながることを実感しています。
世の中が停滞している時も、自分の中でほんの少しでも進化している部分があれば、将来への不安は軽減されました。
そして何より、学ぶことで、暮らしが楽しくなります!仕事も楽しくなります!

でも学びの時間にムラがあったので、始業前の朝7時~9時を学習タイムにしました💡
これがものすごくいいです!
仕事への入りもスムーズで、気分がいい🎵

効果の出る栄養指導スキルアップ講座の受講者は、色々な学びの工夫をされています。
半年コースで、毎回1か月間録画視聴できるので
・家事をしながら、運転中に、何度も聞く
・日曜日は録画視聴の日と決めて、じっくり学ぶ
テキストはノートに解説がついているので
・栄養指導でのケースを、テキストに書き加える
・面談の時、テキストを辞書代わりに持参する などなど

専門職は一生学ぶことができて、一生人の役に立つことができて、幸せな仕事ですね💕
第8期の締め切りが迫っています。詳細はこちらから➡https://www.qls.co.jp/school/pdf/2023school-skillup8.pdf?=2304

大きな落花生(おおまさり)が道の駅に出始めたので、ふたりの姉に、山栗と一緒に送りました✨
姉妹LINEに「ホクホクでおいしい~」と。こんなやりとりが幸せだなぁと思いました。

97ef785815de45d4b4e03183634a6fa7

| | コメント (0)

より以前の記事一覧