2024年5月16日 (木)

オーダーメイドの栄養指導

今日は契約企業の安全衛生委員会参加と、個別面談に行ってきました。
いつもひとりで学び、考え、コンテンツ制作に集中しているので、ここは貴重な社会との接点💡
コロナ禍以降、仕事でも直接人と話す機会が減ったので、皆さんの暮らしや食事、その背景などに触れる時間がとても楽しみ!

私の個別支援内容に、「オーダーメイドの栄養指導ですね」と言われることがあります。
それができるのは、暮らし方や食べ方から、体内の栄養代謝や栄養動態をイメージできてるからかな、と思います。
今日も、いろんな質問に答えながらアドバイスできて、とても楽しかったです🎵

面談前にティロワールさんで気まぐれランチ。
ゆったりとリラックスして、こころとからだを満たしたので、笑顔で午後の面談に向かうことができました😊

Img_1758

| | コメント (0)

2024年4月22日 (月)

オーダーメイドの栄養指導

4年ぶりに講座をリニューアルできた1番の理由は、私自身の代謝の理解が深まったことにあると感じています💡

「こういうことだと思う」が「こういうことだ!」と確信に変わったので、わかりやすい絵で表現で示すことができました。

LINEで届けている私の栄養指導内容に、「これぞオーダーメイド!」と評価して下さるコメントをよく頂きますが、これも代謝の理解によります。
代謝を理解するとは、化学式を理解することではありません。
体内の栄養の流れを理解すること。
今、どの栄養素を使っているか?栄養素がフルに使われているか?利用効率が落ちているのはどこが滞っているからなのか?です。
オーダーメイドの栄養指導を目指したい方には、私の渾身の作、代謝講座がおすすめです!
ttps://www.qls.co.jp/school/pdf/2024school-taisha.pdf

昨日のアンケートでは、生きていてよかったと思えるコメントを多数いただきましたが、まだまだです。
講座後の質問を聞きながら、新たに作りたい講座も描けてしまったので…
でも秋まで予定が詰まっているので…
栄養学の実践でよいコンディションを保ち、まだまだ精進したいと思います✨

料理を作って食べることは、私のこころのコンディショニングに大事な要素です。
隣町の開成町には弥一芋というブランド里芋があります。ねっとり系でおいしいです。
昨夜はこれを煮て、ゆったりと夕食を楽しみました🎵

Img_1481

| | コメント (0)

2024年4月19日 (金)

幸せな面談

昨日は、契約企業の安全衛生委員会と個別面談でした。
個別面談では、健診データを見ながら、今の暮らしと食事によって、からだの中にどんなことが起こっているかをお話しします。
そして、こんなことをやるとからだはこんなふうに変わる、とお伝えして、やれることを一緒に考えます。
やることを決めて、「やってみます!」「結果が楽しみです!」と、笑顔で部屋を出ていかれるのを見送るのが、とても幸せだな~と思いました💕

久しぶりにお会いした産業医の先生に、「雰囲気がとても明るくなった」と言われました。
今の暮らし方から生まれた心身の余力が、表に現れているのかな?
それが、前向きな気持ちを引き出す面談につながっているとしたら、とてもうれしいです😊

今日も晴天だったので、昼休みはサイクリングに行ってきました。
目的地は、開成町の瀬戸屋敷。
地元でとれた柑橘たっぷりの、柑橘サンデーがとてもおいしかったです🎵

Img_1452

屋敷の中は静寂でとても気持ちいいです。庭を眺めると心が鎮まります。

Img_1455

| | コメント (0)

2024年4月 3日 (水)

しっかり使えるリズム、しっかり使える栄養素バランス

今日の夕飯もいろいろ作っていっぱい食べました😊
わたしは中学生の頃から20代までずっとダイエットをしていて、今より食べる量は少なったのに体重は10kg位重い時期もありました。
栄養代謝をよく理解した今は、その理由がよくわかります。

