2026年3月28日 (土)

男女差を考慮した支援

今日の朝は、明日のフォローアップの準備をしながら、女性は運動による減量効果が小さい理由について再学習していました。
男性は運動による脂肪燃焼効果は高いので、男性肥満に運動は必須。運動のみでも効果があります。
一方で、女性は運動による減量効果が小さく、その理由は色々あるのですが、食事改善が必要で、特に脂肪摂取量が体脂肪に反映されるようです。
男女差を考慮した支援が必要ですね💡

午後は、地元のお花見RUN🎵
仁王門は、いろんな桜が満開!

Img_6508_20260328152501

農道沿いの大きな桜🌸は、まだ五分咲きくらい。

Img_6506

中部公民館はチューリップがきれいに咲いていました✨

Img_6507

| | コメント (0)

2026年3月 3日 (火)

米について整理してみた

昨年購入した食品学の本がとても面白くて、朝から読みふけってしまいました。
その流れで、栄養成分表を見ると、いろいろ気づきがあってさらに面白くなりました🎵
ついでに、ちょっとまとめてみよう!と思いつき、「米」について整理してみました。
炭水化物の供給源としてしっかり食べると、それだけでも意外とたんぱく質もとれます。
肉や魚から炭水化物はとれないので、どっちかしか食べられないなら、米ですね✨
玄米→五分つき米→七分つき米→精白米、と、ぬかや胚芽が取り除かれることで、そこに含まれる栄養素も減っていきます。
五分つき米と胚芽米が同じくらいの栄養価かな?であれば、食べやすい方を選ぶといいかな、などなど。
誰かに教えてあげたい😊
マニアックすぎて、知りたい人はいないかな~

一日中雨でしたが、ちょっと外の空気を吸いたくてお散歩に出ました。
河津桜はそろそろおしまいですね🌸

Img_6226

| | コメント (0)

2026年1月 6日 (火)

実践と学びでお役に立ちたい

食コンミーティングミーティングのアンケートを送っていただいた皆さま、ありがとうございました!
皆さんの昨年の振り返り、今年の目標と暮らし方を確認しながら、わたしもこうだったな、こうして乗り切ったな、こんな時はこうすればいいよ!など、色々な気づき、アドバイスしたいことが浮かんできました。
年齢を重ねてしまいましたが、その分、長年の実践の積み重ねがお役に立てるならうれしいです😊

今日は、効果の出る栄養指導スキルアップ講座のフォローアップQ&Aの回答を作りました。
学び続けているメンバーからの質問はレベルが高く、私も、これはどういう状態かな?どういうことかな?と考えるのですが、その時、あの本のここに書いてあった!と導かれることが多く、学びの積み重ね効果を実感します💡
昼間の眠気について質問があって、きっとこの場合はこれだ!と資料もすぐに見つけることができました。
ボディビルで筋肉を増やすことのデメリットの質問についても、この本に面白い解説があったな!と、そのコメントもつけて共有しようと思いました。

今年も実践と学びを続けて、誰かの役に立てるといいな💕

お正月に帰省した息子と一緒にランニング。
この辺りまで快調でしたが、坂道で両親に置いていかれ、ひとりでトボトボ帰ってきました😊
30歳を前に体力低下を痛感したようです。さあ!どうする?

Img_5712_20260106133001

| | コメント (0)

2025年9月24日 (水)

学びは社会に役立てたい

今日は効果の出る【栄養指導スキルアップ講座】修了者対象フォローアップの質問に回答を添えました💡
半年間一緒に学び、同じスキルを持つ仲間なので、毎回の質問はとても興味深く、「私ならこんな対象者にどう対応するかな?」と深く考えることがあります。
私なりの回答を添えた上で、半期に一度のライブ講座では、皆さんの意見を伺うこともあります。
私より皆さんの方が指導件数ははるかに多いので、教えていただくことも多いのです。
今月末のライブでは、問診票や継続支援の工夫などについても、意見交換する予定です。
何より、人の役に立ちたい!と学び続ける仲間がいることが、とてもうれしいです💕

私の日々の学びは、公式LINEで投稿しています。
読んだ本を紹介して、皆さんに役立つな!と思う内容はすぐに😊
学びはできるだけ社会の役に立てたいので!

