2026年8月29日 (土)

朝走る日の朝食

「朝5時半から走る時、朝食はどうするの?」と、よく聞かれますが、あまり普段とかわりません。
私はいつも5時に起きて朝食を食べているので、走る日は10分程度早く起きて、いつも通りに食べます。
走って、シャワーを浴びて、また食べます😊
今日は、カフェで朝学習をしたので、カフェのモーニングを。

もうそんなに暑くないので昼間に走ってもいいのですが、朝走ると1日を有効に使えるので、朝ランを続けています🎵
ランチも好きなものを食べて、部屋の片づけをして、充実の休日です。

Img_7418

| | コメント (0)

2026年8月25日 (火)

マスターズ陸上の世界大会

マスターズ陸上の世界大会が、今年は韓国で開催されていています💡
以前、私も100m競技をやっていて、顔見知りの方も出られているので、YouTubeでライブ観戦しています。
各国から参加されていて、どの年代も迫力があります!
特に短距離が速い人は、体格がいい!
マスターズの大会は、誰でも出ることができますが、ここに足を運ばれているみなさんは、イキイキされていて素敵です✨
目標をもって努力されているのでしょうね。

マスターズ陸上をやめてから、楽しく走る方へシフトしましたが、今はこれが快適です🎵
今日は猛暑の予報だったので、朝5時半にランニングスタート!
日の出の時間も少し遅くなってきたので、走りやすい気温でした😊

Img_7407

夕食後は日課のお散歩🎵
今日は富士山がくっきり見えて、夕焼けがとてもきれいでした。

Img_7408_20260825192801

| | コメント (0)

2026年8月 9日 (日)

季節で活動時間を変えるときは

暑くなってきたので、ランニングの開始時間を朝5時半に変更しました。
起きる時間はいつもと変わりませんが、やっぱりリズムが違うので、最初はちょっとからだが重たいな~と思いました。
少しずつ順応してきたようで、3回目の今日は快調に走れました🎵

夫は、いつもより早い起床なのに、昼間より快調に見えます。
アスリートだったので、大学時代の朝練がからだにしみついているようです😊

季節で活動時間を変えるときは、食事のとり方なども工夫して、からだに合うスタイルを見つけていかないといけないですね!
早朝でも気温は高いですが、さわやかな空気の中、朝日を浴びながら走るのは気持ちいいです✨

Img_7313

| | コメント (0)

2026年7月10日 (金)

夏の活動量を保つために

いよいよ夏がやってきた!という気候です。
暑さでお散歩が難しくなってきたら、走る時間やコースを調整して、活動量を保ちます💡

今日は少し走る時間を早めました。9時でもまだ大丈夫。
昨年の真夏は、朝6時スタートでも激暑だったので、これからどんどん早めていくことになりそうです。
生活の中の活動量が減る分、走る時の負荷は上げます⤴
普段から丘陵コースを走っているので、これは割と簡単。上へ上へと走るだけなので😊
上へ行くほど気持ちよくて楽しいです🎵

Img_7146

| | コメント (0)

2026年5月28日 (木)

速歩の効果

ここ数日、速歩をやってみました。
私は普段、速く歩かないので、最初は難しい…と感じたのですが、ちょっとずつ慣れてきました。
運動っぽい動きができるようになって、散歩とは違うな!と感じるようになりました😊

さらに、ランニングにも速歩の効果が出ると感じました。
安定感が増すというか、いい感じ🎵
これからも時々、速歩も取り入れていこうと思います。

今日は曇りでしたが湿度が高くて、サウナに入ったような大汗をかきました💦
でも、汗をかいたあとはスッキリ!
シャワーを浴びて、午後も仕事を頑張りました。

Img_6929

| | コメント (0)

2026年5月25日 (月)

速歩で感じたこと

いつものウォーキングコースでたまに会う女性の歩くスピードがすごく速いです。
あっという間に追い越され、ぐんぐん離されてしまいます。
先日、ちょっとだけ、後ろで動きを真似てみたら、ピッチが速い💦
今日はインターバル速歩の効果について調べたので、夕方のお散歩を速歩にしてみました。
なかなか大変で、気を抜くとペースが落ちています。
ランニングより弾まない分、体幹がしっかりしていないとダメだな~と思いました。
体力、筋力アップに効果があるはずだな😊

でも、ランニングより動きが小さい分、長時間やると体が固まる気がしたので、最後はちょっと大きな動きで走りました。
これですっきり!
走る方が好きなので、私にはこの終わり方が気分いいです🎵

最近、河川敷に咲いている花?花かな??