「効果の出る栄養指導スキルアップ講座」の第3回「効果的なメタボの栄養指導・運動指導」の内容を見直しながら、思いました。
体重が増えるということは、食べた栄養素を使えていないということ。
だから単に、増えた脂肪を燃焼させて体重を2kg落とす、ということではなく、しっかり使える食事リズム、しっかり使える栄養素バランスを作ることを目指したいです。
そうすれば、その過程でマイナス2kgは達成できるし、その後も余分な脂肪が増えず、しっかり食べて健康に過ごせるからです✨
保健指導は「健康」になるために行うものですからね!

道の駅の横にお花畑があります。
ネモフィラに加えて、色とりどりのチューリップも咲いて、とてもきれいです🎵

Img_1241

| | コメント (0)

2024年4月 1日 (月)

将来に責任を持ちたい

先日、特定保健指導の第4期見直しの勉強会に参加しました💡
2kg痩せれば内臓脂肪は減り糖尿病も減るなど、根拠は揃ったのでとにかく2キロ減らす!ということですが、手段についてはあまり話題にならないことが気になりました。
多種のアプリ、多種のプログラムが出そろっているのでから効果的なものを選んで、という感じでしょうか。

でもやっぱり手段はとても大事だと思います。
一時的な減量や減食で2kg減っても体調はダウンしてプレゼンティーイズムを生むかもしれません。
将来的には生活の質は下がって、ロコモやフレイルにつながるかもしれません。
やはり専門家としては、単に痩せるではなく「健康な状態をつくる」を目指して、将来にも責任が持てる方法でマイナス2キロを実現したいですね!

たじまひろえさんの作品を見たくて、仕事を早めに切り上げて湯河原に行ってきました。
絵と、絵から生まれた布作品(スカート、プルオーバー、バッグなど)どれもとても素敵でした✨
こころおどる春🎵

Img_1269

| | コメント (0)

2024年3月20日 (水)

学ぶ仲間がいる幸せ

今日は「効果の出る栄養指導スキルアップ講座」修了者向けのフォローアップをオンラインライブで開催しました💡
半年コースで、3回、質問に回答を添えて皆さんに共有していますが、同時に、私からの情報提供資料を添えています。
テーマはランダムで、私が「面白い」「伝えたい」と思った内容です😊

今日はまず、その情報提供資料について解説しました。今回はこの3テーマです。
●朝食と幸福度・生活充実度の関係を示すデータから、「時間がない」「お金がない」にどう対応するか
●ナトリウムを控えてとカリウムを増やすた、食卓の整え方
●食べ過ぎた後、単なるカロリー調整ではない、コンディションを上げる調整方法

その後は意見交換タイム✨
いろんな質問や感想が出て、とても有意義な時間になりました。
学ぶ仲間とみんなでスキルアップする!わたしには学ぶ仲間がいて幸せだな~と思いました💕

箱根彫刻の森美術館に行ってきました🎵
屋外の広々とした空間に、様々な展示物があって、とても好きな場所です。

入ってすぐの、この彫刻はいつも見ても圧巻!

Img_1133

ゴッホの立ち姿がかっこいい😊

Img_1136_20240320182101

ステンドグラスの建物の中も、素敵でした✨

Img_1143

| | コメント (0)

2024年3月 4日 (月)

Q&Aの専門職研修

今日は熊本とオンラインでつないで、総合保健センターの専門職の皆さんに栄養指導研修を行いました💡
こちらには弊社で開発したQ.L.S栄養指導ロジックを導入し、長年研修を積み重ねて、効果の出る栄養指導を目指しています。
今回はちょっと切り口を変えて、Q&A方式!
Q.L.S School で人気の「栄養指導Q&A達人シリーズ」から5つの質問を選びました。
事前に皆さんの回答をいただいて、それを見て必要と思う解説を加えました。