すっかり秋の空気に変わってきましたね。
河川敷も秋の装い✨
昨夜のお散歩では、オレンジ色のコスモスがいっぱい!

Img_5185

今朝のランニングは朝6時スタート。空気がひんやりと清々しい!
真っ赤な彼岸花がきれいでした🎵

Img_5187

| | コメント (0)

2025年8月23日 (土)

こころ踊る本を発見!

昨日は都内で仕事だったので、久しぶりに専門書が揃う大型書店に行ってきました。
ほとんどの本をネットで買うようになりましたが、やっぱり専門書は中身を見て選びたいです。
まずは、栄養学のコーナーへ。
ワクワク気分で行ったのですが、こころ踊る本がない💦
体の中から理解できるような、楽しい栄養学の本は自分で作るしかないかないなぁ(冗談です、作れるはずがない😊 )なんて思いつつ…
医学コーナーに行くと、生化学のところにまさしくそんなこころ踊る本を発見💡

これまで複数の本を読んで、頭の中でまとめてきたことが一冊にまとめられていて、書かれた先生に心から感謝💕
高価な専門書は中古で買うことが多いのですが、すぐに読みたくて即購入、今日は朝から早速読みました。
現代人は、体重を落とすため、血糖値を下げるため、と食事制限の栄養指導より、きちんと食べて元気なこころとからだをつくる暮らし方、食べ方を教えることが大事!
それを誰でも、楽しく理解できるように、しっかり学んで、食コンディショニング研修で伝えていきたいと思います!

コロナ以降、都内の飲食店の料金がすごく上がっているので、ランチのお店選びの基準は「自分では作れないもの、作らないもの、ちょっと特別なもの」
ということで、大好きな珈琲店のアボカドトースト✨
全粒粉のカンパーニュにアボカド、クリームチーズ、ポーチドエッグ、シンプルな素材重視のプレート。
珈琲豆から選べる、アイスアメリカーノもすごくおいしかったです😊

Img_4931

| | コメント (0)

2025年7月27日 (日)

新たな学びのテーマを見つけた!

講演やセミナーが続くとアウトプットに集中するので、インプットの時間が減りがちです。
でも、このバランスが崩れると、仕事が楽しめなくなります。
なので今週末は、学びの時間。
楽しい本を見つけて、新たな学びのテーマが見つかりました✨
関連する本も数冊購入したので、夏休みは、これをじっくり読んで、自分の中の栄養の世界を広げたいと思います。
早く学びたい~!ワクワクです。
なので、夏休みまでに、秋にいっぱい詰まっているセミナーの準備を終えなければ!

そんな構想を練る1日だったので、昼間の活動はお休み。
夕食後にいつものお散歩🎵
今日はちょっと暑さが和らいでいました。充実した1日の終わりは、気分がいいですね😊

Img_4767

| | コメント (0)

2025年7月26日 (土)

本の読み聞かせをしたいな

NHKのラジオに、作家の方が毎週1冊の本を紹介される番組があります。
自分では出会わない本ばかりなので、好きで、毎週聞いています。
興味を持った本は、図書館で借りて読むこともあります。

ふと、私もこんな風に読み聞かせができるといいなぁと思いました😊
私は栄養関連の本をたくさん読むので、小島美和子公式LINEで、面白いと思った本をよく紹介します。
でも、私が紹介する本を毎回買うのも大変だと思いますし、皆さんが本当に興味を持てるかわからないですし…
なので、私が「この本のここを読んで欲しい!」と思ったところを紹介したり、私なりの解説、補足をしながら、読み聞かせするという感じで。

今朝は、トライアスリートのドクターが書かれた本を読んでのですが、それがすごくよくて紹介したい!と思いながら、こんな妄想を抱きました。
いつかそんなことができる時がきたらいいな!