Img_6909

| | コメント (0)

2026年5月 9日 (土)

今のいいバランスで

最近のランニングは、間隔を2日空けるのがいいペースです🎵
ウォーキングとは負荷が違うので、長時間歩いてもウォーキングだけでは筋力や代謝は落ちていく感じがします。
かといって、ランニングの頻度が高すぎると、どこかを痛めたり、疲れがたまったりするので、常に「今」のいいバランスを見つけながら楽しんでいます。

暑くなってきたのでできるだけ午前中に。
ウェアも夏仕様✨

Img_6818

朝、道の駅に行ったら、大好きなそら豆がお買い得だったので、ランチはリゾット!
パルミジャーノチーズをたっぷり入れて、すご~くおいしかったです✨

Img_6831

| | コメント (0)

2026年4月19日 (日)

ランニングが気持ちいい季節

もう夏のような暑さですね。
でも、ランニングには気持ちいい季節です🎵

自宅のある南足柄市には、快適なコースがたくさんあります。
今日は、ちょっと足を伸ばして長泉院まで。
いつもの里山コースをさらに上っていくのですが、入口を入ると空気が変わって、静寂の空間がとても好きです✨

Img_6706

途中で、「この先はどうなっているのな?」と、知らない道を入ったら、茶畑が広がっていました。
新茶の季節なので、緑がとてもきれいです✨

Img_6704

今日もキジに遭遇しました。
生で見ると、すごくきれいです💕

Img_6698

| | コメント (0)

2026年4月13日 (月)

強度は落とさず、頻度を落とす

先日の、時間栄養学を活用した事例演習では、「運動しても痩せない」というケースを取り上げましたが、意見交換ではとてもよい支援を導くことができて、皆さんに好評でした。
運動はやればいい、ということではなく、効果が出るようにやること。
効果を出すためには、基本的な強度や頻度の設定に加えて、継続できるスタイルを導くことが大事です。
頑張りすぎて体調を崩したり、どこかを痛めてしまっては、効果につながらないし、楽しくないですからね😊

先日、ランニング習慣のある方が、「40歳くらいを境に走るスピードが落ちた」と言われました。
からだは変化するので、仕方ないですよね。
私からのアドバイスは、「強度はあまり落とさず、頻度を落とした方がいい」です。
強度を落とすと、筋力低下のスピードが大きくなりますから!

暑くなってきたので、今日のランチはトマトそうめんです🎵
完熟トマトがおいしい季節なので、わかめとかいわれ、蒸し鶏にかつお節をたっぷりのせて。
手間はかけずに、栄養たっぷり!おいしかったです✨

Img_6644

| | コメント (0)

2026年4月 7日 (火)

歩くより走る方が楽

右膝を2回手術しているので、からだのバランスが崩れやすく、いろいろ不具合が生じます。
なので、からだのメモを残していて、痛くなった時、前の記録を見て、原因を探ります。
最近、右側の腹筋が痛くて、走らない方がいいかなぁと思っていたのですが、記録を見ると、歩き方に問題があることに気づきました💡
そうであれば、走ることには問題ないな!と思って走ったら、大丈夫でした。

それで改めて思ったことは、「歩くより走る方が楽」ということです。
夫に、「歩くより走る方が楽だよね?」と言ったら、「そうだよ。俺はちょっと走ったくらいでは、まったくからだに負荷がかからない。」と😊
長距離ランナーなので、効率よく走れるのですよね~。

やっぱり、走る方が気持ちいい🎵

Img_6593

夕焼けと富士山と桜🌸

Img_6594

| | コメント (0)

より以前の記事一覧