皆さん割とスラスラ回答が導けているのですが、説得力には欠けるかな…と思いました。
からだの中の栄養代謝を描いて、メリットとデメリットを理論的に説明する。さらに、そこから正しい食べ方に自然と導けることが大事です。
研修で「どこの知識が足りないかよくわかった」という声が多かったので、これをきっかけにまた学びを深めていってもらえるといいな、と思います😊

研修が15時スタートだったので、長めのお昼休みをとりました。
大雄山最乗寺の仁王門にある、天んぐでゆったりとランチ。
からだにやさしい食事でとても心地いい場所です🎵

Img_0980_20240304191001

往復6kmのお散歩で帰ってきました。
遊歩道のチューリップが咲き始めていて、もうすぐ春だなぁと思いました✨

Img_0983

| | コメント (0)

2024年3月 1日 (金)

へするあっぷ21の3月号読んでください!

へるすあっぷ21の3月号では、2か所に登場しています💡
まず、特集「骨活のすすめ」の食事編で食事のポイントを解説しました。
そのほかの特集記事も充実しています。
個人的には、「しわ!たるみ!顔面の骨密度低下でおこる容貌の変化」が気になりました💦
紹介されている「ほほえみ体操」やってみようかな…
笑顔でいることが大事なのでしょうね😊

連載企画「糖質・脂質・塩分コントロール」の最終回は、「塩分ゼロでもおいしい!簡単副菜レシピ」です。
3レシピとも、とってもおいしいのでぜひ作って食べてもらいたいです。
今夜はここで紹介した「オレンジとくるみのキャロットラペ」を作りたいと思います🎵

1年間ご愛読いただいた皆様、ありがとうございました💕
来年度も楽しんでいただける企画を準備していますので、継続して購読いただけるとうれしいです。

Img_0956

| | コメント (0)

2024年2月 6日 (火)

専門職のリスキリング

先日の、「栄養指導Q&Aの達人講座」の受講者からメッセージをいただきました✨

「甘いものをやめられない」という対象者に、以前なら何とか甘いものを減らしてもらおうと交渉していたと思うが、今回学んだ方法で支援したら、「やってみます!」を引き出せた。
「医者にラーメンは絶対食べないほうがいい」と言われたという対象者に、今回学んだ食べ方を伝えたら、「それはよいかも!」と、めちゃくちゃ笑顔になっていただいた。 などなど。

早速役立っていて、とてもうれしいです💕

この度、ある企業に所属する専門職のリスキリングにQ.L.S School の講座を選んでいただきました。
組織が費用を負担し、自分の学びたい講座を選んで受講する形です。
進化する栄養学、変化する暮らしの中で、専門職のリスキリングは必須です💡
このような形でリスキリングを後押ししてくださる組織が増えるといいな、と思います。

Q.L.S Schoolの講座をほとんど受講していただいている管理栄養士さんより届いた写真です。
子育て中でも勉強時間を確保してコツコツ学ばれているので、確実に身について、成果につながっているようです。
学ぶことで仕事が楽しくなった!と言ってくださり、とてもうれしいです🎵

Line_oa_chat_231124_125105

| | コメント (0)

2024年1月31日 (水)

隠れた塩分に注意!

へるすあっぷ21で連載中の「糖質・脂質・塩分コントロール」2月号は塩分。「隠れた塩分に注意💡」です。
私の食生活でも、今、「塩分」をテーマにしています。
ちょっと意識してみると、意識せずに適塩に収めるのが難しいことが分かります。

今回は、コンビニで適塩商品を選びたかったのですが、実際に探してみると困難です💦
1食量が少なくて適塩の商品はありますが、量が足りないのでは意味がないですからね。
自炊を加えるのが一番ですが、それが難しい人は、塩分を確認することから始めるといいと思います。知ることで選び方は変わってきますからね!
ぜひ、栄養指導の場でご活用ください✨

Img_0645

| | コメント (0)

より以前の記事一覧