猛暑が続きますが、1日1回は外の出ようと思っています。
今日は小田原へ🎵
ランチは、nico cafe の「梅酢唐揚げ」です。
コロナ前は揚げ物が苦手だったので、コロナ禍で「揚げ物を食べられるからだになる!」と決めて、ここで定期的にこのメニューを食べていました。
おかげで今は、躊躇なく、しっかりおいしく食べられるようになりました😊

Img_4763

| | コメント (0)

2025年6月12日 (木)

専門職は学び続けた方がいい!

ご依頼いただいているセミナーや講演の準備を進めつつ、Q.L.S school既存講座のリニューアルしたいと思っています。
私自身の日々の学びの中で、ブラッシュアップしたいところが出てくるからです。
学ぶことで、効果の出る栄養指導スキルが身に付き、どんな質問にも対応できるようになります。
なので、やっぱり、専門職は学び続けた方がいいい!と思うのです😊

私の使命は、専門職を支えることだと思っています。
楽しく学んで、自信をもって栄養指導できるようになる。
そして、その先にいる対象者がおいしく食べて健康になる。
すると専門職もうれしい、みんながハッピーになる💕

私の学びの集大成【効果の出る栄養指導スキルアップ講座・全6回半年コース(オンデマンド)】
10月スタートの12期の募集を開始しました💡
昨年大幅リニューアルしましたので、じっくり学び、効果の出る栄養指導スキルを身につけたい方は、ぜひご参加ください。
https://www.qls.co.jp/school/pdf/2025school-skillup12.pdf

ランニングの最後はスピードアップ⤴
筋肉に刺激が入り、大きく動くと関節の可動域も広がります✨

Img_4490

| | コメント (0)

2025年5月25日 (日)

趣味は栄養・特技も栄養

始業前の朝7時から9時は「未来をつくる時間」
以前は、栄養以外の本を読むこともありましたが、最近はほぼ栄養の学びです。
私の栄養への興味は中学から始まり現在まで続いているので、仕事というより趣味😊
毎日の学びの中でいろいろな気づきがあるので、それを食コンディショニング研修修了者向けの公式LINEで発信しています。
高価で躊躇していた栄養医学の本を、中古で安く購入できたので、最近はこの内容から伝えたいことがいっぱい出てきて…
不定期と言いつつ連日発信することもあり、ご迷惑だったらごめんなさい💦

栄養は本当に楽しいです🎵
私の言う「栄養」は、食べ物の「栄養」という狭義ではなく、ひとのからだの「栄養」という広義です。
ひとのからだの「栄養」、すなわち、からだもこころもよいコンディションでいるための暮らし方、食べ方。
趣味の栄養も、これだけ長期間続けてくると、特技になってきたように感じます。
おいしく食べて、楽しく動く、豊かな暮らしは学びと実践の賜物✨

休日のランニングはいつものコースとちょっと伸ばして、長泉院まで。
参道を入って、両脇の森がとても気持ちいです。

Img_4394

そして下りでスピードアップ⤴
ランニングにも変化を加えると、からだの反応が違って体調が一段アップします⤴

Img_4395

| | コメント (0)

2025年3月28日 (金)

朝学習はワクワクタイム

朝7時から始業までの時間は、学習に当てています。
ずっと栄養を学んでいますが、それでも毎日新しく知る楽しさがあって、朝からワクワクです🎵
今日は運動時のエネルギー代謝がスッキリ整理できました!

仕事は、知っていることを整理して出すアウトプットする作業です。
クリエイティブな仕事で楽しいのですが、脳を振り絞る感じで、苦しさも伴います。
インプットが多い方が、よいアウトプットができるので、このバランスは大事ですね😊

今日はサテライトオフィスに行って、帰りが遅くなってので小田原で夕食を食べました。
久しぶりに、老舗の「だるま料理店」で観光客に人気の天丼✨
20年ぶりくらいに食べましたが、素材がよくて、あぶらっこくなくて、おいしかったです!

Img_3925

建物は国の有形登録文化財で、店内も趣があって素敵でした✨

Img_3926

| | コメント (0)

より以前の記事一覧